みどりのながれ

日々のメモ

ヴァンガード 英語版大会ほか

イメージ 1


今月参加した大会のレポでも時間があるうちにまとめておこうと思います。



【4/8 公認大会】

地元のヴァンガ仲間である阿代さん、青茶さんと共に

今まで行った事がない某ショップの公認大会へ行ってきました。

試合形式はトーナメントシングルエリミネーション

参加デッキはデスアンカー軸ダクイレで。

初戦、自分が当たったのはガラハッド軸ロイパラを使う少年。

なかなか健闘したとは思うのですが、あと少しのところで敗北、初戦敗退でした;

プロモはなるかみのライジング・フェニックス。

その後、ショップで知り合った方とファイトしたりと楽しんで帰ってきました。

初戦当たった少年が決勝まで残っていて感動したのも印象的。

家からそう遠くないですし、また参加してみるのもいいかもと思いました。

新しいショップ開拓楽しいです。( ´▽`)


【4/9 英語版大会】

バイトをあがったのち、大須へ急行。

某店の英語版大会と公認大会に参加してきました。

英語版大会の参加者は自分含め2人。

もう一方はTwitterのフォロワーさんでしたw

環境がまだ1弾だったこともあり、使用デッキは両者ともかげろうTDに少し手を加えたもの。

ライド事故はお互いにしなかったのですが、運が若干こちらに傾いて勝利しました。

TDとブースターのもの合わせてオバロが3枚入っていたにもかかわらず、Vがずっとボーテックスでしたw

(2人のみですが)優勝商品として日本版5弾のパックをいただきまして、

その中からマンダラロードを引いたのが嬉しかったです。


イメージ 2


英語版の参加者配布プロモはルーカン。

1弾環境になぜ彼が収録されるのか…コレクション以外の使い道が分かりませんw



【4/9 公認大会】

続いて、同じお店の公認大会に参加。

参加枠16人中14人が男性で、かつ小さなお店・慣れない環境だったのでかなり萎縮しました;

自分が使ったのはアモン軸ダクイレ。

初戦の相手はジエンド軸かげろうでした。

相手がガン回りした上、こちらはライド事故。 あっけなく倒されました;

トーナメント・シングルエリミネーション方式なのでここで脱落ですw

ライド事故は仕方ないとはいえ、もう少し健闘したかったですね…!


イメージ 3


プロモはブライトランス・ドラグーン。

なるかみ版ドラゴン・アーマードナイトです。

とうげ先生の絵柄がカッコいい一枚。 この先TDが発売されたあとは多少需要が高まりそうですね。


イメージ 4


…ちなみに。

そのお店で品薄だった三国志大戦のブースターが売られていたので試しに2パック買ってみました。

引いたカードはSRの周瑜

wolfina先生の素敵イラストのカードです。

カードで見るまで気付かなかったんですが、この周瑜さんほくろあるんですね。

この絵師さんの周瑜とかイケメンじゃないわけがなかった…。( ´ω`)



【4/13 英語版大会】

電車で数駅離れたショップへ行き、参加してきました。

…というかプロモだけもらって帰ってきましたw

もともと英語版人口が極端に少ないのと、平日・お店が地方だったからか、

参加者が自分以外にいなかったんですね。

プロモの中身はルーカン。

それだけの用事で帰るのもアレだったので、その日発売だった英語版2弾を5パック買ったんですが…。

バスカークとSPのアクアを引きました…。

まさかこんなところでSPを引くとは思わなくて店の中で一人(゜△゜)こんな顔になってましたw



【4/15 英語版大会】

大須で開催される英語版大会へ。


イメージ 5イメージ 6


前日に通販で買った英語版2弾のBOXが届いていたので、そのカードも使ってデッキを組みなおしました。

ちなみに、箱のレアカードの内容は…

SP:ソウルセイバー

RRR:ブレイジングフレア、ライオンヒート

RR:ナイトミスト、キララ、バスカーク、フローレスペガサスナイト

という内容でした。

またSP…しかもソウルセイバードラゴン…。 家で戦慄しました;

この日の大会参加者は自分を入れて3人。

自分以外の2人の女性は一緒に来ていた感じで仲よさげにしてました。 若干のアウェー感。

1戦目、一人がシードとなり私とグランブルー使いの子が対戦。

ここはクランの相性などもあってか勝利しました。

2戦目の相手はかげろう使い。 相手のVに出たのはブロケード

なかなか拮抗した試合展開で、自分がちょっと判断ミスをしたため相手の勝ちでした。


イメージ 7


プロモはスカルドラゴン。 3連続ルーカンじゃなくてちょっとほっとしましたw



【4/16 英語版大会】

先週に引き続き参加してきました。

参加者は再び私とフォロワーさんの二人のみ。

フォロワーさんは2弾のカードを使ってグランブルーを組まれていました。

私はかげろうデッキ。

今回もトリガー運が若干こちらに傾きこちらの勝利でした。

優勝商品は日本版4弾2パック。 今回はレアカードは出ませんでした。

プロモは2枚目のスカルドラゴン。

ダブりがないようシーホースを引きたかったのですが出ませんでした。(´・ω・`)



【4/16 公認大会】

その後の公認大会にも参加しました。

今回の参加デッキはデスアンカー軸ダクイレ。

前回は初戦敗退ですが今回はネオネクタール相手に1勝もぎ取りました。

2戦目のバロミセイバーロイパラに負けちゃいましたが、そこそこ満足です。


イメージ 8


プロモはライジング・フェニックス。 またまたなるかみのカードです;

ちなみに、大会参加直前に英語版のパックを各3ずつ買ってきたんですが…。

その中身がオバロSP、ガンスロッド、ナイトミスト(+無限回収のブルー・ダスト)という

ものすごい内容でまたまた驚きました…。

こんなにも連続でSPのカード当ててると何か死亡フラグ立ってる感じがしてビクビクします;

もちろん嬉しいんですけどね。


イメージ 9


折角なので数日のうちに出たSPのカードを並べてみました。

日本版と同じくざらざらした加工になっているほか、

ホロの加工が若干日本版のものとは違います。

英語版は3弾でダークイレギュラーズが単一で組めるようになってから本気出したいですね。

日本版と同じようにぜひ組んでみたいです!