みどりのながれ

日々のメモ

2014-01-01から1年間の記事一覧

色違いのゾロア

年内最後の休みの夜ですこんばんは。 11連勤ののち、1月6日が次の休みになる私のシフトです。 と、遠い…。 脳内に世紀末感が漂っています。 ……それはさておき。 ポケモンORASの新要素『図鑑ナビ』のポケモンサーチについて。 図鑑も完成し一区切りついたとこ…

ポケモンORAS プレイ記 その2

追加シナリオもクリアしたので、図鑑埋め・コンテストなどのやり込み要素、 あと育成のための環境環境を整えるべく技マシン収集とか。 そのあたりを中心に進めてました。 コンテストライブはルギアで全マスターランクを制覇。 原作ではコンテスト制覇となる…

ポケモンORAS プレイ記

ポケモンORAS、現在プレイ中です。 とりあえず、ストーリークリアまでは進めたのでささっと振り返り。 図鑑ナビのポケモンサーチが新要素として組み込まれた今作。 ストーリー攻略中で育て屋が使えない状態でも、 タマゴ技・隠れ特性を持ったポケモンや高個…

ドイツ代表 2014年11月 スペイン戦

ジブラルタル戦の記事が思ったより長くなっちゃったのでスペイン戦は別記事に。 この日の試合はEURO予選ではなく親善試合ということで勝敗でポイントが付くわけではありませんが 相手が相手だけに気になる一戦。 大型大会で悉く泣かされている、ドイツ代表に…

ドイツ代表 2014年11月 ジブラルタル戦

11月のマンシャフトまとめ。 15日にジブラルタルとのEURO予選、19日にスペインとの親善試合があったドイツ代表。 まずはジブラルタル戦について。 シュバインシュタイガー、フンメルス、ドラクスラー、クラマー、ロイス、シュールレがこの試合は不在。 ケデ…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その10

喫茶店ではたまに男子会・女子会が発生することも。 そのトークが結構面白いんです。 仲のいい住人2~4人で集まっていろいろこうして喋るんですが、 ツッコミどころが多かったり、かと思えば納得するような偶然の一致もあったりw 上の二つはミュラー、ボア…

パズドラ近況 ~11月中旬

先日、新エジプト神が追加されたパズドラ。 その直後のゴッドフェスで的中アップ大賞にも選ばれました。 私のガチャ結果はこちら。 オシリスとヌトを引くことができました! 他には、未入手だったアポカリプスとアヌビスも。 使う機会が訪れるかどうかはわか…

色彩検定

今月9日に3級の試験受けてきました。 何か資格が取りたいと思い、じゃあ手の届きそうなものを…と思い受験した今回。 こういった知識は専門学校である程度かじっていたので 勉強するにあたってアドバンテージを得られるかな、と。 具体的に仕事など何かの役に…

ルピシア福箱2014 夏

夏に購入したルピシアの福箱をまとめ忘れてたので、消費しちゃう前に今更メモ。 今回購入したのはノンフレーバードの竹と、バラエティーの梅。 なんだかんだでノンフレーバードの方が消費しやすいので前回と大きさをチェンジしてみました。 梅・バラエティー…

すれちがいガーデン その2

ついにこの時がやってきたので記念に。 今日、全種全色の花を咲かせることができました…! 花てちょうが埋まったのが今年4月。 そう考えると数に対して割と早いペースだったかも。 メンデルさんから金のじょうろも受け取り、あとはもう自由にゲームを楽しん…

パズドラ近況 9月下旬・10月 その2

前の記事の続きから。 赤ソニア、闇メタ、サタンの究極進化が決まり、急きょ素材を集めることに。 運よくこの週の木曜は赤フルーツばかりドロップしてくれたので、すんなり赤ソニアの素材は確保できました。 闇の宝玉も過去の宝玉イベントで偶然ゲットしてい…

パズドラ近況 9月下旬・10月

先週末までイベント期間でした。 いろいろネタが結構たまってしまったので、スクショ中心にささっと。 再びやってきたDBコラボ。 ダンジョンの方はリニューアルですね。 今回もコラボモンスターオリジナルのスキルなので、既存のモンスターのスキラゲとかは…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その9

島の人間関係も徐々に広がり、部屋に大人数で集まったりするようになってきました。 今のところ共通の趣味がないのでぼんやり座ってるだけですが、 与えた道具によっては一緒にゲームなどで遊んだりするみたい。 うーん…。 どこの部屋もこんなのばかりでまだ…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その8

マンシャフ島の公園、遊園地、喫茶店が解禁。 カップル成立狙いのイベント(前回のクロースのやつ)で登場した場所ですね。 今まで浜辺でサッカーしてる様子が見られましたが、公園ができてからはこっちメインで遊ぶみたい。 こちらは喫茶店。 コーヒーを飲…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その7

マンシャフ島に大きな進展があったので、今回はその話。 おさらいすると、マンシャフ島すなわちサッカードイツ代表島でトモコレをして楽しんでいるわけですが、 男社会の中に実は数人女性が紛れ込んでいまして。 (ぶっちゃけると施設解禁のための数増やしの…

