みどりのながれ

日々のメモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京訪問 2021.10.09

深まりゆく秋、ワクチン接種も早い人はひと段落したころかと思われますが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言の解除、そして感染者数減少の頃合いを見て、 先日日帰りで東京まで出かけてきました。約一年ぶりです。

2021年9月のポスクロ

あっという間に一ヶ月が経ち、9月も終わってしまいました。 ポスクロも軌道に乗ってきて、前月の記事よりぐっとボリュームアップです。 たくさんの国や地域・人々と送受信しました。 今月は送信10枚、受信13枚。 国の内訳はこんな感じ。 どうしても欧米中心…

新型コロナワクチン接種

感染拡大が起こってから、はや2年が経とうとしていますが 皆さん元気にお過ごしでしょうか。 2021年を生きる人類として、この様子についても少し綴っておくべきかなと思い 自分が受けたワクチン接種について少し書き留めておくことにします。

真・女神転生 NOCTURNE HDリマスター

2月末に『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HDリマスター』 (以下『真3HD』)をクリアしました。 発売日の昨年秋からちまちま進めて数ヶ月、ようやくの1周完走です。 原作を遊んでいた時は学生(ちょうど主人公たちと同じくらいの歳)で、 確か一ヶ月ほどでクリアし…

2021年8月のポスクロ

suimidori.hatenablog.jp 前回の記事で『ポストクロッシング』についてお知らせしましたが、 あれから進展があったので8月分のまとめとして記録しておこうと思います。

ポストクロッシングを始めました

www.postcrossing.com 今月頭くらいから『ポストクロッシング』というものを始めました。 詳しい仕組みややり方は解説されているブログなども多くあり割愛しますが、 海外発のサービスで、要は世界中の会員と文通を楽しめるといったものです。 これがなかな…

ポケモンのあかし

久しぶりの更新です。 今回はポケモン剣盾の『あかし』についてのメモ&進捗。

アニポケ第55話 『君とルミナスメイズの森の物語』

#アニポケ 第55話「君とルミナスメイズの森の物語」ガラル地方の #ポニータ と #ギャロップ が気になるコハルはサトシやゴウとルミナスメイズの森へ✈️そこで出会ったのは…✨アニメ「ポケットモンスター」金曜よる6時55分~テレビ東京系で放送中※一部地域では…

ポケモン映画 ココ 感想まとめ

大ヒット上映中「劇場版ポケットモンスター ココ」本当の親子って?育てるって何だ??ポケモンと人間の、ちょっと変わった親子の物語。#ポケモン映画#ココpic.twitter.com/FlRHMFstMi — 劇場版ポケットモンスター ココ (@pokemon_movie) 2020年12月25日 今…

2020年秋冬ゲーム近況

2020年上半期はポケモン漬けでほぼそれしかやっていなかったんですが、 下半期はSwitchを中心にちょこちょこ他の作品にも手を伸ばしていました。 じっくり一本ずつ振り返りたいところなんですが、 ひとまず総まとめという形で記録しておきます。 モンスター…