みどりのながれ

日々のメモ

リアルについて語ってみる

このブログではゲームのことばかりいろいろとのんきに記していたのですが…。

リアルの方で少々マズイ事態になってきたので更新頻度が低下するかと思います;

ネタはいろいろとあるんですけどね…。

lageasさんに送るポケモンを捕まえに行った時のハプニングとか、

コロシアムの厳選のお話とか、「カービィ」、「どうぶつの森」の新作のお話とか、

更新が停滞している「ポケモン牧場」、「スパマリRPG」とか…;

…ここから先はちょっとお堅い話なので、それでもいいという方はどうぞ。^^



…というのも、理由は12月初旬に私が通う専門学校で卒業制作の審査会があるからなんです。^^;

私たちの学科はB1の大きさのパネルを何枚か使って、

ゲームの企画内容やキャラクターデザインなどをプレゼンテーションするのですが…。

そのパネル作りをそろそろ本格的に始めなくてはいけない時期になってきたんですね…。

印刷するにはもちろんそのためのデータを作らなければなりませんし、

画材屋などでパネルのわくなども買い揃えなければいけません;

そして何よりも、プレゼンするための心構えが必要なんですよね;

お金と時間と気力が膨大にかかる今までにない大きな作品製作です。><

その審査会で合格を取らなければ…卒業できないなんて事もあり得るので真剣に取り組みたいです。

…はあ、「プレッシャー」でもう既にPP残り僅かですよ;



あと、もうひとつ。就職についての件ですね。

ゲーム業界に就職する場合、一般企業と違って自身のゲーム企画書やキャラクターデザインなどをまとめて

作品集として会社側に送付することが、大半の会社の一次選考の内容になっていたりするのですが…。

2社送り、どちらも落ちました;

1社目はともかく、2社目は手ごたえあったと思うのにな…。

そろそろ就職先を見つけないと将来的にも精神的にも余裕がなくなるので、

今月末締め切りの3社目の作品集送付に締め切りギリギリまで力を注ぎたいと思います。

下請け大手のT社なので通る見込みは低そうですが;



ここ最近のゲーム人気で、ゲームクリエイターになりたいという子って最近結構多いのかな…と思いますが、

私はこの道絶対オススメしません;

夢いっぱいに見えてとことん実力主義ですし、

もしそれを努力で埋めようと思っても相当「やりたい!」という思いが強くないと不可能な感じです。

専門学校のクラスメイトも入学時はかなり多かったのですが、

2年目の秋の現在、毎日学校に来ている生徒は半分程度でしょうか…かなり少なくなりました。

…あ、何だか暗い話になってしまいましたね;

このまま終わるのは難なので、ポケモン牧場の癒し画像を載せておきますね。

これでリフレッシュしていってください。^^


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5