みどりのながれ

日々のメモ

久しぶりにチョコダン時忘れの迷宮

イメージ 1



この間、久しぶりに「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」を起動して遊んでました。

その様子をちょっと紹介します。





イメージ 2



このゲームが発売したのはおととしの12月。

1月末に「スマブラX」が発売して、中途半端なところでやめてしまったんですよね…。

一応ストーリーはクリアしてますが、まだ浅くしか遊んでいないという感じです。

ちなみに、装備品はこんな状態で、街のチョコボ像の前でセーブされてました。^^;

エクストラダンジョンへ行くつもり満々ではありませんか…。

だったら後で行ってみるとしましょう。


イメージ 3



…と、その前に。

そうそう、ココですよ、ココ!

ここでこのゲームの音楽が聴けるのですが、これが久しぶりに聴きたくなったんですよね。^^

このゲームの音楽は、ほとんどFF本編のものをアレンジされたものが使われています。

しかも、いずれも名アレンジばかり!



…と、今でこそ言えるのですが、これをプレイした当時は、FFはⅥ・Ⅶをプレイした程度。

他の作品については父のプレイを観ていたのみか、あるいは全く知らないという状況でした。

なので、「Ⅵ少ないな…」、とか「Ⅱなんて知らんぞw」とか思って全然理解できなかったんですよね…。

ディシディアでFFに火がつき、動画サイトでBGMを聴きまくった今なら知っている曲も増えているはず。



♪~

おおお…!

こんなに名曲揃いだったなんて…!

何だかすごく感動しました。

Ⅰの「カオスの神殿」、Ⅲの「クリスタルタワー」。


当時は「知らないけどいい曲」だと思っていたものを、今は名アレンジとして聴くことができます…!

やっぱり原曲を知っているのと知らないのとでは違いますねー…。

今になってサントラ欲しくなってきました。

今度アマゾンで買い物する時に一緒に注文しましょうかね…?





イメージ 4



テンションが上がった勢いで、先ほど記したEXダンジョン「チョコボの思い出」に突入。

続きから潜っても大丈夫そうな強さだったので、40階から始めることにしました。

チョコボのジョブはジョブレベルがあまり上がっていなかった忍者に。

…なんて適当なプレイなんでしょう;

ちなみに、すっぴんと竜騎士と白魔導師のジョブは最大の8まで上がっていました。

あとは均等に5くらいでしたかね…。

上の画像を見てどれがどのジョブか分かりますか?^^


イメージ 5



同じ不思議なダンジョンシリーズということで、

大まかなゲームシステムは「ポケモン不思議のダンジョン」と変わりません。

そちらをやったことがある人はそれを思い浮かべていただければ分かりやすいと思います。^^



装備しているツメ(武器)には「スロウ」の効果がついていました。

ポケダンでいう「どんそく」の効果ですね。

この手のゲームでは、相手の行動回数を制限する効果が非常に強力。

それを通常攻撃の付加効果に設定しているとは…私も本気だったんですねぇ~。

ダンジョン内に出現する敵も、全てFFシリーズの常連モンスターキャラです。

そういった点もファンには嬉しい要素ですよね。^^

ちなみに私はトンベリベヒーモスが特に好きなのですが、

世間ではどのキャラクターが人気なんでしょうかね…?

…今度雑談のテーマにしてみようかしら…。



ちなみに、このステージでかかっているBGMはFFⅡの「ダンジョン」。

この曲のアレンジがあったことに驚き、さらにそれが素晴らしいことに再度驚きました。

Ⅱの世界観が中東っぽくて乾いた印象なのに、このステージのみずみずしさといったら…。

しかもそれがまるで違和感がなく…ブツブツ。


イメージ 6



そうこうしているうちにボスフロアの59階に到達。

ボス・リヴァイアサンは手裏剣をひたすら投げて攻撃していたら勝てました。^^;

こちらの与えるダメージが若干火力不足な感でしたが、

クラが丈夫だからか、はたまた相手の攻撃力が低いからか

持久戦になっても大して大きなダメージを受けなかったので助かりました。



そのあとはアイテムを回収しつつ進み、70階ほどで少々きつくなってきたので脱出しました。

今度はもう少し本気を出して、その先にも進んでみたいですね…。

久しぶりに遊んで、すごく楽しんじゃいました。^^

また時間を見つけてプレイしたいです。