みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 4

スタッフロールをまだ観ていない方はネタバレになりますのでご注意下さい!



イメージ 1



ディシディア、まだまだプレイ中です。

このゲームはストーリーをクリアしてからが本番ですね。

とりあえず、これからやりたいことをリストアップ。

実力的にできなさそうな事もありますが…。

・カオスレポート&コスモスレポート集め
・全キャラクターレベル100
・召喚石コンプリート
・プレイヤーアイコンコンプリート
・最強武器入手(せめて使用率の高いキャラぐらいは…)
・「究極の幻想へ」クリア
・アーティファクトで遊んでみたい

…こんなところですね。

最後のは通信相手がいないと不可能ですが、是非遊んでみたいポイントです。^^

武器や防具にヘンテコな名前をつけて遊ぶんですよ♪

兜に「洗面器」とか、剣に「30センチものさし」とか。(笑)



すれ違い通信もあれからたくさんやりました。

人通りの多い場所を通って通学するので、1日に5人前後は成立するんですよね。

通信した方のキャラの割合を調べてみたのですが…。

ウォーリア・オブ・ライト:2人
フリオニール:1人
オニオンナイト:1人
セシル:2人
バッツ:2人
ティナ:4人
クラウド:7人
スコール:1人
ジタン:4人
ティーダ:1人
ガーランド:1人
皇帝:0人
暗闇の雲:0人
ゴルベーザ:2人
エクスデス:0人
ケフカ:0人
セフィロス:2人
アルティミシア:0人
クジャ:0人
ジェクト:1人

…という結果でした。

未だ皇帝様使いには出会えず…。

悲しい意味で「世界に皇帝は私一人だ!」な状況です;

クラウドはやっぱり人気ですねぇ~。^^;



ゴースト対戦もたくさんさせていただきました。

レアな素材アクセサリをつけてくださる方にはホント感謝です。><

「~の心得」とか「ロゼッタ石」とか嬉しすぎます!


イメージ 2



ちなみに私のフレンドカードはこんな状態です。

ウチの陛下もようやくSSSランクに。

…といってもキャラ的に弱いので、対戦した感覚としてはそんなに強くないかもしれませんね。

プレイヤーランクはデュエルコロシアムの魔導船コースや、

ストーリーモード・「究極の幻想へ」をやっていたら徐々に上がっていきました。

レベルが上の相手と戦っていると自然と上がっていくみたいですね?

…カオスで痛々しいメッセージはスルーの方向で;;

平日の朝と夕方、乗り降りの多いK駅やデパートが多く立ち並ぶYB町~S辺りで通信できるかもです。

もし拾った方はどうぞよろしく。^^

優しくフルボッコにしてあげて下さい。(!?)

「支配の欲望」持っている方いましたら是非ライズさせてくださいな。

…って、人に頼っちゃいけませんね;

何とか自力で5つ…集められますかね…。



ちなみに、現在はコロシアムの魔導船コースでの素材集め、

ストーリーモード・「究極の幻想へ」を主にやっています。

皇帝様の最強武器「マティウスの悪意」を入手するべく奮闘中…というわけです。

魔導船コースはさすがに敵が強いですね…。今のところ21連勝が限界です;

BOSSのカードの敵に何度ウボァーさせられたことか;

コロシアムは、相手のキャラや強さはもちろん、

ステージとの相性がかなり重要だという事に最近気付かされました。

自分自身、空中戦が少し苦手らしく「星の体内(真)」など足場の少ないステージはすごく苦戦します…。

「次元城(真)」、「過去のカオス神殿」あたりは逃げ回ることができて得意なんですけどね。


イメージ 3


↑「フレア」でちまちま削っていくの図。

相手との距離や、フィールドの技の残り具合によっては「いんせき」も。



…素材集めが大変だからといって後者の方法(ストーリーモードでのドロップ)も挑戦するのですが、

敵が強く1回のバトルにとても時間がかかってしまい、疲弊します;

マティウスの悪意」を入手するまでの時間はきっとこっちの方法のほうが早そうですが、

「反乱軍のテーマ」が毎回かかる中、銀ピカ皇帝様を相手に何度も戦うのはあまりに作業的すぎる感じです…。

ポケモンで作業的なことには慣れているはずなんですけどね…?

…と、なんだか愚痴っぽくなってしまいましたね。^^;

これでもかなり楽しんでやってるんですよ♪

最強武器がなかなか入手できないのはゲーム上当たり前の事ですしね。



イメージ 5



昨日はクラスメイト2人と対戦もやりました。

やっぱり対人戦は雰囲気がまるで違いますね。

私はのばらと陛下を1回ずつ使用したのですが、

フリーエアダッシュですぐに近寄られてしまい、なかなか思うような戦い方ができませんでした。

バトルには勝利したものの、あれはきっと装備の差でしたね…;

魔導船コースをやったときにいくつかよさげな装備品を手に入れたので、それを装備して臨んだんです。


イメージ 4



フレンドカードも頂きました。

頂いた2人のうちの1人はアーティファクトを装備してました。

兜の名前は本人いわく誤字とのこと;

本当は「兼続の兜」と入れたかったそうな。

あの「愛」の前立てのアレですか…。いいセンスですね。^^

アロハシャツという名前もシュールでこれまたいいセンス。








…ちなみに。

今回デジカメでの写真に加え、リプレイ機能のスクリーンショットも載せてみました。

この機能、すごく便利ですね。

カメラの自由度がものすごく高いです。

操作中はいつも自キャラの背後からのアングルですが、

この機能を使えばいろんなアングルから撮ることができるっぽいです。

これからも利用してみますか。


イメージ 6



こんなドアップも。ちなみにいんせき詠唱中。

これだけ見るとアクションゲームの雰囲気全くしないですね。

いつも遠くからのアングルでしか見られないので分からなかったのですが、

バトル中もイベントシーン同様キャラの表情がすごく豊かです。

さすがスクエニ、さすがFF。やはりその辺は抜かりないですか。^^;



























イメージ 7



…っておおっ!?

気分転換にプレイしていたら「マティウスの悪意」をドロップしたではありませんか!?

「支配の欲望」、いらなくなりましたw

…まぁ、世の中そういうものですよね;;