みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その1

未プレイの方はネタバレにご注意下さい!



イメージ 1



楽しみだったスーパーマリオRPG、早速ダウンロードして遊んでます!

そのプレイ日記をここで紹介していきますね。^^

暗い色調の場面の画像が若干見にくいですが、テレビの仕様なので堪忍です;><

アクオス師匠なのに…。




イメージ 2



スーファミで何度もプレイした私には懐かしすぎるオープニングです…!

うーん、感激!

このゲームを再びプレイできることに感謝ですね。^^






このゲームはマリオの家に遊びに来ていたピーチ姫がクッパにさらわれてしまうところからスタートです。

…まあ、いつもの展開ですね;


イメージ 3



早速マリオが助けに向かうわけですが、開始早々にしてクッパと対峙。

いきなり最終決戦の展開です。^^;

…早すぎる? そうですよね。

シャンデリアを落とすという頭脳プレーでクッパを倒したその時、

謎の振動が起こりマリオとピーチは再び離れ離れに…。

挙句の果てに、マリオはクッパ城から自宅に放り出されてしまいました;

自宅が着地場所とはなんとシュールな。^^;


イメージ 4



再びクッパ城に戻ると、そこにはデッカイ剣が…!

デッカイ剣が言うには、クッパ城は『カジオー軍団』に占領されてしまったとのこと。

マリオに倒された挙句、城を乗っ取られてしまったクッパ…哀れです。

剣はマリオを敵視しているらしく、クッパ城の橋を落として道をなくしてしまいました…。

中にピーチ姫がいるというのに、これでは助けに行けませんね…。


イメージ 5



この一大事をキノコ城にいる大臣に報告すべく、マリオはキノコ城へ…。

途中で道をふさぐハンマーブロスと初めてのボス戦です!

本人の言葉どおり、初心者の方はおそらくここで最初につっかかるであろうボスです。

一番最初のボスの割には強めなんですよね…。



…このエリアから敵が出始めるのですが、操作の感覚を思い出せず、何度も不要なエンカウントをしていました;

クォータービューのゲーム、すごく久しぶりなんですもの;

おまけにボタンガードの感覚まで忘れ、キノピオにもらったキノコをなんでもない所で使う羽目に…。

『アタリが出たのでもう1個!』だったのでよかったのですが…。^^;

知識以外は、この12年間でまったくの初心者に退化してました;

(キノコにアタリも何もないのでは…といつも思ってしまう;)


イメージ 6



…ちょっぴり苦戦しつつも何とかハンマーブロスを倒し、マリオの武器・ハンマーを入手しました。

これで攻撃面が大幅にパワーアップです!

この時点でのレベルはまだ2。

もう少しレベルを上げて挑んでもよかったかなぁ…と思いました。



その2 に続きます。