みどりのながれ

日々のメモ

バトレボ奮闘記! その3

今回はランダム対戦の様子を紹介します。

ちょっぴりマニアックな内容の割に、戦闘内容が稚拙なのでそれでもいいよという方はどうぞ。^^;


イメージ 1



私が使用するのはメスばかりの甘々パーティ。^^;

相手のポケモンは画像のとおり。かなり強そうなポケモンが並んでいます…!

…あと、色違いのサーナイトオオスバメがいるようですね。

これは華やかなバトルになりそうです。^^


イメージ 2



バトル開始。

最初に繰り出したのは私がユキメノコ、相手が色違いのオオスバメ


これはこちらが有利な状態です。^^

ここはとりあえず「れいとうビーム」を選択。


イメージ 3



相手のオオスバメは「とんぼがえり」で色違いのサーナイトに交代しました。

2匹色違いを連れてくるとは、相手はかなり余裕ですね…;

「とんぼがえり」を受けたので「きあいのタスキ」の効力が消滅です…。><

一方、相手のサーナイトはこちらの「れいとうビーム」で半分以上のダメージを受けました。

ユキメノコの方が素早いはずなので、次のターンで倒せますかね…?


イメージ 4



2ターン目。

…って、アレーッ!?

相手の「シャドーボール」が決まり、ユキメノコはダウン。

相手の持ち物が「こだわりスカーフ」だったようです…。><

ユキメノコが倒れてしまったので、私はミミロップを繰り出します。


イメージ 5



3ターン目。

あいては「こだわりスカーフ」なので、「シャドーボール」しかできないはずです。^^

ミミロップの技は「おんがえし」を選択。

相手はミロカロスにチェンジしました。

「おんがえし」で与えたダメージは3分の1程度。

このターンでミロカロスの「かえんだま」が発動、特性の効果で防御力が高まります。

…少し嫌な雰囲気ですね。

4ターン目。

技は「マジックコート」と迷った末、「ミラーコート」を選択です。

相手の技は、私の読みが外れ「どくどく」…!

長期戦に持ち込まれると圧倒的に不利です…。><


イメージ 6



5ターン目。

なんとか一矢報いたい私は「ミラーコート」を再び選択。

相手の技は「なみのり」!

これで大ダメージと思いきや…。

なみのり」が外れた…?

…。

ミミロップの「ひかりのこな」が発動したみたいです;

これはもうミミロップではどうにもならないかもしれません…。


イメージ 7



6ターン目。

相手のミロカロスの「まもる」によりミミロップのおんがえしは失敗。

両者のやけど・どくダメージのみでターンが終了します。

7ターン目。

やけどで減ったミロカロスのHPを減らすべく、ミミロップは「おんがえし」。

…ところがダメージがほとんど入りません;

ミロカロスの防御力はよく知っていますが、まさかここまでとは;

その上、相手のミロカロスは「ねむる」で体力を回復。

これはもうミミロップでの突破は無理ですね;


イメージ 8



8ターン目。

私はミミロップロズレイドにチェンジ。

じわじわ攻める感じの戦闘スタイル(俗に言う「やどみが」型)なので心配なんですけどね…。

相手のミロカロスは眠って動けず。

9ターン目。

相手はチェンジしてくると予想し、念のため私は「みがわり」を選択。

相手は私の予想通りミロカロスからオオスバメにチェンジ。


イメージ 9



10ターン目。

オオスバメの「つばめがえし」によりこちらの「みがわり」が消滅…。

こちらは「ヘドロばくだん」で相手のHPを削ります。

一撃で倒せるかと思ったのですが、意外にもオオスバメは耐えこちらがピンチに;

11ターン目。

相手の「つばめがえし」でロズレイドがダウン。

もうこちらは毒状態でHPも少ないミミロップのみです…。


イメージ 10



12ターン目。

相手のオオスバメの技は「がむしゃら」。

これでミミロップのHPは残り一ケタに…!

なんとか「おんがえし」でオオスバメを倒したものの、毒のダメージでミミロップもダウン。

この勝負、完敗でした;


イメージ 11



対戦後は相手の方とフレンドパスを交換し、終了です。

もう少し相手の持ち物や技に注意した方がいいですね、自分;

…とはいえ、この勝負なかなか楽しかったです。^^

今度はもう少し上手な立ち回りができるといいなと思いますけどね;