みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その5

未プレイの方はネタバレにご注意下さい!






ジーノが森へ歩いていったという情報を入手し、マリオたちは彼を追ってハナチャンの森へ。

「VIP先生」で有名なあの曲を聴きながら、ひたすら森の奥へ向かって進んでいきます。(ぁ)


イメージ 1



そうそう、このエリアには「ドソキーユング」という

ドンキーコングをネタにしたキャラが敵として出現するんですよね。^^

(のちのレベル上げのときに撮ったものなので、パーティにジーノが;)


イメージ 2



マロのスペシャル技「なにかんがえてるの」を使うと、

「フィクションです。じっさいの人物には、いっさい関係ありません。」

…というコメントが。^^

このゲームはそんなところまでお笑い要素が詰め込まれているんですよね!

このドソキーユングのほかにも、面白いコメントをしてくる敵キャラはいっぱいですよ。^^

中にはアニメなどのパロディもあり、そのファンなら思わずニヤリとしてしまうものも。


イメージ 3



あと、この森には隠し宝箱がかなり多く設置されています。

おそらく、全ダンジョン中最多ではないでしょうか?

詳しい場所はストーリーをクリアしてからまとめて一気に紹介したいと思います。







イメージ 4



…と、そんなこんなで森の奥にたどり着きました。

森の奥には、ばけねこポケモンのような喋りのボスキャラが矢を降らせていました。

ローズタウンの騒動はこいつが原因みたいです。


イメージ 5



先に戦っていたジーノと合流を果たし、戦闘に突入です。

この戦闘がジーノのデビュー戦となるわけですね。

ボスのユミンパは「多勢に無勢ニャ!」と言って、

矢が命中したパネルのコマンドがお互いに使用できなくなるというルールを設けてきますが、

3対1で多勢に無勢だなんて…この間のケンゾール戦は何だったんですか;

厄介なのは、Aパネルが使用できなくなった時。

私がよく使う通常攻撃ができなくなる上に、

ユミンパの全体攻撃「ほうでんげんしょう」を連発されてしまうんですよね…。

そのダメージが半端なくて、ジーノはポケモンでいう確定2発な状態になってました;

ここで初めての「ふっかつドリンク」の出番です…。


イメージ 6



何とかユミンパに勝利すると、ジーノと大きな星についての説明が。

キノコ城で手に入れた大きな星は「スターピース」と呼ばれ、

みんなの願いをかなえる場所「スターロード」のかけらだとか。

クッパ上に大きな剣が刺さったとき、スターロードもどうやら壊されてしまい、

願い事が叶わなくなってしまったのだとジーノは説明します。

スターロードで願い事を叶えているというのなら、七夕は大忙しなんでしょうね?


イメージ 7



そして、ジーノはそのスターロードを修理するために天空からやってきた天空人。

トイドーのジーノ人形の姿を借りて行動しているようです。

「なるべく強そうな体を探したから大丈夫」みたいなことを言っていましたが、

それならば、もう少し魔法防御の高い姿を探してほしかったです…!(?)

ジーノも仲間に加わり、ピーチ姫を探し出すことに加えて、

スターピースを集めることもこの物語の目的になりました。


イメージ 8



森でスターピースを手に入れ、これでスターピースの数は2つ。

スターピースが揃うまでにはまだまだ大変な旅が続きそうです。




イメージ 9



ちなみに、ジーノの本名はとても発音ができないものらしいです;

なので人形の名前を取って「ジーノ」と呼びます。

この記号、絶対読めませんよ;

この時点でのレベルは7。

さすがに少ないような気がするので、次の目的地に行く前に森でレベル上げをしておきます。



その6 に続きます。