みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その4

未プレイの方はネタバレにご注意下さい!




キノケロ水路を抜けてケロケロ湖へとやってきました。

そこでケロケロ仙人と対面。いろいろと新事実が判明しました。

まず、重要なのがピーチはクッパ城にはいないということ。

他に、マロは本当のカエルではない事、近くのローズタウンが大変な目にあっていること、

マリオがキノコ城で手に入れた星はとても大切なものであることをケロケロ仙人は教えてくれました。



どうやらピーチはクッパ城に巨大な剣が落ちてきたときに、マリオと同じく吹っ飛ばされてしまったようですね…。

居場所が分からないとなると探すのも難しそうです。

…マロに関しては、今さらというか…。

初めて出会った時に明らかにカエルではないということは十分判断できますよね…。

マロは川に流されてきたのをケロケロ仙人が拾い、育てられたようです。

仙人は、マリオと一緒に旅をして本当の親にフカフカしてもらいなさい!

…みたいな事を言っていました。^^;

ケロケロ湖までは案内役としてマリオの仲間に加わっていましたが、これで正式な仲間となりますね。^^

…仙人と話を終えたあとは、ケローズというダンジョンを抜けローズタウンへ向かいます。

ケロケロ湖とローズタウンを結ぶから「ケローズ」だと何かで聞いたことがあります。(どうでもいいですね)

…そのケローズの途中、こんな場面がありました。


イメージ 1



クッパとその部下たちです。

どうやらクッパもマリオやピーチと同じく城から飛ばされてしまったみたいですね…。

何だかスマブラ的です。(違うよ)

クッパたちは城を取り返すのが目的だとか。

今回の敵・カジオーはクッパさえも悩ませているみたいです…。

…物語からは少し脱線する話ですが、ボードがブランコ状に揺れる先の宝箱、

取るのにすっごく苦労しました;

挑戦回数は、おそらくキノコ城の隠し宝箱以上です;






イメージ 2



ケローズを抜けてローズタウンへとやってきました。

カエル仙人の「大変な目」というのは森から矢の雨が降ってくることのようです。

矢に刺さると動けなくなってしまうようで…。

動けない間必死にトイレを我慢する子供もいました;

危ないのでマリオも宿屋に避難です。


イメージ 3



すると中ではトイドーという子供が人形で遊んでいました。

マリオたちの人形のようですが、どうやら彼の物語ではマリオはクッパに敗北してしまった様子;

さすがにそれはマリオもいじけますよ…。(画像のマリオに注目)


イメージ 5



挙句の果てにクッパ役としてマリオも参加させられてしまいます;

トイドーはマリオに代わる人形・ジーノ人形を使ってクッパに応戦。

ジーノはクッパと互角の戦いを繰り広げますが、

勝負が決しようとしていたところで、ポケモンで言う「はかいこうせん」的なジーノの必殺技が

マリオにヒットしてしまい、その衝撃でマリオはダウン…。

マリオを一撃で倒すとは…この子供、相当鬼ですね;



…ところがその夜、ジーノ人形にある異変が。

空から降りてきた光がジーノ人形に宿り、宿屋から歩いていってしまうんですよね…。

このブログのトップを現在飾っている、ジーノの誕生の瞬間です。^^

このシーン大好きなんですよ♪


イメージ 4



朝、その様子を見たとトイドーは言うのですが、母親には信じてもらえず。

しかも物を壊したと疑われ、説教される羽目に;

哀れトイドー…。

その情報を聞いたマリオたちはジーノが向かったという森へ向かいます。

この時点でのレベルは変わらず6。



その5 に続きます。