みどりのながれ

日々のメモ

空の探検隊プレイ記 その4

ネタバレにご注意ください!



イメージ 1



今回もまずはあらすじから。


エレキへいげんの一番奥で『みずのフロート』見つけた主人公たち。

しかしそこはライボルトたちの縄張りであり、彼らと揉めてしまいます。

そこにヨノワールが現れ、なんとかライボルトたちと和解した二人はそのままギルドへ。

その途中、ヨノワールに主人公の謎の力をヨノワールに相談したところ、

それは『じくうのさけび』のいうものであると告げられます。


イメージ 2



その翌日。

ギルドにまた『時の歯車』が盗まれたという知らせが届きます。

盗まれたのはなんと先日遠征に出かけたきりのみずうみのもの。

それを聞いたギルドのメンバーとヨノワールは、

その犯人であるジュプトル逮捕に向けて動くことを決意します。

まず主人公たちに命じられたのは、『時の歯車』がありそうな地の調査をすることに。

きたのさばくに向かった二人はそこを探索するも何も成果は得られず。

しかし、調査の最後に見た流砂に何かを感じた主人公はもう一度同じ場所に向かうことを提案し、

次の日もまたきたのさばくに出かけます。


イメージ 3



流砂に何かを感じた主人公は、流砂に飛び込むことを思いつきます。

思い切って飛び込んだところ、なんと流砂の中は巨大な洞窟となっており、

その洞窟には『時の歯車』が眠っていたのです。

しかしそこに盗賊ジュプトルが現れ、主人公たちの目の前で『時の歯車』を奪い去ってしまいます。

『時の歯車』の番人・エムリットと共にりゅうさのどうくつの時の停止から逃れるべく、

二人は洞窟を脱出することに。


イメージ 4



主人公の『じくうのさけび』を使い、次にジュプトルが現れる『時の歯車』がある地を

すいしょうのどうくつだと断定したギルドのポケモンたち。

急いでその地に向かうと、主人公が『じくうのさけび』で見たとおり

ジュプトルが『時の歯車』を番人・アグノムから奪おうとしていました。

ジュプトルに立ち向かうも、りゅさのどうくつで出会ったときと同じく返り討ちに。

しかし、そこにヨノワールが現れジュプトルは『時の歯車』を奪うことなく逃亡します。


イメージ 5



その後、トレジャータウンの広場にヨノワールはタウンのポケモンを集め、

ジュプトル捕獲の打ち合わせを行います。

ノワールは自分とジュプトルは未来からやってきたポケモンだという衝撃的な事実を告げ、

今度は自分ひとりに任せてほしいと言います。

数日後、見事ジュプトルを捕獲し、トレジャータウンに戻ってきたヨノワール

ジュプトルを連れて、『じくうホール』を通って未来に帰ることになってしまいます。

最後に主人公たちに別れを言いたいとヨノワールは主人公たちを呼びますが…。


イメージ 6



しかし、そこでヨノワールの態度が一変。

いきなり二人を掴むと『じくうホール』の中に引きずり込んでしまいます。



…と、そんなところまで進みました。

とうとう物語の大きな山場を迎えます。

ライボルトたち、エムリットジュプトル戦はいずれもさほど苦戦しませんでした。

「時・闇」ではライボルトではなくレントラーがボスでしたが、

主人公・パートナー候補の中にコリンクがいるからか変わったみたいですね。

「闇」ではエレキへいげんに出現していたゴマゾウも、当然ですが出現しなくなっていました。



…ところで、今回私は「仲間ポケモンはタマゴ誕生のみ」という意味不明な制限プレイをしています。

自由度はあまりないですが、一匹一匹に力を入れて育てられるのでなかなかいい感じです。^^

現時点で編成所にいるのは…。(カッコ内はレベル・遺伝技)

ビードル(12)
・ベトベター(18@かげうち・したでなめる)
・クラブ(11@げんしのちから)
・サイホーン(13@かみなりのキバ・ほのおのキバ)
・エレキッド(29@ほのおのパンチ・からてチョップ)
・ドジョッチ(18@ハイドロポンプ・スパーク)
・リリーラ(34@じこさいせい)
・タマザラシ(16@シグナルビーム)
・ミツハニー(37)
・ミツハニー(14)
・パチリス(10@かみつく・おだてる)

タイプがダブりまくってかしこさがなかなか伸びないのが残念なんですけどね;

2匹いるミツハニーはオスとメスなので進化が可能になったらメスの子を進化させるかもしれません。

「みつあつめ」の特性がなくなるのが少々勿体ないですが…。


イメージ 7



ミツハニーは主人公たちが苦手な草タイプに対して非常に有利なので

よくダンジョンに連れて行くんですよね。

ミツハニーが敵を倒すと『おいしいミツ』入りの宝箱を落とすことがあり、

入手してはパッチールのカフェでドリンクにしてもらってます。^^

せんようどうぐ「ハニーリボン」をバッグに持ち歩いていると敵を倒した時に宝箱を落とす確率が結構高くなり、

それに比例して「おいしいミツ」も集まりやすくなるので気に入っています。


イメージ 8



…ところで、パッチールのカフェといえば。

「リンゴ」や「オレンのみ」が以前効果がないようなことを書きましたが、

パッチールが上手に作ってくれた時はステータスの上昇があるみたいですね。

いろいろ試してみたのでちょっとまとめてみます。

(いずれも「かいしんのでき」の場合)

・オレンのみ:HP+1
・モモンのみ:HP+2
・オレソのみ:HP+1、かしこさ
・ピーピーマックス:かしこさ
・すいみんのタネ:HP+4
・まどわしのタネ:HP+4
・ふっかつのタネ:HP+1
・ぷっかつのタネ:HP+1、かしこさ

な、なんと…。

まさかの「オレソのみ」の有効な使い方発見か…!?

普通の出来では何も効果がないどうぐは「かいしんのでき」になると

グミで上がりにくいHPが上がったりするようです。

あと、普通のどうぐよりもそっくりどうぐの方が微妙に効果が高いっぽい雰囲気です。

「リンゴ」など他のどうぐもいろいろ試してみようと思います。

…あ、ちなみにいくらマイナスアイテムが有効活用できそうだからといって

ベトベターフード」を出すのはだめですよ;;

能力値が逆に下がってしまいます…!(検証済み)





イメージ 9



ノワールの打ち合わせのイベントのあたりで

スペシャルエピソード「ほんじつのきゃー」がプレイ可能になりました。

そのうちプレイしてみようかと思います。^^