みどりのながれ

日々のメモ

懐かしのポケモンコロシアム

ポケモンコロシアム」を久々に初めからプレイしています。

ゲームキューブのソフトなのですが、皆さん知っていますか…?

据え置きハードのポケモンのゲームは対戦に重きを置いているソフトがほとんどなのですが、

このソフトではポケモン本編のようなストーリーも用意されており、

その中でポケモンをゲットして、GBAのソフトにそのポケモンを転送する事ができます。^^

なんていい機能なんでしょう♪

手に入るポケモンも、本編で入手が難しいジョウト御三家ジョウト三犬といいポケモン揃いです。

それ以外のポケモンもタマゴ技や技マシンの技を覚えている事も多いので貴重ですね。


イメージ 1



「コロシアム」で手に入れたチルット

初めからこの4つの技を覚えています。

あと、「ナショナルリボン」という、このソフトか「ポケモンXD」というソフトのポケモンのみが持つリボンもあり、

それも貴重なポイントですかね。^^


イメージ 2



↑これがナショナルリボンです。 説明文がカッコイイ…。


イメージ 3



ちなみに、「XD」のポケモンも変わった技を覚えています。

このオニスズメのほかにも、「うたう」を覚えたキルリア、ガラガラ、

このゆびとまれ」を覚えたエレブー、ブーバーなどがいます。



ただ、どちらのソフトも本編のように野生のポケモンを捕まえるのではなく、

トレーナーが繰り出すポケモンを「スナッチ」(要は奪っちゃう)する事で手に入れていきます。

スナッチする理由は…説明していると長いので省略させてください;

上に挙げたジョウト御三家や三犬もそうなんですよ。^^;

これが少し…いや、かなり面倒なんですよね…。



…おっと;何だか宣伝みたいになってしまいました;

本題に移ります。^^;


イメージ 4



このプレイでの目的は、良個体値エンテイスイクンライコウの捕獲。

かなり面倒だと聞きますが、それだけの価値はあると思うのでやってみようと思います。

ただ、このゲームは難易度が全体的に高く、バトルのテンポも悪いんですよね…;

横でDSをやりながらプレイしているとちょうどいいのですが、

目を離しすぎるとバトルの展開がやばい事になってたりします。^^;

「あれ?いつの間にブラッキー落ちてんの!?」って…;

もうかれこれ3回は目の前が真っ暗になってますね…。(負けすぎ)

過去の自分はこれをどうやってクリアしたんだろうか;

ちなみに、画像は序盤の大ボス・ミラーボ(画像の中央に移っている人物)との戦闘です。

(ちなみにこの作品は全てダブルバトルなんです)

自分のポケモンが中間進化系中心だというのにルンパッパ4体が相手とはキツ過ぎです;

その上、ウソッキースナッチを同時に行わなくてはいけないんですよね…。



現在はバトル山での大ボス・ダキム戦に備えちょこちょことレベル上げをしているところです。

ダキム戦では今回のプレイのお目当ての一つである唯一神エンテイ様が登場します。(…)

それをスナッチしてゲットするわけですが、当然エンテイ以外のポケモンも登場し、

彼らと戦いながらモンスターボールを投げなければならないので相当厳しそうです;

特にダキムが繰り出すポケモンは「じしん」を覚えていることが多いそうなので、

それによってエンテイが倒されてしまわないかも注意ですね。

何か少しでも効率のいい方法がありましたら教えて下さい;