みどりのながれ

日々のメモ

ディシディアファイナルファンタジー 11

今回は魔導船コースの話題中心です。



<キャラレベル>


スペシャルデーを利用し、ティナ、シャントットのレベルを100にし、

残るはクラウド、スコール、ティーダの3人になりました。

…見事に人気者なお天気トリオが残りましたが、全くの気まぐれです。^^;

別に意識して残しておいたわけじゃないんですよ;



<撃破ミッション>

WoL:280
ガーランド:262
フリオニール:286
皇帝:356(達成済み)
オニオンナイト:248
暗闇の雲:248
セシル:273
ゴルベーザ:278
バッツ:284
エクスデス:253
ティナ:256
ケフカ:214
クラウド:237
セフィロス:237
スコール:256
アルティミシア:176
ジタン:242
クジャ:206
ティーダ:190
ジェクト:224
ガブラス:210
シャントット:176


現在の進行状況はこんな感じ。

もうすぐフリオニール、バッツあたりの撃破数が300を超えそうです。

皇帝陛下やコスモス陣営のⅠ~Ⅷのキャラが他より多いのは、

アイテムドロップを狙って「究極」で何度も戦っていたからですかね…?

相変わらずティーダとクジャの数字が少なめなので、

デュエルコロシアムで見かけたときは積極的に挑んでおきたいです。



<魔導船コース>

イメージ 1



なぜか急にやる気になって、魔導船コースに再び挑戦しました。

結果は画像のとおり。^^

以前できなかった100戦目到達ミッションを達成しました!


残念ながら、皇帝陛下ではダメでした…。><

フリオの斧投げ(リードアックスのこと)とマスターオブアームズと

シールドバッシュの使い勝手がよすぎるんですもの;

それとシールドバッシュでの反射用にファイアがあればHP攻撃がサクサク決まるので

すごく戦いやすいんですよね。^^;



以前よりも長く続けられた要因は、ナイトのジョブカードが頻繁に出たことと、

星の体内のマップがほとんど出なかったことと、

私自身カオス戦に慣れ、カオスに勝てる確率が大幅に上がったからだと思います。

EXモードのブラッドウェポンの効果にもだいぶ助けられました。

魔導船のカオスはまだギリギリといった感じですが、

インビ以下のコースでは最近増減するマップブレイブの様子をうかがいつつ、

相手をブレイクさせるタイミングをずらしたりもできるようになりました。



プレイしているうちにメダルもたくさんたまったので、

キャラ専用武器の素材となる素材アクセサリもたくさんもらってきました。

ドロップで入手するのが難しそうな武器の素材となる「星の生命」、「破滅の死神」をはじめ、

アクセサリの素材となる「~の書」なども。

既に「マティウスの悪意」は入手済みですが、「支配の欲望」も無意味に入手してきました。

見かけるとついついゲットしたくなっちゃうんですよね。^^;

インビコースをやってると「皇帝のウロコ」を無意味に大量入手したくなりますし、

ファルコンコースをやっていると「ダイヤメイス」の素材である「ルビー」を大量入手したくなります;

もう相当ヤバイですね;



…「皇帝のウロコ」って何なんでしょうね?

『この世界に登場する皇帝ではありません』とご親切に説明書きがされていますが、だったら何なのかと。

ⅩⅡのアイツ(背徳の皇帝マティウス)ですか…?

それともガストラ? ラーサー?

…いや、もっと違う気がする…。





イメージ 2



おまけ。

ウチにエクスデスみたいな洗剤が…!

見た瞬間笑いが止まりませんでした。

母の話によると近所のドラッグストアで安売りされていたとか。