みどりのながれ

日々のメモ

うごくメモちょう

DSiのうごくメモちょうに最近ちょっとハマってます。

以前から名前は知っていたのですが、面倒でダウンロードしておらず、

つい最近愛読しているゲーム雑誌で存在を思い出しダウンロードしたという、なんとも軽視した扱いでしたが…。



ごめんなさい!! 自分このソフトのことナメてました!!



やってみて初めて分かったのですが、これすっごく楽しいですね!

タッチパネルを使って絵を描き、描きようによってはパラパラマンガ的な動画も作れるというものですが、

任天堂さんらしく、手軽でサービスが充実しているのがすごくいいです。^^

前のページに描いた絵を透かしてそれをなぞって描けるので、

素人でも十分パラパラマンガっぽくなりますし、

ペンの「線」だけでなく「塗り」というツール(イメージとしてはマンガのスクリーントーンに近い)があるので、

影をつけたり濃淡をつけたりということが簡単にできます。

また、出来上がった絵ををSDカードに保存してこういった場に載せることもできちゃいます。

専用の投稿サイトもありますしね。^^




例として自分が作ったものを…。


イメージ 1



こんな感じに仕上がります。

機能等を試すためにささっと描いただけなので、低クオリティですが;

時間をかけて描けば十分いいものが作れそうです。^^

2パターンで作ったものですが、これでも割と動いている感じになったのでびっくりしました。

…あ、ここに載せたのは白黒ですが、色も使えますよ。^^

黒・赤・青の3色の中から2色まで選んで使うことができます。



気に入ったので、これからこのブログにもちょくちょく載せていくかもです。

とにかくオススメなので、DSiを所持している方はぜひ!