みどりのながれ

日々のメモ

ご当地マティちゃん その2

イメージ 1



三重バージョンが完成しました。

以前の12星座と同じくデスクトップサイズです。

…需要があるかどうかはものすごく疑問なところですけどね…。

背景の県の形のみ高校時代の地図帳の力を借りました。^^;

卒業したからといって捨てなくてよかったです;



今回は普段あまりやらない塗り方で色を付けたので時間がかかってしまいました。

色味もいつもよりだいぶ鮮やかにしたので違和感大です。

イラストレーターを使えば短時間でできそうな絵なのですが、あいにく体験版は期限切れ、

製品版もウチにはないんですよね…。><

お金が貯まったら…買いたいところなのですが…。



イセエビと伊賀忍の解像度をちょっとミスって輪郭線が荒くなってしまい残念。

…やっぱりあの工程は必要だったんだな…。ブツブツ。





せっかくなので単体版も。


イメージ 2



イセエビマティ(伊勢市)。

描きながら何かに似ているとモヤモヤしていましたが…。

pixivで「シーモアっぽい」とのタグをいただいてハッとしました。

確かに頭のあたりがそっくりです。^^;


イメージ 3



ろうそくマティ(亀山市)。

パッと見どこが変わったのか分かりづらいです。

初めから炎の部分は青にしようと思っていたのに何故か無意識のうちに赤で塗っていて、

あとから色調補正で直しました;

修正が利くデジタルでよかったです。^^;


イメージ 4



伊賀忍マティ(伊賀市)。

元の衣装から変えすぎると誰絵になると思い、

特徴的な部分だけ残したら全く忍ぶ気ないだろって感じの絵になりました。

一番最後に描き上げたので絵に少々疲れがみられます;

髪がロングだといろいろ遊べて楽しいですね。^^


イメージ 5



松阪牛マティ(松阪市)。

牛ネタは日本のあちこちにありそうなのでここで早速使ってしまってよかったのか心配です。

岐阜の飛騨牛はもう使えないかな…。

周りの色に合わせて気ぐるみの色を紫っぽくしましたが、家畜としては病気っぽくてちょっと…;





岐阜、愛知は最後まで仕上げてみるつもりです。

それ以外の県は勉強が必要な上に、このペースで続けていてはものすごく時間がかかりそうなので

描くかどうかは反響次第…といったところです。

描きたいキャラ・ネタも結構溜め込んでいますしね…。