みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その13

未プレイの方はネタバレにご注意ください!



イメージ 1



沈没船を後にし、再びリップルタウンに戻ってきた一行。

町の入り口ではあの見るからに怪しかった長老と村人たちが待ち構えていました。

長老の正体はなんとカジオー軍団の一員、ヤリドヴィッヒ。

ヤリドヴィッヒは手に入れたばかりのスターピースを渡せと要求してくるので、仕方なくを渡すことに。

選択肢で「断る」と選ぶこともできますが、結局は渡すことになる上、

後でもらえるお礼のグレードが下がってしまうためここは素直に一発で渡すのが理想です。^^;


イメージ 2



町の奥に逃げるヤリドヴィッヒを追っていくと、崖のところで立ち往生していました;

どうやら迎えに来るはずの仲間の到着が遅れている模様。


イメージ 3



ヤリドヴィッヒは海に飛び込んで逃げようとしますが、

そこで沈没船で出会ったジョナサンが登場し逃走を食い止めます。

ジョナサン、おいしいとこもっていきますね~。^^



追い詰められたヤリドヴィッヒは本来の姿を現し、そのままヤリドヴィッヒ戦に。

(戦闘時の画像がないですね;すみません;)

ヤリドヴィッヒは幼い頃とてつもなく苦戦したボス。

全体攻撃でダメージを軽減する手段のない「すいじょうきばくはつ」が実に厄介な相手です。><

さらに2体に分裂したり(ぱっと見どちらが本物か分からない)と、なかなか頭脳派な戦い方もします。

「すいじょうきばくはつ」は半分近くのHPを持っていかれるほどの威力。

特に魔法防御が低いジーノはHPが満タンの状態でも、それを食らえばたちまち瀕死の状態に;

低レベルなこともあってかなり苦戦しましたが、「ジーノウェーブ」で能力を高め、

マロは弱点の「かみなりドッカン」と回復、あとの二人は通常攻撃でガン攻めし勝ちました。


イメージ 4



ヤリドヴィッヒ撃破後は倉庫に閉じ込められていた本当の村人たちを解放し、一件落着です。^^

ちなみに、この記事の冒頭部分で記したスターピースを渡す時に断った回数で

ここでもらえるお礼に差が出ます。

私はすぐに相手に渡したので「フラワーギフト」をもらいました。

試したことはありませんが、あまりに断りすぎると1コインになるそうです;


イメージ 5



村の施設もこのタイミングで利用可能になります。

早速カブトムシ買取センターを訪れる私。

ここで買える「むしかご」を持ってブッキー坂に行くと、ミニゲームが楽しめるんですよね。^^

上手くいくとカエルコインが手に入りますが、へたくそだとむしかご代の元も取れないというゲームです;

…まぁ、楽しめればそれでいいんですけどね。^^;





イメージ 6



なお、この時点でキノコ城の客室を訪れると、「メトロイド」シリーズのサムスが宿泊しています。

話しかけるとこんなことを喋ったり。

…寝るときぐらいスーツを脱いだらどうなんでしょうかね;



現在のレベルは13。

その14に続きます。