みどりのながれ

日々のメモ

スーパーマリオRPG 気まぐれプレイ その12

未プレイの方はネタバレにご注意ください!



イメージ 1



リップルタウンへやってきた一行。

ローズタウンよりも大きく店の数も多いこの町ですが、何だか様子が変です。

建物の中にいるのは片言で話す怪しげな住人ばかり、

タダで泊めてくれるいかにも怪しい宿屋に泊まると店主に覗き見されます;

町の長老を名乗る人物に話を聞くと、目上の人が喜ぶようなご機嫌取りをしなくてはだめだと言われ、

海に落ちたという星を探しに行くことに。



ちなみに、お店では珍しい「かえんだま」、「こおりだま」なんてものが売ってます。

購入絵できるのはこの時のみなので、買いだめしておくのもいいかもしれませんね。^^


イメージ 2



海を通って沈没船に到着。

ここには仕掛けのある部屋がいくつかあり、

そのパズルを解くと先に進むためのキーワードのヒントがもらえます。

画像はそのうちの一つ、立体迷路。

何度も昔解いていたからか、すぐに上までたどり着けました。

忘れてなくてよかったです。^^


イメージ 3



沈没船内は海の中だからか電撃攻撃に弱い敵が多く出ます。

ここはパーティにマロを入れるといいかもしれませんね。^^

…まぁ、私は入れ替えが可能になってからもずっとこの3人ですが;


イメージ 4



ヒントを元にキーワードをいれ、先に進もうとするとたこつぼゲッソーとの戦闘に。

足との戦闘が2回あり、最後に本体が登場します。

いずれも炎、電撃攻撃がよく効く模様。

リップルタウンで売っていた「かえんだま」も効果絶大です。

足の攻撃で恐怖状態にされまくりましたが、弱点を突いてここは難なく突破です。

ちなみに、キーワードは「すいぞくかん」ですよ。^^

「かいぞくせん」や「ちんぼつせん」と入れたくなりますが違うんですよね。


イメージ 5



それにしても、「ジーノウェーブ」の効果が高すぎてびっくりします。^^;

昔プレイしていたときは補助のアイテム・技を使って能力を上げるなんていう脳はなく

ほぼゴリ押しだったのですが、使うのとそうでないのとでは随分差が出ますね…。

ボス戦がサクサク進むのでレベルも低く、何だか低レベルクリアを目指しているみたいです;



たこつぼゲッソー撃破後は、沈没船のさらに奥へと進みます。

途中セーブポイントがある部屋にモンスターの出現する宝箱がありますが、

そいつは強敵なのであとで挑むのが無難かもしれません。

倒すとステータス異常全般を防げる「あんしんバッジ」がもらえるので

早いうちに手に入れておきたいところなんですけどね。



なお、これまた途中の隠し部屋に、「セーフティリング」という超お役立ちアイテムの宝箱もあります。

先ほどの「あんしんバッジ」の効果に加え、炎、電撃、冷気のダメージを完全に防ぐ

強力なアクセサリーなので、これも是非回収しておきたいところですね。^^


イメージ 6



沈没船の奥はなんと海賊のアジトとなっており、

その親分ジョナサンとスターピースをかけて争うことになります。

(カメラ電池切れにより戦闘中の画像がなく申し訳ないです;)

戦闘はジョナサンと手下のブルーバンダナ4体が相手の状態で始まり、

手下のブルーバンダナを全滅させると、ジョナサンがマリオに一騎討ちを挑んできます。

…手下を一人残しておけば一騎打ちは回避できるわけですが、

ここはあえて手下を全滅させて一騎討ちを楽しみました。^^

そうでなきゃ男じゃねぇ!(プレイヤー女ですが;)


イメージ 7



ジョナサン戦は今までのボスに比べると若干手こずりましたが、ここも難なく勝利。

潔く男気溢れるジョナサンの兄貴から約束どおりスターピースをいただきました。

スターピースはこれで5個目。



沈没船を抜けた後は再びリップルタウンに戻ります。


イメージ 8



…ところで。

コインが貯まったので、この間記事で書いていた欲しかったものをキノコ城下町で購入しました。

大好きだったミニゲーム・「ばくれつカブトムシ」です。^^

ほぼボタンを連打するだけのシンプルなゲームですが、なぜか楽しいんですよね♪



現在のレベルは12。

その13に続きます。