みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 2

1の続き。

現時点で使用可能な20キャラについての感想です。
個人的な考えが多く混じっているのでその点はご了承ください;
今回もネタバレは無しなのでご心配なく!

各キャラ前半部分は操作感などシステム的な話、後半部分は雑談です;



●ウォーリア・オブ・ライト(現レベル:25)
オールラウンダーというだけあってか扱いやすいです。^^
ただ、間合いや高低差を考えて技を出さないと大きく技が空振りになってしまったりするので、
その点がさらにうまく扱えるかどうかの差になってきそうですね…。
スマブラで言うところのマリオと言うと分かりやすいのかな…?

ヒーロー然としててカッコいいです!
私的にちょっと好みなタイプかもしれません。^^;
負けが似合わない雰囲気なので、バトルに負けちゃうとちょっと恥ずかしい…;


●ガーランド(現レベル:2)
移動速度は遅めですが、ブレイブ攻撃が当たりやすく攻撃力が高いので、
使用していてそれほど使いづらさは感じません。
近づかないと相手のブレイブを削れないのは遠距離攻撃が好きな私としては少し残念。
そのうちそういった技も覚えますかね…?

引きずる大剣で床に線がつくのが何故か気になってしまいます;
しばらくすると線は消えちゃうんですけどね…。
リアルだったら「この線をたどっていけばガーランドが…」なんて言われちゃいそうで。(笑)


フリオニール(現レベル:50)
使用していて一番自分の戦い方に合っていると思ったキャラ。
レベルも一番高いですね。
フレンドカードのゴーストにも設定されています。
遠距離から相手を捕まえて再び遠くへ突き飛ばす…といったブレイブ攻撃が特に使いやすいです。

一番好きな声優さん・緑川光さんが彼の声をあてているのは、偶然か何かの巡りあわせ…?
第一印象は、「たくさん武器持ってて欲張りな人」。
公式イラストを見て足元のナイフ2本には気付きましたが、腰に斧まで下げているとは;


●皇帝(現レベル:17)
操作していてかなりクセの強さを感じましたが、使いこなしてみせたいという思いに駆られるキャラですね。
私が操作するとショボいのですが、comは的確に攻撃を繰り出してくるのでかなり強く感じます;
特に、HP攻撃の「フレア」が強すぎる…!
あまり相手に回したくないタイプです。

ウボァー」って断末魔、特殊すぎですってば;
しかも堀内さんカッコよく叫びすぎ!(笑)
妹に「ケフカセフィロスの次に使用可能にしたのはだーれだ?」と尋ねたら、
すぐに「皇帝でしょ、お姉ちゃんの好み丸分かり」って言われました。
…な、なぜ分かった;


オニオンナイト(現レベル:23)
移動も攻撃も素早く、扱いやすかったです。
特に空中攻撃の使いやすさが私的にしっくりきました。

同じ声優さんだからということもありますが、「スマブラDX」のロイを思い出します。^^;
勝利のポーズの剣って、手でバランスを取っているんですよね…?
手元を見ずにバランスが取れるという、かなりのバランス力に脱帽です。
忍者の姿でFINISHするともっと驚きの行動をしていてビックリしました。


暗闇の雲(現レベル:2)
ブレイブ攻撃が当てやすく、非常に便利でした。
こちらもまた、相手に回したくないタイプ。
これからいろんな波導砲を覚えていくようですが、技のスペースが少し心配。

ウチでは何故か「雲ちゃん」と呼ばれています。
見た目女の人なのに、一人称が「わし」っていうのが変わってますね。
…まぁ、ウチの妹の一人称も「ミー」と変わった物なんですが;


●セシル(現レベル:24)
コスモス陣営の中では操作が苦手な方。
HP攻撃が、ある程度接近しないと当たらないというのが理由かもしれません。

暗黒騎士の姿だと、コスモス陣営全員で並んだときに浮く気がするんですよね;
口調も穏やかですし…どうもあの姿はしっくりこないような…。
でも暗黒騎士とパラディンの姿を自由に変えて臨機応変に戦うのがセシルの第一の特徴なので、
しっくりこないからといって、ないがしろにするわけにはいかないんですよね。
どーでもいいことなんですが、唇の色が紫なのが不健康そうで気になります。


ゴルベーザ(現レベル:2)
見た目遅そうですが意外と身軽ですし、
攻撃が遠くまで届くので操作していてそれほど使いづらいとは思いませんでした。
HP攻撃がどちらも使いやすいです。

この人、内面的なかっこよさを感じますね。
それに加えて鹿賀丈史さんのボイスだなんて…惚れちゃいますよ?
いずれ使いこなしてみたいです。
…それにしても、カオス陣営はレベルが上げにくいなぁ。


●バッツ(現レベル:21)
身軽さに加えてコスモス陣営のキャラの技をいいとこ取りしたような性能なので、とっても使いやすかったです。
EXバーストの入力も簡単ですしね。^^

EXモードの星が何だかカワイイ。
他のキャラのものまねをしてそれぞれのキャラの武器を使うということは、
フリオニール以上に欲張りなキャラですね;
…あと、勝手な想像なんですが、
この人がリアルにいたらきっと友達がたくさんいそうなタイプですよね?(同意求めるな)


エクスデス(現レベル:2)
アルティマニアα(ガイドブック)に「足が遅い」と書かれていたので、
ある程度の移動の遅さは覚悟していたのですが、まさかここまでとは…;
開始5秒も経たないうちに心が折れましたよ…。
技も変わったものが多く、一番使いづらいキャラだと思いました。

何故かウチの姉妹の間ではネタキャラになりつつあるのですが、何ででしょうね…;
あの特徴ある笑い方のせいでしょうか…。
それとも絶望的な足の遅さ?
あの遅さはもう笑うしかありません。ファファファファ!


