みどりのながれ

日々のメモ

2008年にやったゲームバトン

こなギーンさん からバトンをいただきました。

去年一年間にやったゲームについて答えるバトンのようです。

このバトン、実は外部で見つけて私もやろうと思っていたんですよね。^^

…では、早速やってみましょう。

…と、その前に。

とりあえず、やったものを全部書き出してみましょうか。


だいたい時系列順に並んでいます。

ほんの少ししか触っていないものは含んでいません。

…こういう時に プレイゲームリスト があると便利ですね♪






2008年にやったゲームバトン


*ルール*

去年一年間(2008年)で自分がやったゲームを対象にしてください。
2008年で発売ゲームには限らない、この一年間でやったゲームでよし。
ですからPC、PS、SSのでも、SFCやFCのでもいいです。



まずは自分が持っているハードを教えてください


…これで全部だと思います。



1. 2008年で一番気に入ったゲームは?

一番を決めるとなると難しいですね…。

ポケモンはもう言わずもがなということで、それ以外の中から決めましょう。

…となると、やはり「スマブラX」ですかね。

あれだけ発売が待ち遠しかった&発売後に集中的にやり込んだゲームは久しぶりでした!

 

2. 2008年でグラフィックが一番キレイなゲームは?

ハードのクオリティも考慮すると…。

って、やっぱりこれも「スマブラX」ですね。^^;

あのゲームのグラフィックは、

たとえアニメタッチなキャラクターでも質感がとてもリアルに作られているんですよね。

ピカチュウひとつとっても、バトレボのものとは例え同じハードでも違いますし。

バトレボのがいけないというわけではありません)

その点感動しました。^^


3. 2008年で物語が一番好きなゲームは?

うーん、これは…。

「MOTHER3」ですね。

スマブラX」がきっかけで始めたゲームでしたが、予想以上に良作でした。

ラストは思わず涙が…。2008年で唯一泣いたゲームです。



4. 2008年でBGMが一番気になって忘れないゲームは?

ゲームのBGMは大好きなのでこの質問は本当に悩みますね;

やはり、曲数も多い「スマブラX」が一番印象的でしょうか。

「魔王再臨」、「イノセンス」、「MOTHER3」、「ディシディア」、「バトレボ」も良曲揃いです。^^

…ちょっと挙げすぎですが事実なので反省はしません。

ディシディアに関しては、原曲がどんなものか気になって動画で聴いていたりしました。

今までなんで知らなかったんだろうと思うくらいいい曲ばかりで、

そういった動画をやたらマイリス行きにさせたのは随分最近の話です。^^;



5. 2008年で一番好きなゲームソングは?

これは歌と解釈すればいいんですね?

でしたら、「時忘れの迷宮」のテーマソングが一番印象に残っています。

タイトルは忘れちゃいました…何でしたっけ…;

川嶋あいさんが歌っているものです。



6. 2008年で一番好きな主人公とヒロインは誰?

一番好きな主人公は…

「MOTHER3」のリュカか、「咎を背負う者」のウィルフレドかで迷います…。

どちらもあまり勇者気質な方ではなく、おとなしめな主人公なんですよね。

イノセンス」のルカといい、今年はそんな主人公のゲームばかりやっていたような…?

 

一番好きなヒロインは…

ヒロインのいるゲームが少ない…;

スマブラX」のピーチとゼルダということでダメですか?

この二人はもう王道ですよね。^^



7. 2008年で主人公ではないキャラ(男性と女性)一番好きなのは誰?

男性は…

これすっごく迷いますね!

最近キャラクターの多いゲームばかりやりすぎてとても選べません;

作品別でいいですか;そうさせてください;

時忘れの迷宮:ヴォルグ
ポケモン:トウガン
スマブラX:マルス
・MOTHER3:クラウス
・魔王再臨:司馬懿
・マリオRPGジー
イノセンス:リカルド
・コロシアム:セイギ
バトレボ:ルイン
・ウルデラ:メタナイト
咎を背負う者:ダリウス
街森:ブンジロウ
・マイソロ:リオン
ディシディア:皇t…といきたいところですが、次の質問があるのでここはフリオニールで。

何だか”おれのよめ”の寄せ集めみたいになってしまいましたね…。(反省)

好みのタイプが知れそうです;



女性は…

こちらも作品別で勘弁して下さい;

時忘れの迷宮:ステラ
ポケモン:シロナ
スマブラX:ゼルダ
・MOTHER3:ヒナワ
・魔王再臨:大喬
・マリオRPG:ピーチ
イノセンス:アンジュ
・コロシアム:ヴィーナスぐらいしかいない;
バトレボ:テイル
・ウルデラ:シミラって女の子でいいのかな…
咎を背負う者:ローザ
街森:ぺりこ
・マイソロ:アーチェ

男性キャラに比べてキャラのタイプがばらばらですね;

…我ながらなんて分かりやすい奴なんだ;



8. 2008年で一番好きな悪役やボスキャラは誰?

基本悪役好きなのでみんな愛してますが、

中でも「ディシディア」の皇帝への愛は深いです。

あそこまで悪に染まりきった悪役も最近は珍しいですね。^^;

「神すらも支配してみせよう!」とかベタですがそこがいいんです。

あと、きれいな顔ですましてるくせに「ウボァー」ってなんじゃらほいw

そのギャップがまたかわいい。

…偶然にも2008年は「マティウス」というキャラを2人もゲーム中に見かけたんですよね。

この皇帝陛下と、「イノセンス」の悪役もマティウスという名前でした。



9. ゲーム大好きなお知り合いに回してください

フリーということにさせて下さい。^^;

…ただ、てんさんとlageasさんの回答が気になります。

もしよければ受け取っていただけないでしょうか…?

忙しいとか乗り気じゃないとかでしたら、スルーして下さって結構です。