みどりのながれ

日々のメモ

ゲーマーバトン

珍しく最近あまりネタがないので、ネタに困ったらやろうと思っていたバトンやってみます。

タイトルは「ゲーマーバトン」。すごく面白そうなバトンです♪




Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 GBの「セーラームーンR」がおそらく初めて触ったゲームです。
  ゲームの内容は横スクロール。
  5キャラから操作キャラを選び、全5ステージを休みなく突破していく感じだったと思います。
  Aでジャンプ、Bで攻撃と、十字キーと二つのボタンだけで操作ができるので、
  (GBはどのソフトもそうですが;)
  ゲーム初心者の私でもすぐに慣れることができました。^^
  キャラゲーにしてはかなりの良作だったと思います。何気に今でも所持していたり。


Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 ええ、一日で余裕でクリアできました。^^;
  …ただ、体力が少ない難しいモードだとラスボスで詰んでいた記憶が。
  甘口でも子供なりに楽しめたのでそれほど悪い印象はないですね。


Q3 一番最近したゲームは?
A3 一番最後に触ったのは「ディシディアファイナルファンタジー」。
  土曜日はスペシャルデーなので日付が変わるギリギリまで触ってました;
  ポケモン以外で一つのゲームをこんなに続けられるのって随分久しぶりのような気がします。
  二次創作の諸々も熱が続く理由だと思いますが、近年稀に見る個人的大ヒット作となりました。^^

  今一番よく遊んでいるのは「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」。
  このゲームも遊ぼうと思ったらずっと遊べる大ボリュームなゲームです。
  ゲーム性は人を選びますが、ストーリーやキャラクターもすごく素敵ですし、
  音楽も素晴らしい、本編に負けず劣らずな良作です。
  ポケモン好きで未プレイな人は是非!…とオススメしたいゲームですね。
  遊ぶ暇がないとか、ゲーム性が自分に合わないならせめてプレイ動画だけでも観て!
  …と言いたいほどです;
  

Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 うむむ…。
  大抵は、どうしても気になることのみ攻略サイトで調べる…というスタンスですが、
  家に攻略本があると隅から隅まで読んじゃいます;
  プレイしたゲームはほとんど攻略本を買っているので、そろそろ置き場所がなくなりそう;
  最近の攻略本は分厚くてな…。


Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 RPGとアクション…ですかね?
  得意かどうかは置いておいてですが;
  「いろんなジャンル・シリーズ・メーカーを遊んでこそ真のゲーマーだ!」と思っている節があるので
  割と何にでも興味を示しますね。
  スポーツにシュミレーション、シューティング、パズル…。
  ギャルゲーや乙女ゲーと呼ばれるものもやりました。
  そういう普段やらないジャンルのゲームの方が強く記憶に残るんですよね。^^
  PS2サッカーゲームで妹と対戦中、
  私がゴールキーパーでドリブルして、妹にゴールされたのは姉妹間でずっと笑いの種になっています;

  最近はよく売れている名作にしか手を出していないので、
  自分しか知らないようなゲームを楽しめたらな…とちょっと思っています。
  それ以外にも本当に遊びたいゲームがいっぱいあって悩みます…!  


Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 「星のカービィ スーパーデラックス」だと思います。
  すぐに完全クリアできるのでデータが飛ぶことがストレスになりませんし、
  何度遊んでも全く飽きない良さがあります。
  あのゲームはデータがすぐ飛んでこそよかった…というと変ですが、
  だからこそプレイヤーがたくさん遊んだ、人気が出たソフトなのではないかと思います。
  …自分がまだ子供だったからですかね…?
  
  RPGでは、「FFⅥ」が約4週と最多です。
  そのうち3回はSFCで、あとの一回はGBAで。
  SFCは終盤を遊んでいるうちにセーブデータが消えちゃいますし、
  GBA版も仲間のレベルを上げるのに一生懸命で実は一度もクリアはしていないんですけどね;

 
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 たくさんありますね…。
  昔は難しくて先に進めなかったとか、ダンジョンが怖くて心が折れたとかそんな理由で。
  「ゼルダの伝説 時のオカリナ」や「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」が代表的ですかね…。
  最近のものだと、ボリュームが多すぎて遊びきれないとか、
  プレイが単調で面白くないという理由で放り出すことが多いです。
  
  いずれも時間さえあれば再挑戦してみたいと思うのですが、
  他に面白いゲームがあるとそっちばかり遊んでしまうので難しそうです;


