みどりのながれ

日々のメモ

ポケモンGO 2023年初夏

スマホでいろいろとゲームを遊んできましたが、

結局最近は駅メモポケモンGOしかしてない気がします。

一時はブラウザのものも含め

5作くらい掛け持ちしていたんですが、

おさまるところにおさまるものですねえ。

 

 

 

リリース当日から続けて、

ようやく今夏トレーナーレベルが41になりました。

私が50に到達するまでゲームが存続しているのか…。

割と謎なところですがこれからもマイペースに続けていこうと思います。

 

 

『おうごんリサーチデイ』にて色違いのヤミラミを捕獲。

メガヤミラミの実装がそろそろだとこの時分かっていたので

テンション上がりました。

有料の確率アップ選択権が仕事してくれてよかったです。

 

 

通常色と合わせて2匹分メガエナジーを使ってメガシンカさせました。

色違いはエメラルド色の宝石が綺麗でいいですね。

 

 

色違いのジラーチと出会うための続行リサーチ『願い』を進めるために、

『最高の相棒』10匹のタスクもじわじわ進めています。

ちょうど折り返しの5匹…を過ぎて、

今ここにオーロットも加わっているので残り4匹といった具合です。

 

相棒ハートの獲得条件がなかなかにシビアでしたが、

この夏から『ポケモンスリープ』との連動や、

新要素『ルート』などハートがもらえる要素が増えたりして

若干稼ぎやすくなったように思います。

これに関しては毎日コツコツやっていくしかないですね…。

 

色違いのジラーチ、以前ポケセントウホクかどこかで配布がありましたが、

現地まで行くことができず結局諦めてしまったので

ずっとずっとほしいと思ってるポケモンです。

GOで入手できるのは有難いですが、

色違いのミュウと同じく本編作品に移送するかは悩みどころかもしれませんね。

 

 

ポケモンスリープ』といえば、この新デバイスも手に入れました。

今まで外部デバイスは『モンスターボールplus』を使っていたのですが、

今回の『ポケモンGOplus+』はボタンを押さなくても

自動でポケモンを捕獲してくれるオートスローが革命的。

あと薄型でカバンやポケットに入れてもかさばらないのが地味に好きですね。

振動のデカさや光の強さはまあ慣れかな…と思いました。

 

早速通勤路でONにしていたら、

オートスローで色違いを捕獲していて有能でした。

徒歩移動の時にいちいちスマホ触って捕獲してられないので、

そういう時に起動しておくとよさげっぽいです。

接続もスマホ操作だけで完結するのでそこもまた便利な点でした。

 

 

新要素『ルート』はまだ実装されたばかりで手付かずです。

ジガルデのみ捕獲しました。

久屋大通公園周辺にルートが作成されているのをちらっと見かけたので、

名古屋市内あたりで体験できる日も近いかもしれません。

できればもう少し外の気温が和らいでくれると挑戦しやすいんですけどね…。

 

 

今年春ぐらいからGOを遊ぶ時間が長くなったので、

リサーチや野生で色違いに遭遇することも相対的に多くなりました。

ここ最近特に嬉しかったのはやはり実装されたばかりの

バクガメスの色違いでしょうか。

 

期間中レイドに参加できず、やっとリサーチから1匹遭遇できたのが

この色違いの個体でした。

 

バクガメスの色違いは本編作品などを含めても初めて。

本編でもレア扱いされてることが多いですし、

全体的な所持数をみてもかなり少ないのではないでしょうか。

ラッキーでした。

 

今夏はポケモンGOfest大阪にも参加する予定なので、

そこでも嬉しい出会いがあると思うとワクワクです。

直前まで東北旅行というなかなかの強行軍な日程ですが

無理ない範囲で、かつめいっぱい楽しもうかと思います。