みどりのながれ

日々のメモ

男鹿和雄展に行ってきた

イメージ 2



遠足…というわけではないのですが、

同じ学科の生徒約20人と先生2人と一緒に「男鹿和雄展」を見に行きました。




学校から列になって栄の町をゾロゾロ…。

その様子はなんだか滑稽でした;

大人数で行ったのは団体割引がきくためですよ。^^

700円通常かかるところを、500円で入場できました。 ラッキー♪


イメージ 1



これがそのチケットです。 最初の画像のポスターとほとんど変わりませんね;(だめだこりゃ)

上に挙げた2つの作品のほか、

魔女の宅急便、おもいでぽろぽろ、ゲド戦記平成狸合戦ぽんぽこなどや、

ジブリのアニメーション以外の作品もかなりたくさんあって、

全部見て回るのに2時間ほどかかりました;

500円では安すぎるほどのボリュームです。

男鹿さんの描く風景イラストはすごく生き生きとしていて、

そこで聞こえる音や風や温度まで伝わってきそうな感じでした…!

イラストを見ただけで物語が瞬時に思い出せます。

それだけインパクトのあるイラストだということですね。



ほとんどが水彩を使って描かれたイラストだったのですが、

田んぼの稲の葉などものすごく緻密な箇所も多くあって写真と見間違いそうなくらいでした。

私は背景を描くのはすっごく苦手なのですが、

男鹿さんのイラストに影響されてどこかへ描きに出かけたくなりました。^^

絵を見て勉強になったこともたくさんありますが、個人的にこれも大きな収穫です。