みどりのながれ

日々のメモ

バンブラDXで作曲

妹が「大合奏!バンドブラザーズDX」を買ってきて、私もちょこっと触らせてもらってます。

妹は既に隠し曲のマスターレベルをプレイできるそうですが、私はアマがやっとというレベル;

体験版で初めてビギナーをやったときは50点台でしたし;

正直こんなにも悪いとは自分でも思いませんでした…。

そんなリズム感のない私はもっぱら作曲です。

リズム感はなけれども、絶対音感はあるみたいなので。^^;

(曲のメロディーを聴いて音階で歌えるくらいはできるのですが、これって絶対音感ですかね…?)


イメージ 1



とりあえず、「MOTHER3」の「だれかさんのおもいで」を作曲中です。

「MOTHER3」を友達に貸しているので、

サントラ動画の音のみをミュージックプレーヤーに入れて、俗に言う「耳コピ」で作曲してます。

現在の完成度は大体20%ほど。

完成したら通るかどうかは分かりませんが投稿してみることにします。


イメージ 2



イメージ 3



使用楽器と楽譜の一部分。

ピッコロとストリングスの出番が少なすぎなのでもう少し考えなくては…。

ちなみに難易度を確認したら、ビギナーでも☆5つ程度ありました;


イメージ 4



こちらは妹が教科書を見て打ち込んだ「大地讃頌」です。

「大合奏」というよりも「大合唱」な雰囲気。

ピアノは形だけで、間奏のソロがまだ無音の状態です…。

「歌詞をつけたら合唱の練習ができるよねー。」なんて二人で話してました。

ただし、この曲がメジャーなのかがちょっと気になりますが…。><

皆さんは合唱コンクールでどんな曲を歌っていましたか…?



ニコニコ動画などで検索すると、ものすごく上手に作曲される方がいっぱいいるのでびっくりします。

そんな方々の作品がWi-Fiでダウンロードできるとは、幸せなソフトですね。^^

私がプレイする用にもう一本欲しくなっちゃうくらいです!