みどりのながれ

日々のメモ

ドイツ代表 2014年11月 スペイン戦

ジブラルタル戦の記事が思ったより長くなっちゃったのでスペイン戦は別記事に。

この日の試合はEURO予選ではなく親善試合ということで勝敗でポイントが付くわけではありませんが

相手が相手だけに気になる一戦。

大型大会で悉く泣かされている、ドイツ代表にとっては因縁の相手ですね。

ここで勝って「あの時の借りは返したぜー!」なんて言ってみたいところ。



…なんですが。

ノイアーボアテングが痛めた箇所の様子を見るためこの試合出場しないとの知らせが…。

大事ではないということでホッとしてはいますが、

ベストとは程遠い状態でスペインを相手にするなんて…ともう半ば諦めモード。


イメージ 4


ノイアーの代わりにGKはツィーラーが。キャプテンはケディラが務めます。

なかなかレア、そしてチームが若い!

……私より年上の選手ケディラしかいないかも。(゜∇゜)

年代別の代表で過去にケディラがキャプテン務めてたのは知ってたんですが、

その時代をよく知らない私にとってはそうなの?っていう印象。

でも写真で見るとやはりチームの中では一番リーダーっぽいというかお兄さんらしいかもですね。


イメージ 1


ちなみにこの試合は雨模様。

ちょうど復帰したヘーヴェデスの頭ががが…。(>_<)

スタンドに傘さして観てる人もいましたが、後ろの人観にくくないのかな?大丈夫かな?


イメージ 2


レーヴ監督もベンチからピッチの方へ出る際にはフードをかぶってました。

(出るたびにベンチの屋根に頭ぶつけてたのは内緒だよ)



試合は前半はスコアレスのまま折り返し。

相手選手との接触ミュラーが交代し、もはやドイツは1.95軍くらいの状態に。

ムスタフィも一時ピッチを離れるという状況でした;

凄まじい勢いで怪我人を発生させるドイツ。

ツィーラーの奮闘でなんとか相手の得点を防いでいましたが、時間の問題か…と思う展開に。


イメージ 3


ハーフタイム中に映ったニュース映像なんですが、これはスペインの様子?

まるで水害じゃありませんか。

左側はサッカースタジアムっぽいんですが、まさかこの中で試合を…!?

…詳細はわからず。



後半、たびたびピンチを迎えるも何度か得点のチャンスがあったドイツ代表。

実はスペインもイニエスタ等主力選手を欠いていたため、本調子には程遠いのだとか。

そして試合終了間際…。


イメージ 5


ドイツに待望のゴールが!

クロースが放ったミドルがそのままGKをすりぬけネットを揺らす!

雨のせいかバウンドしたときに微妙に回転が変わったのかな?

GKにとっては難しいボールになったようで、こんな形でゴールが生まれました。

直前にあの百戦錬磨のカシージャスが交代していたので、そこもあるかもしれません。

彼ならたぶん止めていたことでしょう。


イメージ 6


そしてそのまま試合終了。

なんとこのメンバー圧倒的不在の状態で勝ってしまいました。

親善試合ではありますが、ツィーラーの活躍などプラス面での収穫もありましたし、

年内最後の代表戦を勝利で終えることができたのはよかったですね。

ポルディもこの笑顔です。


イメージ 7


試合後インタビューに答えるケディラ

この日はキャプテンとしてチームをけん引。


イメージ 8


その次はクロースが登場。

この日の決勝点を決める活躍。

W杯以降、全体的に不調なドイツ代表ですがこの人だけは調子を落としていない印象。

代表でもクラブの方でも出ずっぱりのようなので疲れてないか心配ですが、

この活躍を見るに大丈夫、なのかな?

ケディラが途中交代した際にはキャプテンマークを受け取っていました。これまたレア。


イメージ 9


次に登場したのはムスタフィ。

なんで?と思いましたがリーガで活躍するマンシャフトたちだと気付いて納得しました。

ムスタフィは今季バレンシアで活躍しているそうですね。



これで2014年の代表戦は終わり。

次回は来年3月ということで、待ち遠しい日々が続きそうです…。

その頃には、ベストなメンバーでの試合が見られるのでしょうか?

なんかまた怪我人が入れ替わりもしくは増えてそうで怖いんですが;

みんなお大事に…!