みどりのながれ

日々のメモ

苦手なもの

珍しく今日は雑記を更新。



最近学校で気になる事があります…。


イメージ 1



そう、これなんですよね…。

このところ、雨が降ってジメジメしていたからか、

学校の入り口付近の植え込みに生えてきちゃったみたいです;

一体何なんでしょう、このキノコは!毒キノコ!?

私、生えているキノコって苦手なんですよね…。

(だから写真のアングルもだいぶ引き気味)

調理された物は平気なのですが、こうして得体のしてないキノコが生えているのを見ると、

思わず逃げたくなります…。><

…というのも、実は幼い頃に自宅であったハプニングが原因となっているんですが…。





十年以上前のこと。

私の父がクワガタを飼育していたんですね。

そのクワガタを飼育しているケースはプラスチックでできていて、上に小さな空気穴がついていたんです。

ある日、その土にキノコが生えちゃいまして…;


イメージ 2



こんな状況になちゃったんです。

これだけでも十分嫌な感じなのですが…。

これを父が放置していたらさらに大変な事に!


イメージ 3



キノコがケースの空気穴を越えて、その上で大きなカサが開いちゃったんです!!

ああ、思い出すと寒気が…。

空気穴のところでしゅっと細くなって出てきたみたいです。

キノコが菌類だということを改めて実感しましたね…。

そんな事があって、キノコは少しトラウマなんです;

…どんな状況か生で見てみたい人は、

生えたてのキノコに小さな穴の開いた容器をかぶせてみるとできるかもしれませんのでどうぞ…。

…って、誰もそんなことしませんよね。^^;





キノコとは関係ないですが、今日地元のピザ屋のチラシでこんな面白い物を見つけました。


イメージ 4



イメージ 5



最近何かと人気のドアラのようですが、自宅にピザを届けに来るなんてビックリですね。

おまけにサイン入りのうちわのプレゼントとか…!

ものすごくプッシュされてますよね。^^;

野球の観戦ツアーなどでもドアラが同伴しているものは、

そうでないものと比べて人気が全然違うそうですし。

…この加熱ぶりって名古屋だけなんでしょうか?