みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 5

ネタバレにご注意下さい!


ディシディアのプレイ時間も、はや約250時間。

シアターでムービーや音楽を楽しんだり、キャラクターのポリゴンを絵の資料として使ったり、

電源をつけっぱなしにして居眠りしていたりということはありますが、

私、こんなにもやっていたんですね。^^;



今回はさっと箇条書きで近況報告です。



<キャラレベル>

現在のキャラレベルはこんな感じ。

・ライト 98
・ガーランド 100
・フリオニール 100
・皇帝 100
・オニオンナイト 61
・暗闇の雲 58
・セシル 79
・ゴルベーザ 56
・バッツ 67
・エクスデス 80
・ティナ 71
・ケフカ 66
・クラウド 71
・セフィロス 69
・スコール 68
・アルティミシア 62
・ジタン 88
・クジャ 83
・ティーダ 68
・ジェクト 66
・シャントット 57
・ガブラス 54

とりあえずミッションがあったので全員50までは上げましたが、全体的にムラのある状況です;

250時間やってもこの規模だなんて、

全員レベル100になる頃には一体プレイ時間はどれくらいになるんでしょうね。^^;

一番使用率の高い皇帝でさえ全アビリティのマスターはまだまだなんですから、

全てを極めようと思うといくら時間があっても足りないです;;



<ストーリーモード>

「究極の幻想へ」(以下「究極」)は現在4ステージ目。

非常にAIの賢い暗闇の雲ゴルベーザエクスデスケフカセフィロスをこれから攻略します。

3ステージ目はティーダが手強く、彼にのみ一度負けました;

陛下でプレイしてると、どうも彼のような空中から刺してくるキャラに苦戦します;

かくとうタイプですかって;

クジャあたりにブレイブ攻撃で空中に連れ去られると

あっという間にブレイクしてそのままウボァーなんてことも…。

そのクジャとこの先戦うんですから全く恐ろしいです;

反面、「究極」陛下の弱いこと弱いこと…。(泣)

パンデモニウム真の赤床のすぐ上で「いんせき」なんて唱えだすんですから簡単に勝てます。^^;

そのおかげでマティウスの悪意もドロップできましたしね…。

…「究極」のクリアの先にはいったい何が待っているんでしょうね。気になります。



<レポート集め>


イメージ 1



コスモスレポート・カオスレポートの収集もキャラのレベル上げをしながらやってます。

コスモスレポートは全て集めたのですが、カオスレポートはまだ02,06,08しかありません…。

01を手に入れようとガーランドでコロシアムに何度か潜ったのですが、

何か条件を満たしていないのか、入手のきっかけとなる強さが最強のライトのカードが出ませんでした。

いったい何がダメだったんでしょうね…?

カオスも何度も倒しましたし、カードラックも最高の状態だったのですが…。

どのみち素材集めもまだまだしなければなりませんから(特に風石・水石・命石)、また今度潜ってきます。




すれ違い通信もあれからさらにやりました。

前回を含めたキャラの割合は…。

・ライト 4人(+2)
・ガーランド 1人
・フリオニール 1人
・皇帝 0人
・オニオンナイト 2人(+1)
・暗闇の雲 0人
・セシル 4人(+2)
・ゴルベーザ 2人
・バッツ 5人(+3)
・エクスデス 1人(+1)
・ティナ 4人
・ケフカ 0人
・クラウド 11人(+4)
・セフィロス 3人(+1)
・スコール 2人(+1)
・アルティミシア 0人
・ジタン 7人(+3)
・クジャ 0人
・ティーダ 1人
・ジェクト 1人
・シャントット 2人(+2)
・ガブラス 0人

カッコ内は今回増えた人数です。

かなり偏りがありますね。^^;

クラウドのほか、ジタンも人気みたいです。

カオス陣営のキャラを使っている人はホントに少ないですね…。

クジャとか人気ありそうなのに未だ彼の使い手とすれ違った事がありません。



<プレイヤーアイコン>


イメージ 2



どうも各キャラ300回撃破するとプレイヤーアイコンがそれぞれもらえるそうですね。

カオス陣営キャラの野村さん絵のアイコンはこれが出現条件なんだとか。

…どうりで出ないわけですね;

コロシアムでカモにしていたのと、ダイヤメイス・マティウスの悪意のドロップを狙って倒してまくっていたからか、

皇帝のアイコン獲得まであとちょっと!

他のキャラはようやく半分(150回撃破)ってとこです。

我ながらこの差はヒドイ…。><

本当に好きなキャラなのかと自分に問いたくなります;



<専用武器>


イメージ 3



全員の武器をドロップさせるのは骨が折れるので、素材を集めて堅実に作る方法も考えてみることに。

…なのですが…。

…素材、集まらなさすぎです…;

魔導船コースで入手する素材はもちろんのこと、○○の結晶とかもまだ十分に集まっていません。

磁力の結晶や再起の結晶といった、EXバーストを当てて倒すとライズするものが…。

なので第2段階の武器さえも作れないキャラが多いです。

とりあえず、優先的にEXバーストを当てて倒したい相手を頭に入れておかなくてはダメですね。

EXバーストを当てないとライズしない素材を使うのは…。

・ロンギヌス(フリオニール)
・キングスソード(オニオンナイト)
・モーニングスター(ティナ)
・ランスオブスリット(スコール)
・あやかしの杖(暗闇の雲)
・アスラのロッド(ゴルベーザ)
・堕天使のふえ(ケフカ)
・正宗(セフィロス

…この8人の武器ですね。

やっぱりドロップさせたほうが早そうですか…。