みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その3

未プレイの方はネタバレにご注意下さい!




おつかいを済ませるべくキノコ城に再び戻ってきたのですが…何だか様子が変です。

ヘイパーというホッピングに乗ったヘイホーが城下町に大量発生ですよ…。

あちらこちらでキノピオや町の人が困っているのでそれらを全て助けて回りました。

ヘイパーは雷の属性に弱いので(金属の敵を倒すときの鉄則ですね)、

雷属性で全体攻撃のマロの必殺技「でんげきビリリ」がとても役に立ちます。^^

そうしてキノコ城の一番奥までやってきたのですが、そこには大きな剣型の敵が…。

カジオーの手下、名前はケンゾールというらしいです。


イメージ 1



もちろんここは戦闘に。

いつものボスとはBGMが違います。

物語の大ボスという事ですね。この曲大好きです。^^

さて、戦闘の内容ですが、やはりケンゾールも金属なので雷の攻撃がよく効きます。

手下のしんえいたい(周りにいるヘイパー)も一掃できるので、ここもやはり「でんげきビリリ」ですね!

炎系の攻撃が少し厄介ですが、ここも難なく倒すことができました。^^


イメージ 2



ケンゾールを退けたあとは城の奥で「スターピース」なるものを入手です。

水色の大きな星ですね…。

この物語の重要な物なのですが、説明はまた今度にいたしましょう。

再び平和になったキノコ城の城下町でおつかいを済ませ、

ピーチを助ける方法を知るべく、次はマロの案内で物知り爺さん・ケロケロ仙人のもとへ向かいます。

仙人がいるケロケロ湖へ行くにはキノケロ水路を抜けていかなくてはいけないのですが、

そこには「ベロ~ム」というモンスターが出没するそうです…。

「ベローム」じゃないですよ。「ベロ~ム」です。^^



キノケロ水路のはずれには意味ありげな宝箱がありますが、その中はモンスターなので注意が必要です。

倒せば今後役立つ「へんしんふせぎバッジ」が手に入るので、自信がある方は挑戦してみるのもいいですね。^^

私はあとで取りにきます。^^;


イメージ 3



キノケロ水路の一番奥にはやはり(?)ベロ~ムが待ち受けていました。

このキャラも独特な喋りが特徴です。^^

「おまい」って、こんな昔(96年)から使っているヤツがいたのですか…。

ベロ~ムはこちらをカカシにしたり、マロを飲み込んでしまったりするので大変です;

「へんしんふせぎバッジ」がもうここで役に立つわけですね。

キノケロ水路をさまよっているうちにマリオが「スーパージャンプ」を習得したので、

FPに気を配りつつずっとそれで攻撃していました。



ベロ~ムを倒すと、水路から川に流され強制的にミニゲーム「ワイン川くだり」に。

スーファミでプレイしていた頃はかなりやり込みましたが、悲しいくらいにヘタクソになっていました…。><


イメージ 4



結果はなんと29枚;

初めてやる方でももっと多く取っていると思います…。><

初回は60枚、2回目からは80枚ごとにカエルコイン1枚と交換してくれるそうですね。

ここで、川から流れてきたという「ノコノコこうら」(マリオの武器)を頂いちゃいました。^^

この時点でのレベルは6。

ハンマーのときはうっかりしてましたが今度は忘れずに装備です!



その4に続きます。