みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 6

ネタバレにご注意下さい!



今回はストーリーモードの話題中心です。


イメージ 1



ストーリーモード・「究極の幻想へ」(以下「究極」)をクリアしました。^^

使用キャラはもちろん皇帝陛下で!

…ラストの敵が非常に手強いとのことですごくプレッシャーだったのですが、意外と楽に倒せた気がします。

何だかんだで第4ステージのセフィロスが一番苦戦しました;

セフィロスが強かったというより、あれはステージに負けたって感じでしたね…。

星の体内(真)は苦手なんですよ、キャラもプレイヤーも;



ラストの奴はスティックボム→雷の紋章→フレアという順で攻撃し、ちまちまHPを削っていきました。^^;

召喚石を付け替え忘れ、イフリートAUTOで突入するというドジを踏みましたが、

(本当は神竜封じにラムウを装備していくつもりだった)

3回目でなんとか勝利することができました。

もっと負けるかと思ったんですけどね…?

ちなみに、その時装備していたものは…。

武器:マティウスの悪意
腕:満月の腕輪
頭:ロイヤルクラウン
体:巨人の鎧

真珠のネックレス
超引力球
かがやくトンボ玉
星のイヤリング
ブレイブエレメント
クローストゥユー
(条)BRVギャップ大
(条)BREAK危機(自分)
(条)HPギャップ大
(条)召喚を使用済み

…こんな感じでした。

召喚石がイフリートAUTOだったために「召喚を使用済み」は飾りも同然に。^^;

奴をBREAKさせる気なんて更々なかったですから;



皇帝は奴を倒すのにかなり向いているキャラのような気がします。

突進してきたところを雷の紋章にはめれば簡単にHP攻撃を当てることができますし、

HP攻撃を受けてもEXモードのブラッドマジックで立て直すことができますし、

ひとたびフレアを放てば、狭いステージ&でかい図体の奴は台詞どおり逃げ惑うばかり。

おまけにスティックボムのチャージを最後まで待っていてくれるんですよね。^^

ああ、なんて戦いやすいんでしょう♪

世間では散々なことを言われてますが、皇帝陛下だってやればできるんですよ!

…しかし、スティックボムをためている最中、ヤツが何も攻撃しないというのは本当に何なんでしょうね;

よく分かりませんが今回は大いにその戦術の穴を利用させていただきました。


イメージ 2



「究極」クリア後は、ちょうどその日がスペシャルデーということもあり、

もう一周するつもりで「究極」を初めからやりました。

理由はもちろんキャラ専用武器をドロップするためです。^^

その日のスペシャルデーのボーナスがちょうどいいことにアイテムドロップ率アップだったのでラッキーでした。

陛下にLUK重視アクセサリ装備で泥棒皇帝となっていただきステージ1をやり直した結果、

ライトのバーバリアンソード、フリオニールのワイルドローズを入手し、

さらにオニオンナイトから小刀のおぼろ月も手に入れました。

魔導船コースで重鎧のマクシミリアンなどもドロップできましたし。^^

随分収穫の多い一日になりました。

やっぱり素材を集めて作るよりもこうしてドロップを狙ったほうが楽ですね。

スペシャルデーのボーナスにも感謝です。^^



…ところで、せっかく以前入手したマティウスの悪意ですが、

星屑のロッドの方が強いのではと最近思い始めました。

リジェネ効果などあってもEXモードは大抵EXバーストにすぐ移行してしまいますし、

そのほかの能力値や追加効果が星屑の方が上なんですよね。(強化アビリティもありますし)

…こんなところでも不遇ですか皇帝は。

「惨めだな」とか言っておいて一番惨めなのは貴方ではありませんか。

ここまで扱いが酷いとそのどうしようもなさがかえって愛しくなってきます。





イメージ 3



カオスレポート集めも順調です。

残りは8,10のみとなりました。

しかし…。これだけ集めても物語の本質を未だ理解できない私は理解力不足なんでしょうね;

FF独特の死生観が今作でも描かれているのは分かるのですが、それ以上が深すぎて…。

全てレポートを集めても謎のままになりそうでちょっと残念です。(自分の読解力が)





ここから先はどうでもいい話。

最近ポケモンディシディアっぽくパーティを組んでみようと思っている私ですが、


困った事にどのキャラをどのポケモンで表現しようか全くいい案が浮かびません。

<現段階>

ライト:
フリオ:
オニオン:
セシル:
バッツ:
ティナ:
クラウド:サンダースっぽい?
スコール:
ジタン:エテボースが妥当か?
ティーダ:

ガーランド:
皇帝:エンペルト?…だが技や色彩的に合わない
暗闇の雲ゴルベーザエクスデス:ナッシー??
ケフカセフィロス:アブソルっぽいか?
ミシア:ムウマージ?
クジャ:
ジェクト:

できればコスモス・カオスと分けて2つ作ってみたいのですが…。

ご覧のとおり全然形になりません。

何かこのキャラはこのポケモンっぽい!という意見、ありませんかね…。^^;

ちなみに色違いでの再現は、ポケトレで狙える範囲なら可能です。