みどりのながれ

日々のメモ

ゲームBGM好きに30の質問

またまた面白そうなものを見つけたのでやってみました。

「ゲームBGM好きに30の質問」というやつです。

マニアックな話ですが、興味のある方はどうぞ。^^






「ゲームBGM好きに30の質問」

~雑談編~

1.HNをどうぞ
 翠と申します。


2.軽く自己紹介でもしてやってください
 ゲームBGMにはちょっとうるさいですよ?
 …あ、曲名がはっきりしていないことが多いので何か間違いあったら教えて下さいね;
 どの曲か通じればいいや的なノリで記していきます。


3.ゲームで好きなジャンルはなんですか?
 RPGが多めですが、基本的に何でも遊びます。
 ポケモンモンスターファームなどコツコツキャラクターを強化していくようなゲームが特に好きですね。


4.好きなシリーズとかはありますか?
 ポケモン、無双、スマブラ
 このくらいですかね…?


5.ゲームは今現在何本ぐらい持ってますか?
 数えた事ないので分かりませんが、100本くらいはあると思います。


6.任天堂ソニー、ぶっちゃけどっちが好きですか?
 うむむ!どっちも大切な相棒(?)なので決め難いですが、最近は任天堂ハードの方がよく触っているような…。


7.据え置き機と携帯機、どっちが好きですか?
 とても決められない…。


8.FFとDQ、どっちが好きですか?
 FFの方がプレイした作品が多い分好きですかね…。
 DQの王道的な雰囲気も嫌いではないのですが。


9.ゲームをプレイしてて重視する要素はありますか?
 ゲームバランスを重視する傾向にあるようです。
 あとは世界観やキャラクター…でしょうか。


10.ゲームサントラは買う方ですか?
 あまり買わないほうです。
 某動画サイトの「作業用BGM」にお世話になりっぱなし…。
 お金があったら一通り揃えたいです。><


~本題編~


11.好きな作曲者はいますか?
 むむむ!難しい質問ですが、伊藤賢治さん、酒井省吾さん、下村陽子さん。
 この方たちの作る曲が特に大好きです。^^


12.その人に何かメッセージをどうぞ
 ずっと応援してます!
 (サイン欲しいなぁ!)


13.その人が作曲してるゲームで特に好きなものはなんですか?
 これから書きますよ。^^
 きっと偏りがあるので分かると思います。


14.好きなザコバトル曲(5曲)をどうぞ
 「Battle#1」(サガフロンティア
 「真剣(まじ)」(MOTHER3)
 「必殺の一撃」(SaGa2 秘宝伝説
 「勝つのはどっちだ?」(ポケモンコロシアム
 「?(曲名知らないです;)」(幻想水滸伝4)

 なかなかマニアックなゲームが揃った…かもしれません;
 このブログを見てくださっている人の中に「SaGa2 秘宝伝説」を知ってる人っているのだろうか…。
 1990年の古ーいゲームです。^^;


16.好きなボスバトル曲(5曲)をどうぞ
 「Battle#5」(サガフロンティア
 「Confidence in the domination」(ヴァルキリープロファイル
 「vsジムリーダー」(ポケモン・初代)
 「?(曲名知らないです;)」(FFⅥ)
 「vs聖獣たち」(テイルズオブリバース

 とても5曲の枠に収まらない…。
 サガフロは「#4」の方が人気みたいですが、私は「#5」派。
 「4」の荘厳な雰囲気も大好きですが、あの激しいリズムが大好きなんですよね…!
 これを越えるボス戦闘曲はプレイしたゲームの中にまだありません。


17.好きなラスボス曲(5曲)をどうぞ
 「vsディアルガ」(ポケダン・時闇)
 「ラストバトル・クーン」(サガフロンティア
 「ラストバトル・エミリア」(サガフロンティア
 「vsキャプテンクルール」(スーパードンキーコング2)
 「vsマティウス」(テイルズオブイノセンス

 さっきからサガフロばっかりですね;
 それだけいい曲が揃ったゲームだということですよ…。^^;
 ポケダン時闇のディアルガ戦はダントツで1位ですね!
 ストーリーを総まとめにしたようなメロディーと、疾走感のある曲調がたまらない…!


18.好きなフィールド曲(5曲)をどうぞ
 「205ばんどうろ」(ポケモン・ダイパ)
 「崩壊後・フィールドマップ」(FFⅥ)
 「天空の扉」(ヴァルキリープロファイル
 「物語序盤・フィールドマップ」(FF7)
 「邪馬台のテーマ」(無双OROCHI魔王再臨)

 フィールドマップというとかなり限定されそうなので、
 街・ダンジョン以外のマップ曲を対象にしてみました。


19.好きな街の曲(3曲)をどうぞ
 「エンジュシティ」(ポケモン・金銀)
 「ミオシティ」(ポケモン・ダイパ)
 「ホームタウンドミナ」(聖剣伝説レジェンドオブマナ
 「ラハン村」(ゼノギアス
 「滅びし煌めきの都市」(聖剣伝説レジェンドオブマナ

