みどりのながれ

日々のメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

刀剣乱舞プレイ記 その11

前回の記事からちょっと間が空きましたが、相変わらずコツコツ地道にやってます。 現在、イベント『秘宝の里』が開催中。 新刀剣男士・物吉貞宗が先行獲得できるイベントです。 以前、予行演習的なものがあった『玉集めイベント』の、いわば本番に当たるイベ…

香川・岡山遠征 2015/10 二日目

前回の続き。 朝食の時間も遅いしと思って、遅めの時間に目覚ましをセットしていた私ですが、 起床の時間は意外にも早く訪れました。 外から聞こえてくる元気な声に起こされて時計を見たら、まだ6時台。 宿に泊まりに来ていた野球部の子たちの声で目が覚めた…

香川・岡山遠征 2015/10 一日目 その3

前回の続き。 琴平に戻った後は、預けた荷物を取り出し、こんぴらさんの方へ歩いていきます。 道すがら見えてくる画像のこれは大灯篭。 日本一大きい灯篭なのだそうです。 高さは27メートル。 今でも夜は明かりが灯され、なかなかに美しいのだとか。 あいに…

香川・岡山遠征 2015/10 一日目 その2

前回の続き。 天守にのぼり、観光案内所でグッズを買ったあとは…… 最後のお楽しみ、丸亀市立資料館の展示を見に行きます。 建物に近づくにつれて人通りは多くなり、やはりというべきか、 私と同じくらいの世代の女性の姿が多く目につきました。 一階ロビー正…

香川・岡山遠征 2015/10 一日目

今月14日と15日、ひとりで香川と岡山旅行に行ってきました。 忘備録代わりにここに記録をば。 前日の13日、仕事を終えたあと夜行バスに乗り込み、まずは四国・琴平に出発。 名古屋駅22:30発のバスでした。 バスは3列でゆったり。 携帯を充電できるコンセント…

刀剣乱舞プレイ記 その10

先日から新たなイベントが始まり、待望の新刀剣男士・日本号が実装されました。 イラストのチラ見せがあったのが5月初旬なので、あれからおよそ3か月経ったことになりますね。 ついに!ようやく!といったところです。 5月の福岡遠征の頃には情報公開されて…

ハッピーホームデザイナー ゆるゆるプレイ記

買いました。始めました。 どう森関係のタイトルは久しぶりですね。 ソフトを買う時に、amiiboカードも販売していたので購入。 この3人でした。ゆきみちゃんかわいい。 もっと購入したかったんですが、入荷数が少ないらしく1パックだけしか売ってもらえませ…

刀剣乱舞プレイ記 その9

しばらく何も更新がなかったので近況報告がてらに。 しばらくイベントもなく、まったりアップデートなのでゆるゆるとデイリーこなしつつレベリング。 カンストは14振になりました。 景趣の更新だけはなぜか盛んで、大阪城完走記念のものや、 本丸にさりげな…

刀剣乱舞プレイ記 その8

先日から期間限定のイベントが始まりました。 イベントのマップは全100階層。 50階制覇で、新刀剣男士の博多藤四郎が入手できます。 既にこの記事を書いてる時点で100フロア分クリアし終わったところなんですが、 難易度はそれほど高くはありませんでした。 …

福岡遠征 2015/5 二日目 その3

お目当ての日本号は『企画展示室』の中にありました。 https://www.youtube.com/watch?v=KdiPZQfPQOg (参考動画) 刀身を上に、斜めに展示されていて、まず遠目に見てもカッコいい…。 螺鈿(らでん)で装飾された柄と鞘は虹色に輝いて光り、 刀身の倶利伽羅…

福岡遠征 2015/5 二日目 その2

フォロワーの中島さんと合流したのち、博物館内へ。 まずは3階の特別展の展示会場へ向かいます。 ちょうどこの日(5月19日)、展示替えの直後だったためか、 シニア層を中心に平日の午前中にしては人が多め。 いや、それともいつもこのくらい人気で人が入っ…

福岡遠征 2015/5 二日目 その1

福岡旅行2日目。 今回の遠征はこの日の方がメイン。 1日目より予定が多く、その上おみやげ等買ってまとめて帰らないといけないのでミッションが多いです。 目が覚めた頃には、まだ雨がほんのり降っていましたが、予報を見ると回復傾向にあるという嬉しい知ら…

福岡遠征 2015/5 一日目

今月18日・19日と2日間、福岡まで旅行に行ってきました。 アルバム代わりにここに記録をば。 出発は17日。 名古屋駅まで電車を乗り継ぎ、夜10時ごろ夜行バスに乗り込みました。 数回の休憩をはさみ、日が昇る頃には広島を通り過ぎ、朝8時前には九州に上陸。 …

