リズム天国ゴールド
母が買ってきた「リズム天国ゴールド」を現在プレイ中です。
このゲーム、最初はミニゲーム集かとたかをくくっていたのですが(失礼すぎ…)、
実際にプレイしてみるとかなり面白いゲームだと感じました。^^
私はリズム感がないので(バンブラの記事 参照)、一つのゲームを何回もやり直したりしますが…。
それでもクリアできない時の救済措置はちゃんとされていますし、かなり楽しんで遊べる良作ですね!
…あと、このゲームは音楽と効果音がいい意味ですごく印象的です。
無心になるとどこからともなくこのゲームの曲や効果音が流れ込んできてやりたくなるんですよね;
「かーもねっ! ハイ!」
「パンチキーック!」
…ってですね;
特に私が好きなのはブルーバーズ、恋の実験室、シンクロ、犬忍者、リフティング、カラテ家の曲。
現在は、リミックス7のクリアがまだ…という段階。
一応リミックス6まではクリアできたのでスタッフロールは見たんですけどね。
ここに、それぞれのゲームについてのひとことでも。(リミックス6まで)
組み立て:さすが一番目のゲーム。基本が理解できると楽しい! コーラス:画面をタッチしていない間は声が出る…というのに悩まされます。 ロボット工場:ロボットの燃料を満タンにするタイミングは少し遅めくらいが丁度いいんですね。 アイドル:最初「かもね」の部分のタイミングが全然掴めませんでした。^^; リミックス1:初めてやった時何故かパーフェクトでした。 キャンペーン中だったらよかったのに…! ピンポン:はじく動作ばかりなのでなかなかキビシイです;速い球より遅い球が取れない罠。 シューティング:好きでよくやるのですが、パーフェクトにできたことは未だなし。 ブルーバーズ:これすごく好きです。途中の回想シーンに気を取られる; モアイソング:判定がきびしめですね。失敗した時の仕打ちがなんとも…。 リミックス2:曲がいい感じです。頭にお花をつけたブルーバーズがかわいい。^^ ラブコール:割と簡単だと思いました。オスかわいいです。^^ ドッスン農園:できるようになるとかなり楽しいゲームですね。モグラのタイミングが絶妙。 カメラマン:コツを掴むまでかなり時間がかかりました。写真に写る忍者やおばけに気を取られる; ボックスショー:これ得意です。6人のアイドルたちはどの子もかわいいですね。 リミックス3:これ未だに一回もクリアできないんですけど;農園とカメラマンでミスります。 しゅぎょう:最初あのハイスピードについていけなかった;慣れると面白いです。 DJスクール:割と得意なゲーム。DJイエローの笑顔がかわいい。^^ 応援団:しゅぎょう同様ハイスピードについていけない;これ、パーフェクト取れるのか? 恋の実験室:母がすごく苦手そうにしてました。パーフェクトは無理無理…。 リミックス4:応援団とDJでミスります;「実験室」の背景が後半夕焼けになるのが好き。^^ シンクロ:かなり余裕でした。シンクロなのにイルカが出てくるのが気になります; ショートライブ:すばやい操作を要求されるとボロボロになります…。タイミングが難しい; 犬忍者:これも割と余裕でした。何が出てきても慌てないのはこのゲームの鉄則みたいですね。 ケロケロダンス:絶えず動いていないといけないのがツライです;失敗した時の演出に爆笑。 リミックス5:ケロケロダンスの割合が多くて苦戦。とっさにシンクロと犬忍者に対応できない; リフティング:練習はボロボロでしたが、本番は何故か調子がよくハイレベル取れました。 ウラオモテ:このゲーム、未だに慣れません;曲がカービィっぽいと思うのは私だけ? 途中の演出に気を取られまくりです。あれはヒドイよ; ロッカー:練習の時の先生のキャラが好き。割と得意なゲームです。 カラテ家:最初の不意打ちにはやられました…。 失敗した時のカラテ家の顔に気を取られ、また失敗する; リミックス6:ウラオモテ以外はほぼパーフェクトでした。リフティングが緊張する…!
ちなみにパーフェクトが取れているのは…。
組み立て、アイドル、ブルーバーズ、ラブコール、カメラマン、ボックスショーの6つ。
妹はピンポン2やモアイソング2でパーフェクトが取れるというから驚きです…。
あんなの神の領域だ…。