みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 7

ネタバレにご注意下さい!



イメージ 1



29日、本屋でアルティマニアを買ってきました。

総ページ数703ページと、ゲーム同様大ボリュームで重さもかなりのものです;

ゲームは携帯できてもこれはちょっと無理ですね。^^;

本当は妹とお金を半分ずつ出しあって買う約束になっていたのですが、

東京にいる父がこれと別に買って送って来てしまい、家にこれと同じ物がもう一冊あるという状況に。

それをいいことに妹が半額支払ってくれないので困っているところです…。

ウ…ウボァー…!!

元々攻略本なんてもうほとんど必要ない域まで達していたのに…。

950円で済むならと思ったから買ったものなのに…。

…新しく知った情報量を考えると1900円は高すぎた…!

今回ばかりは父の気遣いが余計なお世話なように思えます。

…DSを買い直して、PSPとそのメモリースティックを新調したいのに…。

欲しい物が多い時に限ってお金はないものです;

特にメモリースティックの方は重要で、私が今使っているもの(128MB)だと

ディシディアのリプレイデータを動画に変更する事もデータインストールする事もできないので

ちょっと困ってるんですよね…。

…おっと、愚痴っぽくなってしまいましたね;

嘆きはそこまでにして本題に移りましょう。





イメージ 2



目標にしていた「究極の幻想へ」をクリアしたので、

現在はキャラクターのレベル上げ&キャラ専用武器集めをしています。

今週のスペシャルデーも運よくアイテムドロップ率アップだったので、

先週と同じようにLUK重視アクセサリの皇帝陛下でひたすら「究極」のステージ1・2を繰り返していました。

その結果…。

前回挙げたものを含めて、

バーバリアンソード
ワイルドローズ ×3
オニオンソード
ライトブリンガー ×2
フェンリル

が入手できました。

…ワイルドローズ3つもいらないです…;

鬼門と思われたフェンリルは挑戦3回目にしてドロップできました。^^

今回はLUK重視アクセサリに加えてシーフの帽子も装備しているのでさらに効率がよかったかもしれません。

…裏を返せばブレイブの値が何百か落ちるのでBREAK状態と常に隣りあわせなんですけどね;

ちょっとでもブレイブ攻撃に当たると一瞬でBREAKされます…!

EXの吸収率も悪いので一戦あたりがかなりハードでした。

ティナのメルトンを立て続けに食らって身動きが取れなくなったり、

未だにバッツの旋風斬でフレアを至近距離ではね返されてウボァーしたりしますし;

(それで不思議な香木を無駄にしたトラウマ)

それでもめげずに挑戦し続けました。^^;

…やっておいて自分で言うのもなんですが、なんというマゾゲー;;

さすがに後半のステージに登場するキャラの武器は(特にセフィロス辺り)、

地道に素材を集めて作った方がいいかもしれません;



キャラレベルは現在こんな感じです。

・ライト 100
・ガーランド 100
・フリオニール 100
・皇帝 100
・オニオンナイト 66
・暗闇の雲 72
・セシル 79
・ゴルベーザ 100
・バッツ 67
・エクスデス 90
・ティナ 71
・ケフカ 66
・クラウド 71
・セフィロス 92
・スコール 76
・アルティミシア 62
・ジタン 88
・クジャ 84
・ティーダ 68
・ジェクト 66
・シャントット 57
・ガブラス 54

ゴルベーザ兄さんとエクスデス先生のレベル上げを優先しているのは、

PPカタログのシークレットボイスを解禁するため。

いつまでもカタログの達成率が99%のままだと思ったら、それが原因だったんですよね;

全キャラレベル100まではまだまだ遠そうです。

次の木曜日にカレンダーボーナスが来るのでレベル上げはその日に集中的にやろうと思います。



一方、アビリティマスターの方は全然進まず、

一番マスターしているアビリティが多い皇帝でも

・オートEXディフェンスΩ
・コマンドバトル強化+
・集中+
・先制攻撃無効
・EXクリティカル無効
・キューソネコカミ無効
・勝負師の魂無効
・アンチEX無効
・短剣装備
・短剣の達人
・投てき装備
・投てきの達人
・小刀装備
・小刀の達人
・小手装備
・小手の達人
・リボン装備
・リボンの達人
・服装備
・服の達人
・機械装備
・機械の達人
・斧の達人
・ロッドの達人
・杖の達人
・格闘の達人

がまだマスターできていません。

…今ちょっと自分でも多さにビックリしてしまいました;

まさかここまでとは…。ディシディア恐るべし。

アクセサリのスロットがまだ3つのままのキャラも多いです;

