みどりのながれ

日々のメモ

咎を背負う者 2

未クリアの方はネタバレに注意です!



イメージ 1



現在4周目をプレイ中。

2、3周目は結局Bエンドで終了しました。

Aエンディングのルートに進むのは簡単だったのですが、

ラスボスがあまりにも強かったので、最終章攻略前のデータを読み込んで急遽変更したんです。^^;

あの強さ、半端ないですよ…。

1周目のものを引き継いだとはいえまだスキルもあまり充実していませんしね…。

とりあえず、女神の羽を使用して得られるスキルは全て揃えておきたいです。

…各キャラ1回ずつ死なせてしまうのは心苦しいですが…。><

あと、ラスボス攻略に必要そうな「ステルス」もパーティメンバーに覚えさせておきたいですね。

ついでに、集めても無意味らしい(?)「闇の鎖」の収集も…。

…あと何周すればいいんでしょう?





イメージ 2



4周目の現在で入手できている女神の羽スキルは、

・グレイプニルの枷(シェリファ)
・ヴィダルの沈黙(ロクスウェル)
ラタトスクの悪戯(ミレイユ)
・ヨトゥンの雪(ミシェル)
・ビヴリンディの盾(ヒューゴー
・ヘルヴォルの加護(ナタリア)
バルドルの契約(ダリウス)
・ヘズの一撃(潮)
・クヴァシルの酒(リーゼロッテ)
・ファーブニルの心臓(フィオナ)
・エシールの猛り(オーギュスト)

の11種。

全て集めたいとか言っておきながら、4周目序盤にダリウスを犠牲にした時は本気で心が折れそうになりました;

2周目ですっごくお世話になったのに。><

軽戦士はウィルがいるのでどうしても地味な印象なんですが、

ダリウスの通常攻撃の、打ち上げ→打ち下ろしのコンボが凶悪だと私は思うんです。

…たまに思いっきり空振りしますが;

でも使用キャラクターが偏っていると、使用していないキャラのCP最大値が全く増えないんですよね…。

そんな理由で泣く泣く…。





持っている闇の鎖は、

・「復讐する者」(ウィルフレド)
・「捧げる者」(アンセル)
・「見守る者」(ロクスウェル)
・「儚き者」(ミシェル)
・「忠実なる者」(ダリウス)
・「考なる者」(潮)
・「飢える者」(リーゼロッテ)
・「悔悟する者」(ドュエイン)
・「切望する者」(フォーネル)

の9種。



3周目はずっとパーティに加えたいと思っていたアーネストとバルマーを

パーティに加えることが出来て大満足でした。

最終章までずっと使ってましたよ。^^

3周目で加入したのは、シェリファ、ロクスウェル、アーネスト、ナタリア、潮、バルマー、フィオナの7人。

主力メンバーは、ウィルフレド、アーネスト、バルマー、ロクスウェルでした。

クリストフルートの最終戦でラングレイをパーティに入れることができたので、

ロクスウェルを外して彼を入れようかと思ったのですが、

あまりにもステータスが劣っていたので結局ロクスウェルのままクリアしました。

意外と敵が強くなく、ラングレイを使ってみればよかったと後から後悔したんですけどね;

イケメン軍団で進軍できたのに…って。(それかよ)



それにしても、もうこのゲームも4周ですか。

4周というとかなりやりこんでいるように聞こえると思いますが、

このゲームを1周するのに10時間ほどの時間しかかからないので、

そんなに大したことではないんですけどね。^^;


一番上のウィルフレド、ざざっと描きましたが相当難しいですね…。

よく考えずに描いたら等身が中途半端になっちゃいました;

時間があれば登場キャラクターを一通りカラーで描いてみたいです。

…時間が…あれば…。(死)