Q8 持ってるゲーム機は?
A8 GB、GBポケットGBCGBAGBASPニンテンドーDS(水没により故障)、
  ニンテンドーDSLiteニンテンドーDSiゲームギア、PSP1000、PSP3000、
  SFCニンテンドウ64ゲームキューブWiiPS2
  …これで全部かな…?
  FCが壊れて、もうFCのソフトは遊べないのかと思いましたが、
  今はバーチャルコンソールで手軽に購入できるので幸せですね。^^
  ゲームギアは伯父からいただいたもの。
  …この名称であっているのかちょっと分かりませんが、多分そうだったはず。
  馬鹿でかくて、GBと同世代(?)ながら何故かカラーなちょっと謎なゲーム機です;
  

Q9 持ってるソフト数は?
A9 数えたことないですが、おそらく150本以上は確実にあるんじゃないかと思います。
  家にあるのにまだ遊んだことがないゲームがたくさんあるので、勿体ないです;


Q10 今までやったゲーム数は?
A10 数えてみたら147本でした。
   もう少しで150本ですね♪
   年間平均10本強とかなり遊んでいるみたいです。


Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 とっておきます。^^
   絶対もう一度遊びたくなる時が来ますからね♪
   アドバンス・GB後期・64のものは箱もほとんどちゃんととってありますよ。


Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 一番はとても選べません…。
   ポケモンシリーズはもう殿堂入りなので、それを除くとPSの「サガフロンティア」ですかね…?
   あのゲームでRPGの楽しさを知りました。
   モンスターがまたまたかわいくて人外萌えのきっかけになっ…おっとなんでもない!
   そんな名作が今はPSPで低価格で遊べるだなんて…。
   本当に幸せな時代になったものです。(二度目)


Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 PS2の「真・女神転生Ⅲ」。(断言)
   ダンジョンがとにかく広く、道に迷いまくりました;
   しかもエンカウント率が高く、敵も全体的に強め。
   主人公が戦闘不能になると他の味方がピンピンしていても
   ゲームオーバーになるという点でも辛かったです。(しかも主人公は一撃必殺技に耐性がない!)
   しかもHPやMP、状態異常を回復するのにお金がかかるんですよね…。
   こればかりはポケモンセンターを見習え!…と言いたくなります;
   さらにそんな貴重なお金も、混乱した味方がばら撒いてなくすことがあるんですよね…。
   まさに泣きっ面に蜂。


Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 「ポケモン ダイヤモンド」。
   カンストしすぎて何時間プレイしたかもう分かりません。
   大体1500時間くらい?


Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 シリーズで選ぶことが一番多いかも。
   そうでなければ、雑誌でゲームの内容を読んで面白そうだな~と思ったものや、
   「これはゲーム好きなら一度はやるべき」と聞いたものに興味を持ったりします。
   評判…ってやつですね。
   あと、音楽を聴いて興味を持つこともあります。
   「ライブアライブ」とか、「FFⅤ」とか。
   その曲がどうして泣けるのか、どうして燃えるのか、どうしてトラウマなのか知りたい!
   そんな私は大橋でも決戦でもなくバトル2派。
 

Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 20時間…はちょっと言い過ぎか;
   でもそのくらいゲーム三昧の時もあったと思います;


Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 断然やりこみ派です。
   「サガフロンティア」の攻略本にタイムアタックの様子が載っているのですが、
   そうじゃないだろ!って思ってました;
   でも普通にクリアするのに飽きたり、ゲームによってはそういった遊び方もやるかも。


Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 「マリオパーティ」で水ぶくれ作ったことがありました;


Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 出費のほとんどがゲーム関係だと思われ。


Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 全部見ようとはしますが、途中で挫折することが多いです。
   そういえば、上に挙げた「真・女神転生Ⅲ」もエンディングが複数あるゲームでした。
   さすがにあの難易度でもう一周する気はない…。


Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 デフォルトがあるなら変えません。
   ない場合はここと同じ「スイ」が多いかな?


Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 PS2のを一度。
   PSP1000もアナログパッドの調子がよくないです。
   任天堂ハードはやはり全体的に丈夫。


Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 「ポケモンHG・SS」、「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」、
   「テイルズオブグレイセス」、「星のカービィ」(Wii) 。
   知っているものの中ではこのくらい。
   一番期待しているのは「サガ2」ですかね。
   20年経ってのリメイク、どうなるのか非常に楽しみです。^^

   それにしても、カービィの情報はまだ出ないんですかね…?
   もう一年以上焦らされている気がしますが、それでもファンの期待が一向に減らず、
   カービィの人気の高さを感じます。
   「グレイセス」の主人公、雑誌で見ましたがカッコいいですね♪


Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 もちろん!


Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 うおおっ!好きだぁ!!


Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
   この記事を見ている人の大半がゲーム好きな人かと。
   どうぞご自由にお持ち帰りください。^^

   …フリーのつもりですが、回答が気になる方をちょっと指名させていただきたいです。
   暇ナッツさん、てんさん、lageasさん、ななさん、
   お暇でしたら是非お願いします。