明らかに「ロゼッタ石」、「水石」、「命石」が不足しています…。




イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



あとは、バトルリプレイでスクリーンショットを撮っていたり。

クジャが多いのはちょっと事情があって…。^^;

とある方に捧げるため練習してたんです;

皇帝陛下も最高ですが、クジャもなかなか魅力的なポーズしてくれますね。

こうしてスクリーンショットを撮っていると、

一つの数分のバトルで一時間も経過していたりするのでビックリです;

一生懸命になりすぎてたまにカメラ酔いしてしまい、どんだけ集中してるんだって自分で思います;

…それにしても、キャラがとても作りこまれていてキレイですよねー…。

あんまりアップで撮ろうとするとみんなのイケメンさに思わず赤面しそうになります。

…ゴクッ…。



ディシディアパの構想もちょっと進みました。

<現段階>

WoL:ライボルト トゲキッス ルカリオ
フリオ:ロズレイド
オニオン:ロトム キノガッサ
セシル:ピクシー トゲキッス
バッツ:ドーブル
ティナ:ユキメノコ
クラウド:サンダース
スコール:ザングース ヘルガー レントラー
ジタン:エテボース ゴウカザル
ティーダキレイハナ
シャントト:ライチュウ トゲキッス

ガーランド:ラムパルド カイロス(色) メタグロス(色)
こうてい:エンペルト フーディン エンテイ ミロカロス(色)
やみのくも:ドククラゲ ハブネーク グライオン
ゴルベーザ:ヨノワール ダークライ
エクスデス:ナッシー ユキノオー ドダイトス
ケフカ:ゲンガー
セフィロス:アブソル
ミシア:ムウマージ ディアルガ
クジャ:クロバット ドンカラス ジュペッタ
ジェクト:ケッキング リングマ カイリキー
ガブラスボスゴドラ

ポケモンの タイプが 偏る!

ティナのイメージとは一体…うごごご!

5文字でおさめようとして一部のキャラの名前がおかしくなっているのはわざとです。

とりあえず候補に上がっているのはこんな感じなのですが、どうなんでしょうね…?

ポケモンのパーティは6匹までなので、

コスモス・カオス共に11キャラの中から6キャラ選抜するという形になります。

なるべく伝説ポケモンを使わずに、タイプや戦術も偏ることなく組みたいのですが…。

ポケモンディシディア、どちらも知っている方はよかったら何かアドバイスください;





…最後に、アルティマニアのスタッフインタビューについて。


・「皇帝のやられ顔はかなりおもしろくてオススメです」

ショックですね;公式でそんな事言われてしまったらどうしようもないでしょう;

っていうか私はあれもキレイだと思ってました。

…えっ、世間の認識はそうじゃないんですか…!?


・(皇帝が)あまりに好きすぎて「スティックボム」を上下左右に撃ち分けられるように修正した

なんと!これは嬉しいエピソードですね!

これを読んだ皇帝使い全員が感動することでしょう!

あの角度調整がないと敵にガードされて自分が大爆発に巻き込まれたりするので

このスタッフ(プログラマー)の方には感謝です…!

…それでも不遇って言われちゃうんですけどね;

9秒もかけて発動した「いんせき」が回避可能とか、目から血の涙が出そうです…。


・続編をやるんだったらカインは当確でしょうね。

ディシディア、ものすごく人気ですもんね。

これは続編を作っても売れるのではと私も思います。

…っていうか最近この手のゲーム多いですよね。

スマブラ的というか、たくさんのシリーズのキャラが入り乱れて戦闘するようなタイプのゲーム;

あと、過去作品のBGMをリメイクして使ったりとか…。

「無双OROCHI」、「スマブラX」あたりをきっかけに増えてきている気がします。

まぁ私はそういったゲームは大好きなので大歓迎ですけどね。^^

続編が出るのであれば、私はもう少しキャラクターが増えてもいいかなと思います。特に女の子。

ですが、ある事情で好きなキャラなのにディシディアはちょっと…というキャラもいたり;

FFⅥのエドガーのことなのですが…。

きれいなグラフィックになった彼が歴代のキャラクターたちに

「ドリル」や「かいてんのこぎり」を向けて襲いかかるのはさすがに見たくないというか…。

絵的に対象年齢が跳ね上がりそうで怖いです;;

私の勝手な妄想なんですけどね;





…さて、そろそろディシディアについては皇帝陛下についての記事を書き始めましょうかね!

より多くの人にその素晴らしさを実感していただけるよう、力入れてやるつもりです。

既に操作キャラとして定着している方も、それを読んで戦術に更に幅が出るような記事にしたいですね。