みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 3

ネタバレにご注意ください!



今回は後半にネタバレありです。

ネタバレの箇所は下にまとめておきますので、それらが近くなったら改めて警告しますね。



土曜日はスペシャルデーだったので経験値等を集中的に稼ぎました。

スペシャルデーの効果に加えて、

チョコボの経験値5倍ボーナス、チョコボのアクセサリ(毛・羽・尾)はおいしすぎます。^^

その結果、キャラのレベルが大きく上がり、とうとう50レベルほどだったフリオニールがレベル100になりました。

…いや、それよりもレベルが大きく上がったのは皇帝様の方ですね。

バトルライズをしながら何度も戦っていたらレベルがこちらも100になってしまいました;

今ではすっかりお気に入りキャラになってます。^^

最初は戦い方がよく分からず「フレア」を連発してばかりでしたが、

何度もバトルを繰り返しているうちに「雷の紋章」→「フレア」or「ボムアタック」という流れや、

「フレア」+「光の紋章」で相手が逃げに徹しているうちに「いんせき」を唱えるなど

大体効果的な技の出し方が分かってきました。

「いんせき」が決まるとかなり気持ちいいです。^^

…そういえば、ふとしたきっかけで昨日知ったのですが、

皇帝様の声をあてていらっしゃる堀内賢雄さんって、

ポケモンバトルレボリューション」の実況もされていたんですね!

トリトドン、技がなかなか決まらない!」とか、「だいばくはつが決まったーーー!!」とか…。

それを知った時、ちょっとフクザツな気分でした;

ディシディアの皇帝様はそれとは違ったクールな印象ですから…。

声優さんなのでしょうがないんですけどね。^^;



声優さんトークから話を戻して…。

この間フリオニールでバッツと戦っていた時のことですが…。

「相手はBREAK状態だし、イフリートの効果でブレイブは1.5倍!これは楽勝ですな♪」

とか思っていたら…。

「!? 何でこっちが9000ダメージも受けてんの?」

ってな状態になって負けました;

どうやら相手が繰り出した「旋風斬」で「ストレートアロー」がはね返されちゃったみたいです…。

そんな事ってあるんですね…。

「ストレートアロー」は攻撃後の隙が大きいので、そうなってしまったらもう回避不能です。><



…そういえば、24日に家族で栄に出かけた時にすれちがい通信もやってみました。

某デパートPや乗換えで人が多く集まるK駅を通りましたが、すれ違えたのは5人の方のみでした。

発売から少し経った今ではもう少しプレイ人口が増えていると思いますが、

ちょっと少ないな…という印象です。

大須の方が多くすれ違えたかもしれませんね。

すれ違った方の中にはアクセサリに「ロゼッタ石」をつけてくれている方もおり、

ゴースト対戦でのバトルライズがかなり価値のあるものとなりました。^^

…ちなみに、その日はしら河という私のお気に入りのお店でおいしいひつまぶしを食べたのですが、

なんと、そこに飾られた有名人のサインの中に

ディシディアのティナの声をあてていらっしゃる福井裕佳梨さんのサインがありました!

何という偶然…!

妹と「この店にティナが…」とか言って興奮してました。^^;




…と。ここから先はクリア後についての内容になります。

スタッフロールをまだ見ていない人はネタバレしてしまうので、それでもいいよという方のみどうぞです。















































現在の進行具合ですが、コスモス陣営10人のストーリーモードに加えカオスとの最終決戦も終わり、

キャラも隠しも含めて全員使用可能となりました。

Shade Impulse の展開はベタながらも燃えますね。

カオスとの最終決戦もかなりアツかったです!

皇帝様のこれでもかというほどの悪役っぷりも、悪役好きの私としてはたまりませんでした。(それかよ)



エンディングを迎えた現在は新しく開いたデュエルコロシアムを主に遊び、武器・防具の素材を集めています。

せっかくレベルが100になったのですから、

のばらことフリオニールと皇帝様の装備を充実させてあげたいところなのですが、

素材がうまく集まらず、「ダイヤメイス」さえも手に入っていないというのが現状です…。

誰か私に「ルビー」をおくれ…!

あと、「ラピスラズリ」と「支配の欲望」も…。

ルビーはかろうじて一つ手に入れたものの、後者の2つは見かけた事すらもありません。

ストーリーモード・贖罪の武人で「ダイヤメイス」を所持した敵がいたので

いっそその敵からドロップしてしまおうとも思うのですが、一体どちらの方が効率がいいんでしょうね…?

最強武器「マティウスの悪意」なんて夢のまた夢ですか…。><