みどりのながれ

日々のメモ

ポケモンGO Fest 大阪

 

8月上旬に大阪で開かれた『ポケモンGO Fest 大阪』に参加してきました!

 

ポケモンGOのこうしたリアルイベントに参加するのは

おそらく最初の年?2年目?の横浜以来…かな?

少なくとも昨年の札幌は参加しなかったので、随分久しぶりな感覚です。

 

 

 

イベントの参加券は午後のみだったので、まずは新幹線に乗り新大阪駅まで。

まずはメイン会場となっている万博記念公園の周辺である

大阪市吹田市街でイベントを楽しみます。

 

この時点でもう出現ポケモンがイベント仕様のものになり、

リサーチ画面には参加者限定のこんな(↑)画面が表示されました。

もうこれだけでテンション上がっちゃいます。

 

 

万博記念公園のアクセス途中にある江坂公園に

リアルポケストップが配置されたということで、

会場外のイベントはそこを中心に過ごすことにしました。

 

記念品のポストカードを受け取り、リアルポケストップの撮影を済ませ、

ここでしばしポケモン捕獲。

 

よく晴れた暑い日でしたが、

適度に日陰もあり思ったよりは過ごしやすかったと思います。

公園周辺を歩いて回るのは暑すぎて体力消耗するので

ノーセンキューって感じでしたが…。

 

 

イベント限定の特別な絵柄のポケストップ吹田市内にあったんですが、

位置があまり把握できず苦労しました。

Twitterにて「キャンプファイヤーの地図で確認できる」という情報を入手し、

そのおかげでなんとか場所までたどりつくことに成功!

無事ギフトとしてお土産化することができました。

 

江坂公園だけでなく、吹田駅周辺にもあったそうですが

そちらは時間的余裕もないので諦めました。

どんな絵柄だったんだろう~。

 

 

ちょうど江坂公園に滞在してた時にメガレックウザが出現したので

その場に集まってたプレイヤーとレイドバトル。

イベント真っ只中ということもあり、

人数があっという間に定員まで集まりました。

 

ちなみに、今は正式実装されている

『レイドが定員まで集まったら即スタートする仕様』が

この時大阪では先行実装されていました。

これがなかなか有難くて、野生ポケモンの捕獲に忙しい中

ハイテンポでレイドをこなすのにかなり有効。

暑い日差しの中ぼーっと待つ必要がないのもよかったですね。

 

 

捕獲したレックウザには『GO Fest 大阪』限定の

『はいけい』がついていました。

大阪城レックウザ…カッコよすぎ!

これもまた記念として大阪のいいお土産になりました。

 

 

メガシンカさせるには、おなじみの『メガエナジー』と

レックウザ用の特別アイテム『いんせき』を使用して

特別技『ガリョウテンセイ』を覚えることが条件。

リサーチで入手する以外は、レイドのレックウザを捕獲した時に発生する

ドロップを狙わないと手に入らないらしくなかなかの貴重品のようです。

 

 

大阪・吹田市内では、今回のイベント限定で野生出現するシンボラーとも

遭遇することができました。

大好きなポケモンのうちのひとつなので嬉しい!

 

本来ならばエジプト・ギリシャ限定という凄まじい生息地の持ち主なので

日本在住のプレイヤーが出会うことすら困難なポケモンだったりします。

古代の遺跡の近くにしかいないっていう設定は

とてもシンボラーらしくて魅力的なんですけどね。

 

 

会場に向かう前にお昼ご飯を…ということで

江坂公園内にあるカフェでパンケーキセットをいただきました。

 

江坂公園自体はそこまで広いわけでもない

ぱっと見よくある都市公園といった感じだったのですが、

こんなおしゃれカフェが併設されていて驚きました。

 

全然下調べもせずふらっと入ったお店だったんですが

パンケーキはおいしいし店内の雰囲気も落ち着くし、

待ち時間もパンケーキの焼時間以外はほぼなかったので大正解でした。

コーヒーもアイスもおいしかったな~。

 

goo.gl

 

 

 

