みどりのながれ

日々のメモ

天野絵に挑戦!

pixivを眺めているとリアルで美しい絵がいっぱいで、「私もそんな絵を描きたい!」と憧れます。

…なのですが。


イメージ 1

(↑ pixivプロフィール絵;)



なんという残念クオリティ;

なんか違うんだ…本当に私が描きたいのはこんな皇帝じゃないんだ…!

ご覧の通り、私の画風は残念ながらリアルで美しいものとはだいぶかけ離れています…。

そんなんだから結局内定取れなk…この話はやめましょう!



気品のかけらもない絵ばかり量産するわけにはいかないので、

今さらな感ですがちょっとした訓練をすることにしました。

…といってもただのトレスなんですけどね;

先生がオススメの上達法として提示してくださったので…。

…。

上達……。

ゲーム業界就職への道をほとんど諦めてしまった自分にとって、

上達してこれから先その力の使い道が、果たして人生にあるのか分かりませんが…。

もうこうなったら自己満足という理由にでもしてやりましょう。


イメージ 2



ちなみに、ターゲットとなる絵はこれに決まりました。

PSP版FFⅡの攻略本の表紙です。父の物ですがちょっと拝借。^^

裏表紙にも、カバーを外した背表紙にも皇帝陛下が描かれた犯罪級な攻略本です。

(背表紙はドット絵。かわいい^^)

皇帝大好きな私にとってこの攻略本は「誘惑」そのものですね…。

ゴクッ…。

…主人公はフリオニールなのに、彼が全然描かれてないのがかわいそうですが;

ちなみに、Ⅱは今父がプレイ中。

父がプレイし終わったら私もやってみるつもりです。

この間自分が反乱軍に加わる夢を見たんですもん、やるしかありませんよ…!

…っと、ちょっと話が脱線しました;すみません;



それにしても、信じられませんよね…。

色は違いますが上の私の絵と同じ人物なんですよ…?

この挑発的な視線、すっと伸びた指、サラサラの髪の毛…。

どれをとっても美しいです…!

天野さんの絵はこういったきれいなキャラに特によくマッチするんですよね。^^

…。

…うっとりしている場合ではありません、作業に取り掛かりましょう。





今回は本が父のものであるということや、色や大きさ的にトレスしづらいということで、

絵をスキャンしA4サイズ・モノクロで印刷してみました。


イメージ 3



そうして出来上がったのがこちら。

これなら線がハッキリし、先ほどのものよりもトレスがしやすいです。^^

これに白い紙を重ね、あとはそれをなぞるのですが…。

いきなりペンでなぞるのは勇気がいるのでまずは鉛筆で下描き。


イメージ 4



うう、線が見えない;

そして何より、これは最初から覚悟していたことですが、線が緻密すぎます…!

何とか下描きは完成させましたが、このままペン入れするのは心配です。

こうなったら…。


イメージ 5



天然のトレス台・昼間の窓に場所を移動しました。

これなら線がよりハッキリと見えます。

…最初からここでやればよかったと思ったのは内緒;

左利き的に描きにくい部分は後から紙を回してなぞり、

文字と重なっている部分は、表紙とは別の場所に同じ絵があったのでそれを見ながらなんとかごまかします。





イメージ 6



最終的にこんな感じに仕上がりました。

天野さんの絵はやはり緻密で繊細ですね…。

少しでも線がずれると「あれー…?」ということになります;

個人的に髪のあたりや、足などにある線のタッチを残す部分が描いていて楽しかったです。

…何だかきれいな陛下も今なら少し描けそうな気になってきました。^^

今のうちにクロッキー帳に何かライズしましょう…!(エアダッシュ





…何だか後から読み返してみたら、いつにも増しておかしな文章でしたね…。

本当にすみません;

リアルで切羽詰っているせいか最近若干頭がおかしくなってきてます…。