 3曲はあまりにも少ないので5曲挙げさせていただきました。
 「ゼノギアス」は未プレイですが、ラハン村のBGMは父のプレイを観ていて
 やたら気に入った曲だったんです。


20.好きな対戦格闘曲(3曲)をどうぞ
 「ソン・ミナ ステージBGM」(ソウルエッジ
 「ジークフリート ステージBGM」(ソウルエッジ
 「マキシ・セルバンテス ステージBGM」(ソウルキャリバーⅡ)
 「ラファエル・アイヴィー ステージBGM」(ソウルキャリバーⅡ)
 「ティラ ステージBGM(イカダのやつです)」(ソウルキャリバーⅢ)

 「ソウル」シリーズばかりですみません;
 意外と格闘ゲームって持ってないもんですねぇ…。


21.好きなダンジョン曲(3曲)をどうぞ
 「懌の忘却」(ヴァルキリープロファイル
 「奈落の底にある歪曲」(ヴァルキリープロファイル
 「An illusion of the brainstem」(ヴァルキリープロファイル
 「The first unison」(ヴァルキリープロファイル
 「Hurry Up!」(テイルズオブデスティニー2)

 ヴァルプロ多すぎだ…。
 ヴァルプロといい、テイルズといい桜庭さんはホントにいい仕事しますよね…!
 曲を聴くとそのゲームがやりたくなります。
 PS版はディスクが故障気味なので、もしプレイするならPSP版を買い直した方がいいかな…。


22.好きなオープニング曲(歌)(3曲)をどうぞ
 「夢であるように」(テイルズオブデスティニー/DEEN
 「Follow the Nightingale」(テイルズオブイノセンス/KOKIA
 「?(曲名不明)」(ソウルエッジ/?)

 歌に限定されると厳しいですね…。
 テイルズばかり浮かんできます。


23.好きなエンディング曲(歌)(3曲)をどうぞ
 「say goodbye & good day」(テイルズオブイノセンス/KOKIA
 「?(曲名不明)」(真・三國無双3/小柳ゆき
 「Song of MANA」(聖剣伝説レジェンドオブマナ

 歌に限定されるとつらいんですってば;
 「三國3」の曲のタイトルはど忘れしてしまいました;


24.好きなイベントなどで流れる曲(3曲)をどうぞ
 「Behave irrationally」(ヴァルキリープロファイル
 「青い憂鬱」(聖剣伝説レジェンドオブマナ
 「時限の塔を離れて…」(ポケダン・時闇)
 「逃避行」(ポケダン・赤青)
 「時の歯車」(ポケダン・時闇)

 イベントはポケダンがダントツですね。
 …どうやら私は悲しげな曲が好みのようで…;


~そして、どうでもいいこと編~


25.ゲームBGMのコンサートがあるとして、何がいいですか?
 行われないのは分かっていますが、「スマブラX」のコンサートがあれば是非聴いてみたいですね!


26.それにどのくらいのお金までなら払って行けそうですか?
 …うむむ、それはちょっと分からないです;

27.ゲームサントラは1ループ派?2ループ派?
 2ループ派…ですかね。
 1ループだとちょっと物足りないかも。


28.基本的に好きなのは激しい曲?静かな曲?
 どっちも好きですが、激しい曲を好むことが多いような…。
 イベントの曲や街の曲は静かな曲の方が好みみたいです。


29.ゲームにBGMは必要不可欠だと思う?
 もちろん!!


30.所々ヘンな質問もあったと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
 いえいえ。こういった質問探してました。^^
 RPGよりの質問が多かったので、欲を言えばもう少し
 アクションゲームやレースゲームが関わってくる質問が欲しかったかもです。


~オマケ質問~


31.好きなテーマ曲
 「MOTHER3 愛のテーマ」(MOTHER3)
 「Follow the Nightingale」(テイルズオブイノセンス/KOKIA
 「夢であるように」(テイルズオブデスティニー/DEEN
 「スマブラX メインテーマ」(スマブラX)

 オープニングやエンディングとかぶります…。


32.好きな乗り物BGM
 「To An Endress Sky」(テイルズオブデスティニー2/イクシフォスラー)
 「アクア号」(ポケットモンスター金銀/アクア号)
 「なかなかのリバー」(MOTHER3/ボート)
 「飛空挺ハイウインド」(FFⅦ/ハイウインド)
 「チョコボ」(FFⅥ/チョコボ


33.好きなキャラテーマ曲
 「Rutee」(テイルズオブデスティニー2/ルーティー
 「呂布のテーマ」(真・三國無双シリーズ/呂布
 「本多忠勝のテーマ」(戦国無双シリーズ/本多忠勝
 「アイクのテーマ」(スマブラX/アイク)
 「白魔導師のテーマ」(チョコボレーシング/白魔導師)


 これだけたくさんの質問を心を込めて回答するとなかなか疲れますね…。