食事が済んだあとは江坂駅から千里中央

そこからモノレールに乗り換えて会場最寄りの万博記念公園駅まで。

駅にはGOプレイヤーを迎える様々な掲示物がいっぱいでした。

 

 

ゲートで入場券のチェックを受けたのち、いよいよ会場へ。

万博公園内はさらにポケモンGO掲示物が増え、お祭り気分も最高潮。

 

 

ここからはプレイヤーごとに会場内を自由散策して

それぞれのお目当てポケモンを探しゲットしていきます。

エリアは4つに分かれており、入り口近くの『火山の島』、

奥に行くにしたがって『氷の平原』、『妖精の庭』、

『暗いジャングル』となっていて、それぞれ出現する野生ポケモンが違います。

 

 

実質的なメインエリア『火山の島』には各チームの休憩テントや

スポンサーである伊藤園さんのドリンク販売所、

物販コーナーなどいろいろありました。

 

上の画像のボードもこのエリアに。

地図上にシールを貼ることで日本のどこから来たかマッピングできるんですが、

最終日ということもありボードはシールとメッセージと写真でいっぱいでした!

やっぱり関東~山陽・四国あたりが多かったかな?

福岡以外の九州、信越、東北、北海道の人は明らかに少なかった気がします。

特に北海道は昨年イベント開催地でしたし、

今年はまあいいかってなった人が多かったんですかね。

 

 

会場内ではやることが盛りだくさん。

野生ポケモンの捕獲のほか、各エリアのコレクションチャレンジ、

会場内に出現するイベルタル、ゼルネアス、クレセリア等のレイドバトル、

メガディアンシーのリサーチタスク、

イベント限定のポケストップ・ジム巡りや会場の写真撮影などなど…。

 

初めて来る場所で土地勘がなく、

加えて猛暑で体力にも気をつけなければならなかったので

目標設定はあまり高くせず楽しむことにしました。

 

 

まずは各エリア内を探索。

記念撮影スポットとしてエリアに出現するポケモンたちの看板が

それぞれ設置されていました。

氷の平原だけ撮り忘れにつき写真がありません…!

 

 

火山の島と妖精の庭のオブジェ。

ちょっと急ごしらえな感じですが…

ここにあるスピーカーからゲームBGMが流れてて

会場の雰囲気を高めてくれました。

 

 

チームリーダーや博士のパネルも。

以前横浜でも同じものを見た気がする…。

個人的な願望ですが、コザキユースケ先生のキャラデザが好きなので

GOロケット団の幹部たちやリイちゃんのパネルも

一度見てみたいな~と思いました。

 

 

 

 

あとは歴代ローディング画面のパネルも。

こういった会場内の設置物はポケストップやジムにもなっていて、

イベント限定のギフトが取り出せるようになってました。

これもお土産ポイント。

 

 

 

 

ポケモンをひたすら捕獲したり、

レイドしたりスナップショットを撮ったり…

リサーチの内容が多岐に渡っていてくたびれましたが

なんとか会場内でディアンシーをゲット!

メガシンカも可能になりました。

 

 

会場内のレイドバトルで大阪背景付きの

クレセリアイベルタル、ゼルネアスもゲット!

 

会場にいるほとんど全員がGOプレイヤーということもあり、

レイドバトルは常に満員の状態でした。

めちゃくちゃサクサク進む~!

 

特別にバトルパスも数枚受け取れましたし、

これはちゃんと消化しないと損だと思ってこの3匹を見かけたらすかさず参加。

どういう仕様で背景がつくのか最後まで不明なままでしたが、

(会場で入手したのに背景なしの個体もありました)

なんとか1匹ずつ持って帰れてよかったです。

 

 

お目当ての色違いポケモンは、

地域限定のヘラクロスハブネーク、地域柄狙いにくい雪ポワルン

あとはイベント限定の鞄プテラ、冠ピカチュウ…といった感じでした。

 

あくまでその中から手に入ったら嬉しいな…的なゆるい願望でしたが、

ポワルンヘラクロスの2つが叶ったのでもう満足です。

カビゴンもスコルピも待望でしたし、パウワウクマシュンも嬉しい。

 

 

 

 

日も傾き、ひととおりゲームを楽しんだところで

Twitterの相互フォロワー&GOフレンドであるヨシキさんと会場内で合流。

少しだけですがご一緒させていただきました。

 

 

 

普段はなかなかできない複数人でのAR写真にトライしたり、

ポケモン交換で『キラポケモン』のヤミカラスをいただいたり…!

