みどりのながれ

日々のメモ

明日道レポ

昨日、ポケモンオンリーイベント『明日へ続く道』にサークル参加させていただきました!

初めてのサークル参加…非常に楽しかったです!!

忘れないうちにここに思い出をしたためておこうと思います。



●会場設営

事前に申し込み、朝8時からの会場の設営を手伝わせていただきました。

駅の売店で昼食を調達していたら、現地に着くのが結構ギリギリになってしまい

ちょっぴり冷や汗かきました…;

会場入り後、お友達の矢薪葵ちゃん、Twitterでのフォロワーさん・しゃおさんと合流です。

設営は6,7階の机、椅子を運んで組み立てる作業だったんですが、

力がないのと鈍いのとでかえってお荷物だったかもしれません…。/(^o^)\

イベントスタッフさんがてきぱきと動いてくださったので設営はすぐに終わりました。



●スペースで準備

設営後そのままかなり早い段階で準備に移れたので、

お隣のサークルさんが来られる前に準備を全て終わらせることができました。


イメージ 1



家でどう置こうか事前に思案していましたが、

予想以上に物だらけになってしまってちょっと見苦しかったかなと後悔しました;

当初はボードなどを使ってポストカードを飾ろうか悩んだのですが、

その点は今回なくて正解だったと思いました。

背が低いので隠れちゃうんです…。

ペーパーもこれを機会にと刷ってきました!

44枚刷ったのですが実を言うと結局余りました…w

もっと積極的に配るべきでしたね。今回の反省その1です。



●サークル参加者買い物時間

買い物に出かける時間と店番をする時間半々ずつくらいの割合にして周ってきました…!

憧れの絵師さんの出版物を買うことができ感無量です…!

Twitterでお世話になっている方を中心に、たくさんの方に挨拶させていただきました。

万夜さん、麦野ゆわさん、いも吉さん、すずねこさん、篝火さん、遊楽星さん、泉飛鳥さん、

浅利とこさん、le*afさん、天草さん、トネコさん、きりかぜさん、雨宮時雨さん。

つかの間でしたがお付き合いいただきどうもありがとうございました!

お会いでき非常に光栄でした…!

この場を借りてお礼を申し上げます。



●一般参加開始

一般参加者さんの待ち列が目の前にあり、非常に緊張しました;

そこそこの広さの会場だったとは思ったのですが、

昼12時ごろまでは入場制限をされていてこのイベントの人気さを改めて実感しましたね…。

ちなみに、販売物の売れ行きはなかなかでした。

…実を言うと過度に期待しすぎて、きっと思ったより売れず

しょんぼりして帰るだろうと思っていたのですがいい意味で期待を裏切ってくれましたw

一般参加で遠くから足を運んでくださったふしっぽさん、No059さんをはじめ、

たくさんの方がスペースを訪ねてくださり非常に幸せでした…!

販売物についての第一印象をお客さんが発してくれるので、

このグッズはこんな印象をもたれるのか、といった生の声を聞くことができたのが

非常に今回ためになりました。

色紙やイラスト集など自分の絵そのものを求めて購入してくださった方も予想以上に多く、

絵描きとしてこれほど嬉しいことはないと胸が熱くなりましたね…。(´;ω;`)

本当に本当に皆様には感謝しきれません。大いに励みになりました。

…と、ここで2つ目の反省点。

行く前に持っていこうと思っていたのに電卓を忘れてしまったんですよ…;

そのせいで時折バタバタしてしまい申し訳なかったです;

次にこういう機会があれば忘れずに持っていかなくてはと思いましたw

…それと、お昼ごはんは食べる時間なかったですw

以前の東京のオンリーの時もそうでしたが、楽しむことに一生懸命でお腹も空かないんですよね。

不思議と。ああいう場って。

あっという間に時間が過ぎて、気づいたら15時といった感じでした。



●イベント後

イベント後は交流会に参加し、名駅で葵ちゃんとしゃおさんと別れました。

戦利品いっぱいでかばんが重かったのが印象深いですw

好きな作家さんのイラスト集やグッズをいっぱい買えたのが嬉しくてたまりません…!

その分お金はものすごく減りましたが、今日使わなくていつ使うんだ!という気もするので

もう気にしませんw本当にですw

…今後の活動ですが、折角今回のイベントに向けていろいろ作りましたし

サークル参加の大まかな流れも把握したので、

また地元のイベントなどでサークル参加してみたいなと思ってます。

目安としては夏ごろ…でしょうか。

また考えが固まり次第こちらに告知を載せようと思います。

…最後に、ペーパーに使ったイラストを折角なので載せておこうと思います。


イメージ 2



ひと段落したのでポケモン以外のものも何か描きたい気分です。