みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 14

まずはじめに。

ディシディアUT」発売決定おめでとうございます。^^

海外版で追加された要素を収録して発売されるそうですね!


以前記事で触れたように皇帝陛下が空中でフレアを放てるようになったりと

キャラクターの技や装備品の性能が見直されていたり、

新しいモード・アイテムの追加などがあるそうです。

無印ディシディアからセーブデータを引き継ぐこともできるんだとか。

無印ディシディアを半年以上遊んでいる身としては、発売が非常に楽しみです。^^





ここからは無印ディシディアの話。

前回の記事からかなり間が空きましたが、まだまだコツコツと進めています。

進行の具合は好調で、撃破ミッションすべて、ショップ仕入率100%を達成し、

全体のミッション達成率が94%になったところです。

ミュージアムのプレイヤーアイコンも残り4つになりました。

残りのミッションが装備品コンプなど難しいものばかりですが、

ここまで来たからにはなんとか達成したいです…!



アビリティを全てマスターしたのは、

持ちキャラの皇帝とフリオニールのほか、WoL、ガーランド、オニオンナイト

暗闇の雲、クジャ、ティーダの8キャラ。

もう少しでティナも終わりそうです。^^

…相変わらずアクセサリスロットを最大まで増やしていないキャラもいるので

コロシアムで命石などを集めながらAP稼ぎをするのはまだまだ続きそうですが。^^;

今までAP稼ぎは飛行船やファルコンコースでやっていましたが、

ルフェインの~という装備品をドロップしたり、敗北回数のミッションを達成するため

これからはインビンシブルコースでやってみようかな…と思ってます。

敗北回数のミッション…。

何だかんだでそれが一番達成に手こずりそうな気がします。^^;



各キャラ最強装備の収集は、
バーバリアンソード
ワイルドローズ ×3
オニオンソード
ライトブリンカー ×2
漆黒の剣
ドルガンの剣
マディンの角 ×5
フェンリル
ライオンハート
オズマの欠片
ワールドチャンピオン

ギガントアクス
マティウスの悪意 ×2
片翼の天使
シューティングスター
テラの遺産
これだけ集まりました。

個数の表示はそれほど意味ないですが、なんとなく載せておきました;

マディンの角はほとんどすれ違い通信のゴーストからドロップしたものです。^^;

AP稼ぎと平行して魔導船コースでの素材集め、究極でのドロップも狙っていきたいところです。





イメージ 1



おまけ。


海外版の皇帝のボムアタックが非常にパワフルな件。

近接強に変更されたので跳ね返された自身のフレアはもちろん、あらゆる攻撃を跳ね返すことができます。

…杖ポコで強力なHP攻撃を跳ね返す様はちょっと滑稽でバランスブレイカーな感じもしますが。^^;

でも皇帝使いとしては非常に頼もしいです!

ちょっと(というかかなり)わたくし興奮してまいりました!!