みどりのながれ

日々のメモ

ポケモンバトン

ポケモンサイトで知り合った方から、バトンを受け取りました。

実は初めてのポケモンバトンです。



I.お手持ちのカセットは何バージョンですか?
 緑、赤、青、ピカチュウ、金、銀、クリスタル、ルビー、エメラルド、リーフグリーン、ダイヤ、パール。
 ほとんど持ってますね;


II.主人公の名前は何と入力しましたか?
 多いので最近のものだけあげときます。
 ダイヤ:フラウ
 パール:コスケ
 エメラルド:バルト
 プラチナは「スイ」でいくと思います。


III.ライバルの名前は何と入力しましたか?
 ダイヤ:ヘル
 パール:リュウスケ
 エメラルド:忘れてしまいました…;


IV.一番はじめにもらえる3匹のうち、何を選びますか?
 ダイヤ:ポッチャマ
 パール:ヒコザル
 エメラルド:ミズゴロウ
 プラチナはナエトルにしようか、またヒコザルにしようか悩んでいます。


V.好き/苦手なポケモンは何ですか?
 トリトドンバクーダといったのんびりまったりなポケモンです。
 苦手というのは対戦するときの話ですかね…?
 それならば、ガブリアスラティオスハピナス辺りが苦手な相手です;


VI.必ず手持ちに入れておきたいポケモンは何ですか?
 「そらをとぶ」を覚えたポケモン。 いないと落ち着きません;
 ちなみに、タマゴを孵化させるときは必ずマグカルゴバクーダがいないと落ち着きません;
 対戦でしたら1匹でもいいのでトリトドンを入れたいところ…。
 

VII.好き/役に立つ技は何ですか?
 好きな技:つぼをつく、じこさいせい、ゆびをふる、ブレイブバード、アクアリング
 役に立つ:そらをとぶれいとうビーム、じしん、ねむる、まもる

VIII.ぶっちゃけ必要ないと思う技は何ですか?
 そんな技ありませんよ!
 「はねる」などバトルでは一見無意味そうな技でも、コンテストでとても役に立ったりしますし。
 いろんな技があるからこそ他の技が光るのですし、必要ない技なんてデータに組み込みませんっ!
 ……はっ!? 私ったら何を;
 

IX.ポケモンにつけるニックネームの基準は何ですか?
 思いつきですね。パーティを組むポケモンだったらパーティで統一したりはしますが…。
 ひらがなカタカナがばかりで、アルファベットのものはつけた事がないです。
 例:カイリキーのワッキートリトドンのぬめっと、ムクホークのシムルグ、
   ミロカロスのチョウコウ(無双ネタ)、サクラビスのアリエル(ディズニーキャラネタ)


X.あると役に立つ道具は何ですか? 
 きあいのタスキ、ラムのみ、たべのこし、げんきのかたまり、モーモーミルク、なんでもなおし。


XI.さっさと捨てる/売る道具は何ですか?
 プラスパワー等のバトル中に能力を一時的に上げるものは使わないので売ってしまいがちです。
 あとは、ものひろいでたまった進化の石やげんきのかけらなどですね…。
 持ち物の数の制限が多いので、基本はあまり売らないです。
 

XII.「逃げる」を押しても逃げられなかった時の心境を語ってください
 通常:こりゃいかん…! 
 ダメもと:へへっ、やっぱりね…。
 のんびりまったりなポケモンが好きな私にはよくあることです。
 コイキングから逃げられないって悲しい…;


XIII.次にまわす方5人を、ポケモンにたとえつつ教えてください
 5人も回す人いないのですが…。
 暇ナッツさん(ピッピちゃん)、アキクケコさん(サーナイト)、よかったらやりますか?