●ティナ(現レベル:20)
遠距離攻撃主体で私はとても扱いやすいキャラだと思いました。
HP攻撃はどちらも回避が難しく、敵に回すとキビシイ相手です。
妹は操作がかなり苦手なんだとか。
やはりこの手のゲームはスマブラのように好みが分かれますね。

ドット絵だったキャラが3Dになって声がついて…ちょっと感動しました。^^
「Ⅵ」は初めて触れたFFだったりするので、
ティナは使いこなして持ちキャラにしたいという思いがありますね。
操作面での相性が合わない妹がボロクソ言っているのが少し複雑なんですが…。><


ケフカ(現レベル:12)
トリッキーな技が多いと書かれていたので操作が自分に合うか心配だったのですが、
思っていたより自分に合った感じだったのでよかったです。
ティナ同様遠距離主体なのでやはり妹とは相性最悪みたいですけど;

一番最初に使用可能にしたカオス陣営キャラ。
千葉さんいい仕事しますねぇ!^^
ティナ同様、いきなりグラフィックがきれいになって声もついたので
イメージが変わってしまうかもと思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。
カオス陣営の中でもかなり目立ってますね。
今までケフカの事を知らなかった人もこのゲームでその存在を強く心に刻まれるのでは…と思います。
それがいい印象か悪い印象かは分かりませんが;


クラウド(現レベル:28)
人気があるキャラのためか誰でもうまく扱えそうな操作感でした。
大剣での攻撃はリーチも攻撃力も申し分なく、
あまり距離や高低差を考えなくても攻撃を当てられるのが嬉しいところです。

ストーリーモードは彼のを一番最初にやりました。
EXバーストのリミットゲージやウィンドウの色が懐かしくて感動です…!
スピンオフ作品がたくさんある中で私はPSの「Ⅶ」しかやった事がないので、
グラフィックや声の面でギャップがあるはずなんですが、全くイメージを壊さないのがいいですね。^^


セフィロス(現レベル:2)
クラウド同様人気があるためか、操作感はカオス陣営の中ではクセが少ない印象でした。
相手の場合、リーチのある攻撃や遠距離攻撃によってダメージを食らわされよく苦戦します;

ケフカの次に使用可能にした割にはレベルが低いですね。><
空耳で有名な「片翼の天使」がBGMでかかると不本意ながら笑ってしまいます;
(「塩酸しめじヒラメ出目金」はもうそうとしか聴こえなくなってきた自分がいます…)


●スコール(現レベル:15)
何故でしょう、個人的に操作していて使いにくさをかなり感じました。
HP攻撃はいいと思うのですが、ブレイブ攻撃をよく空振ってしまいます。

彼、17歳なんですよね…?
「Ⅷ」が発売した頃はスコールより年下だったのですが、いつの間にか追い越していましたね;
こんな所で「年取ったなぁ」と実感するとは…。


アルティミシア(現レベル:2)
遠距離主体なのはいいんですが、ブレイブ攻撃の攻撃力が低すぎる気がします…。
ちびちび削っていけということなんですか??
その点が少し苦手です。><

違う作品のキャラなのに、皇帝と並んで立っていると夫婦みたいに見えてくるのは何ででしょう?
妹も「確かに…」と言っていましたし;
気品溢れる喋り方がまさに大人の女性と言った感じでカッコイイですね。^^
歳の割にまだまだ全然ガキな私はちょっと憧れちゃいます。
…魔女で悪役ですけど…;


●ジタン(現レベル:17)
まず操作して思ったのは「すごく身軽!」ということですね。
オニオンナイトにはさすがに劣りますが、その素早さのおかげか割と扱いやすいです。
攻撃力が低めなのは少ししっくりこないのですが…。

クジャもですが、声優さんとの相性バッチリでちょっぴり感動しました。><
妹がクラウドとジタンとセフィロスをよく使うのですが、
三人ともEXバーストの入力が連打系なので戦闘後に疲弊してます。…妹が;
リアルEXバーストw


●クジャ(現レベル:1)←すまぬ…
最初はうまく扱えるかと思ったのですが、ダメでした;
攻撃がつながらず、相手をBLAKE状態にできないんですよね…。
敵に回すと強く感じるのですが自分が操作するとどうもダメなタイプです;
まだ数回しか触っていないのでこれから変わってくるかもしれませんが。

友人がよく「Ⅸ」の話をしていて、その時によく彼の名前を聞いていたのですが、
こんなキャラだったんですね。^^;
…なんというか、一言では語れない印象です。
怖いというか、かわいそうというか、哀れというか…。
何だかクチャクチャですね;


ティーダ(現レベル:17)
何故でしょう、スコールと同様に使いにくさを感じました。
HP攻撃もブレイブ攻撃も空振りが多いです。
あと、EXバーストが未だに慣れません;

あんなに「~ッス」って言っていましたっけ?
少し原作とは違った印象なんですが、きっと気のせいですよね…。
私が皇帝を使用しているときに「ウボァーって何なんすか?」みたいなこと言っていて笑っちゃいました。
他のキャラとの掛け合いがいろいろと楽しいキャラですね。


●ジェクト(現レベル:1)
カオス陣営の中ではそこそこの扱いやすさかな…と思いました。
やたらジャンプ力が高い気がするのですが、それも特徴の一つですかね?
…空振りの多さは息子同様。無念;;

「Ⅹ」は父と妹がプレイしているのをよく見ていたのですが、ジェクトを見るのは今作が初めてなんですよね。
ある程度妹から話を聞いてどんな人物か知りましたが、初めましてな状態です。
口はちょっと悪いけど、何だかんだでいい親父さん…なのかな?