みどりのながれ

日々のメモ

ご当地マティちゃん その4

イメージ 1



岐阜版が完成しました。

これも前回同様デスクトップサイズです。

今回はちゃんと綺麗な解像度になっているはず。^^b

やっぱりこういう塗り方は難しいですね;

影のつけ方とかすごく苦手なのを何とかしたいです;





一応単体版も上げておきます。

イメージ 2



さるぼぼマティ(飛騨市高山市)。

黒と赤っていい組み合わせですよね…!

この2色大好きです♪

衣装はホントのさるぼぼからだいぶアレンジして描いてあります。

…露出だらけで事故りそうだったんで;


イメージ 3



鵜飼マティ(岐阜市)。

鵜匠がどんな格好をしているか分からず、ホームページに写真を見に行きました。^^;

さすが観光案内。詳しく解説されていて勉強になっちゃいました。

連れているのは前回の記事に書いたとおり山川チョコボのつもりですが、

ちゃんとそれらしく見えますかね?

こちらもくちばしの色など記憶があやふやだったのでⅦの攻略本の写真で確認しました;


イメージ 4



柿マティ(大垣市)。

完成するまで岐阜が主な産地だと思い込んでいたのですが、

柿の生産地って岐阜以上に有名な所がたくさんあるそうですね。

ちょっと失敗しました;

ローカルに言うとやってまった。

つちやの柿ようかんの印象がどうも強かったみたいです;

…ローカルな話題ですまんです…。


イメージ 5



包丁マティ(関市)。

関市は包丁というより刃物全般で有名ですね。

トンベリさんに登場願いたかったので包丁限定になってしまいましたが;

「みんなのうらみ」ならぬ「うぼぁーのうらみ」。



愛知版も何とか完成させるつもりでいます。

ネタ探しの時点でだいぶ苦労しましたが、とりあえず形にはなりそうです。

…探しても探してもグルメのことばかりで他に有名なものはないのかwって思いました。^^;








イメージ 6



ところで、ご当地マティとは関係ない話なんですが、

pixivで「こんなこいるかな」のイラストのブクマ数がじわじわ伸びていってちょっとびっくりしました。

ほんの落書きのつもりだったのですが、それほどまでに人気だということなんですかね…?

確かに素晴らしい映像作品だと思いますが、

最近、割と時間をかけて描いたディシディアポケモンのイラストのブクマ数を

そのイラストが上回り始めて複雑な気分になります;

…あ、某動画サイトで検索すれば出てきますよ。「こんなこいるかな」。

キャラの言動がいちいちかわいくて和みます。

知らない方は是非~。^^