みどりのながれ

日々のメモ

DFF企画用イラスト&ご当地ネタ募集

イメージ 1



pixivで立てた企画の例となるイラストがようやく完成しました。

変わった装備をさせよう的な企画なので、このセフィロスが持っているのはいつもの正宗ではなく槍。

塗り方をいつもとちょっと変えてみよう!

…なんて浅はかな考えで色を塗っていたので低クオリティになってしまい残念;

大体セフィロス初描きだったのに、何故そんな無謀とも言える行動をしたのか謎…。

どこで…間違えた…。

きれいな作品が描け次第、あちらのリンクは差し替えておきたいと思います。^^;



セフィロスって何となく予感はしていましたが、私の画風で描くには辛いタイプのキャラですね;

等身が高く(デフォルメが多い自分には)バランスがとりづらいですし、

色味も少なく濃淡・コントラストが難しいですし、

美形だからといってきれいにすることを意識しすぎるとカッコいい女の人みたいになってしまったり…。

とにかく、あの独特のオーラが出ないんですよね…!

でも描いていて楽しいキャラだと思います。^^

片翼つきとかも機会があれば描いてみたいものですね♪


イメージ 2



着色中の様子。

背景の色が完成のものと異なっています。

…マコウグリーンの方がよかったかもしれないと後悔したのは秘密。

ウチのソフトは学校で使っていたものと比べて画面が狭くて塗りにくいです;

あと、ペンタブというものがウチにはないのでいつもマウスでガシガシ塗っています。

ボールがかすかに引っかかる上、長時間作業していると手がものすごく疲れるので

何作も続けて描けないのが残念です。><

マウスでの絵描きにそろそろ限界を感じているので、お金に余裕ができたらペンタブ買いたいです…!

ペンタブがあれば絵茶とかもできますし。^^

…って、相手がいませんでした;;



そのためにはまず仕事…ですよね…。

うう、この間の採用の件は本当にどうなったのやら;

3月末から結果を待ってもう5月ではありませんか…。

もう次のところ探した方がいいのかな…。

…話を元に戻しましょう。



もしペンタブ使われている方で何かオススメのものとかありましたら、是非教えてください。><

今後購入する時の参考にしたいです。^^





イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



…ところで。

溜め込んでいるネタの中にご当地キティちゃんならぬ「ご当地マティちゃん」というものがあるんですが、

それを今日ちょっと描いてみました。^^

上から愛知、岐阜、三重なのですが、それぞれ何市の何か分かりますか…?(ローカルでごめんなさい;)

岐阜は東海に住んでいないと分からないレベルのネタかもしれません;;



他の地方から見た東海三県の有名なものって何なんですかね…?

地元なのにネタに困っているので是非とも教えて欲しいところです。

あと、東海三県以外に作る場合のネタも欲しかったりします。

地元の有名なものとかあったら聞かせてください。^^



…ちなみに、先ほどの絵は順に、

愛知:エビフライマティちゃん(名古屋市
岐阜:包丁マティちゃん(関市)
三重:松阪牛マティちゃん(松阪市

でした。

松阪牛って家畜なわけだから食べられr…いやなんでもない。

他のネタも集めて色を塗ったらまたぴくしぶにうpしこうかと思ってます。^^