普段ソロでポケモンGOを楽しんでいる身としては

貴重すぎる体験をさせていただきました。

 

ああ、普段からこうして一緒に遊べるプレイヤーが身近にいたら

ゲームがさらに楽しいんだろうなあ…!

ヨシキさん、どうもありがとうございました!

 

 

大阪で捕まえたポケモンを…と思って

ヨシキさんのズバットの横にヘラクロスを並べちゃいましたが、

サイズも色もなんかあべこべな感じになってしまって

普通にヤミカラスとかでもよかったのでは?と後になって思いました。

今度からそうしよかな。初心者らしい学びポイントでした。

 

 

 

 

翌日朝から仕事ということもあり、

イベント終了時刻である19時ちょい前には会場を後にしました。

帰り際に万博記念公園のシンボルでもある太陽の塔も拝見。

思ったより大きいな…。

なんか夜になるとカラフルにライトアップされるらしいです。今風ですな。

 

 

お土産も買わず地元に直帰したので

本当に夢(睡眠時に見る方)のような時間でしたが、

手元にちゃんと記念品も残っているし

出会ったポケモンたちがイベントの最大の証明なのでよいのだ…!

 

◆◆◆

 

【持って行ってよかったもの・思いのほか必要ではなかったもの】

 

ここから先は個人のちょっとした覚え書きなのですが、

今回真夏の炎天下でGO活するにあたって

自分なりに考えて選んで対策品を持っていった結果を

主に避暑グッズ中心に置いておこうかと思います。

 

毎回この時期にGOFestをやるのはどうも運営の方針っぽいので、

来年とか次に同じような機会があった時に

持ち物を選ぶ基準になればという思いで

個人的ですが良し悪しを綴っておこうかと。

 

 

・日傘

年々日差しの強さを感じるようになり、

このままオシャレ日傘ではお出かけ時の長距離歩行に耐えられんぞ…!

となったので、この夏日傘をガチなものに買い替えました。

 

選んだのはモンベルの『サンブロックアンブレラ』。

軽量さより耐風を重視して『トラベル』ではない方にしました。

通勤時や旅行での炎天下移動、急な雨など

今期まさに大活躍の品だったのですが、

結論を言うと今回のGOFestではあまり活躍しませんでした。

 

当たり前すぎる話なんですが、

日傘を持つと手がふさがる→ゲームができないの単純コンボでした。

 

それを考慮して頭にかぶって両手が使えるタイプの傘を酷暑対策として

GO活に取り入れていた人の話もTwitterで見たんですが、

「強風が吹くと頭ごと持っていかれる!」と感想を述べてましたw

首やられそう!こわすぎる!

 

同じように大阪当日は晴天+風が結構強かったんですよね…。

そうなるとやっぱ日傘ってどうしても弱いです。

 

webshop.montbell.jp

大阪では出番がなかったというだけの話で、

普通にオススメして回る品物なので

皆さんぜひという気持ちで公式通販のリンクを貼っておきます。

私もここから買いました。

シーズン中は入荷待ちが発生しますが、予定よりも早く入荷・配送していただきました。

来年夏になる前にぜひ。

 

・帽子

日傘と同じく、日差しを直接頭に浴びないための帽子という選択肢。

この時は「ポケモンのイベントだから♪」という理由で

浮かれたピカみみの帽子を持って行ったんですが、

これが意外にも効果大だったような気がします。

普通に日焼けするし避暑としては効果ないぞと少し見くびってました。

 

普段帽子を被らないのでこういうのしか家にないのはマズいかな…と思い

大阪のあと浮かれてない帽子を1つ買いました。

 

www.pokemoncenter-online.com

 

・ハンディファン

酷暑対策として定番化しつつあるハンディタイプの扇風機。

とりわけFrancfrancのものはカラーバリエーションもかわいく

かつ高性能ということで大ヒット商品になっています。

私もこの夏グリーンとパープルの

グラデーションカラーのものを1つ買いました。

 

大阪にも持って行ったんですが、

前述の日傘と同じく「持てる腕がない」という理由であまり使いませんでした。

私がカイリキーだったらゲームしながら使えたのに…。

あと屋外では拾う風がそもそも熱風なのであまり涼しさを感じなかった…!

