みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー

発売日の18日からプレイしてますが…ブログの更新がおろそかになるほどハマってます;

ホントにごめんなさい…。><

それほどまでに楽しいこのゲームのプレイした感想を、今回は少し述べようかと思います。

ネタバレは無しなのでこれからプレイされる方もご心配なく。^^





現在コスモス陣営10人のストーリーモードが終わり、

PPカタログでカオス陣営のキャラも全員使用可能になったところです。

戦闘は、初めのうちは少しとっつきにくかったのですが、

一番最初にチュートリアルで手取り足取り教えてくれますし、

新しいアビリティを習得したらその時々に説明が入るので、割とすぐに慣れる事ができました。

その辺りはさすがのスクエニ、さすがのFFといったところでしょうか…?



戦闘中やイベントシーンはとにかくキャラクターがよく喋りますし、何より声優さんが豪華です…!

「Ⅱ」の皇帝の断末魔、「Ⅴ」のエクスデスの笑い声など文字でしか表現できなかった部分や、

効果音だった「Ⅵ」のケフカの笑い声もしっかり再現してますし、

「ん?原作でそんな事言っていたような…?」的なセリフもちらちらとありました。

…特にケフカの「シンジラレナーイ!」は想像通り。(笑)



バトルライズなど戦闘以外のシステムの興味深いものがたくさんありますし、

ストーリーモードも何度も繰り返し遊べる仕様になっているので飽きがこないです。

…妹なんてクラウドのストーリーモードを3回もクリアしていました;

ストーリーの進行度やキャラのレベルによって隠し要素が少しずつ開いていくのも

飽きがこない理由の一つでしょうね。



経験値などのボーナスがおいしくなる「スペシャルデー」とやらは、

妹と被らないよう毎週土曜日に設定しました。(妹は日曜日)



現時点で使用可能な20キャラについても少し記しておきましょうか。

いろいろと語りたい事がたくさんあるので別記事にて。

続けて書くと明らかに文字数オーバーしちゃうので…。><