ドイツ代表 2014年10月

今月は12日未明にポーランド、15日未明にはアイルランドとのEURO予選試合があったドイツ代表。 今回もニコ生で観戦してました。 (アイルランド戦は寝坊により後半45分のみ観戦でしたが;) ポーランド戦、この日はポーランドのワルシャワ競技場でキックオフ…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その6

歌もいろいろマスターしてきたので、何曲かオリジナルの歌を覚えさせてみたり。 ミュラーはヘビメタです。 監督にはオペラを覚えさせてみました。 なかなかメロディーにマッチした歌詞を作るのが難しいですね。 ラップとかまともに作れる気がしない。 トモコ…

パズドラバトルトーナメント その4

久しぶりに遊んできました。 アップデート後初めてだったので、ガチャの排出の確率変動やシステム変更にちょっと戸惑い。 レアなモンスターや素材がぐーんと出やすくなっていいですね! っていうかここまで出やすくなると、あの時頑張ってたのはなんだったん…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その5

前回の続き。 人が増え、友達関係も多くなってくるとケンカが勃発することも。 他に仲がいい人がいると間に入って仲裁してくれることもあり、 その場合大抵おさまってくれるんですが、稀にそれでもダメな場合が…。 複数人で旅行に行くと、その人物同士の中が…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その4

ゲーム内でたくさんスクショ撮ってたら、早くもこっちに載せるのが追い付かなくなってきました。 こっちの世界でも仲良しなポルディとシュバイニー。 二人とも友達関係の住人がトップクラスに多いので、なかなか2人だけでいる時はないんですけどね。 WiiUを…

パズドラ近況 9月上旬

ただ今イベント期間中。 今月半ばにあったゴッドフェスは久しぶりに10回も回しちゃいました。 対象となっていたのは、旧西洋神、中国神、新和神の3種。 その中で持っていないのがいくつかあったので ムリそうだとは思いつつも、一つでも当てられればいいなと…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その3

今回も画像多めで。 ノイアー、再びカオスな夢を見る。 妖精役はロイスさん。 一方、ボアテングも食べ物を祀り上げるカオス夢を見る。 このタイプの夢は、持ってない食べ物アイテムが手に入ったりするのでいわゆる『当たり』なんですけどね。 ふぐ刺しごっつ…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記 その2

アルバム形式でいろいろと。 カオスな夢を見るノイアーさん。 ボールは捕れてもコーンフレークは捕れず。 始めてからそこそこ経つので住人たちの好き嫌いが徐々に判明してきました。 「卵料理が食べたい」と言うので手持ちの卵焼きを差し出したら、 実はそれ…

トモコレ新生活 マンシャフ島観察記

ツイッターの方にもちょくちょくあげてますが、ちょっと前からマンシャフトたちでトモコレ始めました。 島の名前はその名も『マンシャフ島』。 このゲームの本来の遊び方からちょっと脱線してるのは自分でもわかってるんですけど、 ぶっちゃけこれが予想以上…

ドイツ代表 2014年9月

3日未明にはアルゼンチンとの親善試合、7日未明にはスコットランドとのEURO予選試合があったドイツ代表。 どっちの試合もニコ生でライブ観戦してました。 前キャプテンのラーム、メルテザッカー、クローゼが引退し、 おまけに両試合ともに、シュバインシュタ…

パズドラ近況 8月下旬

前回悩んでいた堕ルシさんの究極進化ですが、結局ビジュアル重視でこっちにしました。 もちろん、ゆくゆくはサブで所持している子を闇の方に進化させて使い分けできるようにするつもりです。 で、ちょうどいいタイミングでやってきたエヴァコラボ。 こいつで…

パズドラ近況 ~8月 その2

スペダン挑戦のこととか載せ忘れてたので追記。 ボウモア地獄級が未クリアだったので石回収。 木一色の面子で臨んだので、道中のエキドナが山場。 ですが、インフレしまくった昨今のパーティにとっては楽勝そのものでした。 エキドナ落ちたしクラーケンにも…

パズドラ近況 ~8月

仕事の繁忙期がこの夏も終わりました。 つ、つかれた…。 多少余裕ができたところでまとめて更新しておきます。 ワールドカップに夢中になってたりして随分間が空きましたが、その間もちまちまやってましたよ。 ただ、就寝時間を試合観戦のためずらしていたり…

パニーニのサッカートレカ その2

この記事の続きから。 8パック目。 チチャリート、ランパードほか。 中央のカップキャプテンズというカードからはフランスのロリス。 フランス、今この人がキャプテンやってるのか。 もっとベテランがいたような気がするだけに…なんか意外かもしれない。 イ…

パニーニのサッカートレカ

先日、ほかの買い物と一緒にこんなものを購入してみました。 『PANINI PRIZM FIFA WORLD CUP』 という、サッカーワールドカップの公式トレカです。 コアなファンからしたらどうしようもないにわかな私ではありますが、 海外サッカーが好きで興味があるので、…