部屋の中で使った時は「これいいぞ!」と思ったんですけどね。

 

比較したことがあまりないので明確な差は分からないのですが、

音はハンディファンの中ではかなり静かだと思います。

そのまま立てて使える充電スタンドの滑りにくさや、

風量調節機能など大ヒットの理由は間違いなくあると思います。

 

francfranc.com

 

・マフラータオル

以前横浜の『ピカチュウ大量発生チュウ!』で購入したタオルを

今回も持っていきました。どちらも夏を象徴するポケモンイベント!

数年前だからか商品ページを見つけられませんでした…。

画像左側のポケット付きのやつが該当品です。

このポケットが思った以上に便利で、

デジカメを一時的に突っ込んだり、スマホを一時的に突っ込んだり…。

あと初歩的な話ですが首元の日焼けも防げたと思います。

 

・ボディペーパー

夏のGO活は暑さ以外にも、

日差しが強くて画面を明るくしないと見えない→

スマホがアツアツになるなどいろいろな困りごとがありますが、

個人的には手に汗をかいて

ボール投げの精度が下がるという問題に毎回悩まされています。

 

 

そこで今回この汗拭きシートを購入して現地で使いました。

目的である腕まわりを中心とした肌のさっぱり感は得られたんですが、

キンモクセイの香りは別に必要じゃなかったかも。

いい香りではあるんですけどね。

 

・日焼け止め

夏の野外活動といえば日焼け。

今回日光を直接浴びることになるのは分かっていたので

できればいいものを…と思って新しく買いました。

 

今回購入したものはスプレータイプで

手を汚さずにさっと使えるのが便利ポイント。

(顔に使う場合は例外ですけどね)

携帯もしやすく現地で役立ちました。

 

www.kao.co.jp

 

日焼け止めって正直いろいろなものが出すぎてて

何を買ったらいいか分からなくなりがちなんですが、

このスプレータイプのものは使い勝手がよかったように思います。

 

・レジャーシート

避暑ではないですが、今回一番持ってきてよかったと思ったのがこれ。

基本的に日差しを避けて木陰に入ってゲームしてることが多かったんですが、

一人用のシートがあれば邪魔にならない場所で広げて腰を下ろしたり

荷物を一時的に下ろして身軽になれたりしたので便利でした。

ちなみに持って行ったのは過去に横浜でもらった

ピカチュウ大量~』のやつでした。

これ無料配布だったんですよね。すごすぎた。

 

 

あとは必需品である飲み物(スポーツ飲料が望ましい)、

モバイルバッテリーや充電ケーブル、

前回の記事に載せた外部デバイス『ポケモンGOplus+』、

スマホなしで時刻をさっとチェックできる腕時計あたりですかね。

デジカメを別で持って行ったのもよかった。

 

逆に持って行かなかったけど必要だと感じたのはサングラスですかね…?

夏の炎天下で一番「日焼けした!」と感じるのは

自分の場合眼球なので、いいかげん買わねばとは思ってるんですが

今年も購入しないまま夏が過ぎようとしています…。

 

よく欧米のセレブとかが着用しているのは

目の色素が薄いからなんて言われていますが、

日本人こそするべきなんだろうなと思いました。

目が黒い分日光を吸収するじゃん??

 

ゲームしたり本読んだり文字書いたりパソコンしたり、

仕事もデスクワークだったり…。

日頃から目を使うことばかりしているので、

その分いたわりも必要だと感じました。

来年の夏もまたこうしてイベントごとで外に出る機会があるはずなので、

ぜひ忘れずに買うとしましょう。