#へし切長谷部版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 その2

ツイッターのワンドロ企画、『へし切長谷部版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負』のまとめ。 今回は第6回~第10回までです。 第6回のお題 『手入れ』 主の怪我もポンポンで治せると思い込んでる長谷部。 手入れを待つ(もしくは受ける)皆さんの長谷部が並ぶ中…

刀剣乱舞プレイ記 その7

現在、なんと虎徹(長曽祢・浦島)のドロップ10倍キャンペーンを実施中。 ちなみに、この前は2倍キャンペーンをやってました。 今までは何だったんだ……。 とはいえ、どちらも入手していない以上そのキャンペーンがありがたいし、 これにすがるしかない我が本…

無双の刀剣展 in岡崎

今月16日に岡崎まで無双の刀剣展を見に行ってきました。 稚拙ながら、自分の思い出アルバム的な目的でレポートでも。 岡崎は片道30分ちょいで行ける距離で、近場で開催してくれて嬉しい限り。 会場は2か所に分かれていて、岡崎城内と家康館で展示されている…

#へし切長谷部版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

ツイッターのワンドロ企画、『へし切長谷部版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負』のまとめ。 第1回~第5回までです。 第1回のお題 『フリー』 「変な名前でしょう? 前の主がね…」 第1回ということでスタンダードに公式立ち絵に近いポーズで。 ドロップor鍛刀…

刀剣乱舞プレイ記 その6

ある程度検非違使の実装から時がたったので近況報告をば。 後半は萌語りという名の雑談です。 ききたかねーよ!って場合は切り上げてくださいw えー……結論から言いますとまだ浦島も長曽祢も出ておりません!! およそ合計120戦こなしたんですが、今のところ…

刀剣乱舞プレイ記 その5

先日から新規キャラクターが実装された刀剣乱舞。 その入手法は、今までの鍛刀やマップ攻略によるドロップではなく 『検非違使』という特殊な敵からのドロップのようです。 いわゆる一つのマップにとどまっていると現れる敵なんですが、 今までの敵とは段違…

とうらぶ絵 #私の絵柄で見てみたいとうらぶキャラっていますか

pixivの方にもありますが、こちらで絵の更新することが少なかったのでたまには。 ツイッターの方で『#私の絵柄で見てみたいとうらぶキャラっていますか』というタグで リクエストをいただいて描いたものです。 キャラはへし切長谷部。 いつも通り、アナログ…

刀剣乱舞プレイ記 その4

小狐丸ドロップしました! おじいちゃんとは違ってステージドロップでの回収。 これでついに私も刀剣コンプとなりました。 その直後の戦績画面がこちら。 出撃回数は2500ちょっと。 まだレベルがカンストした刀剣がいないので、 コンプ狙いの他の人たちから…

刀剣乱舞プレイ記 その3

遠征キャンペーンで小判が溜まったので春の庭購入しました。 冬の庭は時期外れになってきたのもあって悩みどころ。 小判をある程度保持しておいて、次に実装されるデザインが好みだったらそっちを選んで、 もし冬の庭の方がいいなと思ったらそっちを選ぼうか…

ローエンシュタインのチョコレート

ちょっと載せるタイミングがあれですが、今年バレンタインに買ったチョコレートがおいしかったので記録。 松坂屋のフェアに今年はちょうどいいタイミングで行くことができて、 そこでドイツのメーカー『ローエンシュタイン』のチョコアソートを購入しました…

東京遠征 2015/2

昨日、東京へ一人旅に行ってきました。 個人的な旅の記録として残しときます。 まずは上野へ向かい東京国立博物館(トーハク)へ。 以前動物園に行ったときは晴天だったんですが、雨の上野公園も風情ありですね。 ここで常設の展示を見てきました。 蒔絵の硯…

刀剣乱舞プレイ記 その2

こだわらなくていいや、ぼちぼちやりますよ。 とか言ってたら来ちゃいました…。 みんなが探し求めてるおじいちゃんこと三日月宗近、現在実装されてるなかで唯一のレア5太刀です。 これで未入手の子は小狐丸と厚藤四郎だけになりました。 ちなみに、今回はド…

刀剣乱舞はじめました

DMMの話題のブラウザゲーム、『刀剣乱舞』をこの間から始めました。 軍艦擬人化の『艦隊これくしょん』に続き、 こちらは日本刀など武器を擬人化したキャラクターが登場するゲーム。 『艦これ』が女の子ばかりなのに対して、こちらは男の子ばかりです。 女性…

色違いのキバニア

新年あけましておめでとうございます。 無事繁忙期も終わり、年末年始の忙しさもすっかりピークを過ぎました。 先日のゾロアに続きボクレーでもサーチで色違いを狙ってみたんですが、 運が悪いのかゾロアの時の運がよかったのか、未だ出現ならずです。 画像…