みどりのながれ

日々のメモ

色あせない名曲たち

イメージ 1



わーいわーい!

アマゾン大先生で注文したCDが届いたぞ~♪


ファイナルファンタジーボーカルコレクション Ⅰ
・〃 Ⅱ
FFⅦ サントラ


注文したのはこの3品。

どれもFF関係ですね。^^;

今こうしてブログを記している間もパソコンから流して聴いています。





FFのサントラを買うならまず自分が好きなⅥをと思っていたのですが、Ⅶを注文しました。

理由は某動画サイトにあるサントラ動画に自分が好きな曲

(「思いを胸に」、「黒マントの男を追え」とか)が収録されていなかったから。

あと、人気が高くてアクセスが集中するのかたまに上手く読み込めないことがあるから。

その2点です;

もうそれならいっそサントラを買って聴いた方がいいと思ったんですよね。

ディスク4枚ということでちょっと値は張りましたが、

それだけの価値が十分にあることはもう知っていたので一度決めたらすぐ購入しました。

Ⅵのサントラはほとんど全部動画に収録されていて満足してしまっているんですよね…。

いずれはそれも入手したいと思いますが、金銭的事情でちょっと先になりそうです…。



ボーカルコレクションの2枚も動画で知っていずれ買おうと思っていたもの。

FFⅠ~Ⅵの曲をアレンジ&ボーカルつきにといった感じの内容ですが、これがまた素晴らしい。

ゲームBGM(原曲)とはまた違ったよさがあり、とても気に入りました。^^

個人的に後期(7~12)よりも前期(1~6)の方がFFのBGMは好きなので、

その点も自分の肌に合ったのかもしれません。

聴いた中では「The Promised Land」(FFⅡメインテーマ)、「Au Palais De Amor」(FFⅠマトーヤの洞窟)、

「GAIA」(FFⅠメインテーマ)、「神の揺り籠」(FFⅥリルムのテーマ)、「Love Will Grow」(FFⅡフィナーレ)が

特にお気に入りです。




…それにしても、Ⅶの楽曲、当時はそれほど意識していませんでしたが、素敵な曲いっぱいですね。^^

人気の高い「更に戦う者達」、「エアリスのテーマ」はもちろんのこと、

イベント曲、ダンジョンの曲など改めて聴いてこれいいな~と思った曲がたくさんありました。

曲を聴いているとその時のゲーム画面とか思い出します。^^

またⅦやりたくなってきちゃいました。








…ところで、音楽とは全く関係ない話なのですが、

昨日の夜ちょっと怖かったことがあったのでついでに記しておきます。

ウチのドライヤーが先日壊れて、昨日新しく買ってきたんですが…。

夜それで髪を乾かしていたら空気を吸い込むところに髪の毛が巻き込まれて、毛先がチリチリになりました…;

絡まってとれなくなっちゃったので、慌てて別室にハサミを取りに行って切り落としましたが…。

こんなこと初めてだったのでかなりパニックになりました;

ドンキ○ーテの安物だったのがまずかったのか…。

これから気をつけたいです…。