みどりのながれ

日々のメモ

SSプレイ記 その2

ネタバレにご注意ください!



今回はストーリーについてのネタバレがあります。

バッジ7個程度ですので、未プレイの方・まだあまり冒険が進んでいない方はご注意ください。





HG・SS発売から一週間経とうとしていますね。

ゲーム売り場ではどこも売り切れだそうで、手に入れられなかった方の話をよく耳にします。

ウチの妹も私が遊んでいるのを見てプレイしたくなったのか

ゲームショップを5件ほど回ったそうなんですが、

どこにも売ってなく手に入れることができなかったので

私がサブロムとして買っておいたHGをあとで買って返すということを条件に譲渡しました。^^;

やっぱりやりたいゲームは予約しておくべきだと改めて思いましたね…。



さて、ストーリーの進み具合ですが…。

前回の記事から進みに進んで現在こおりのぬけみち攻略というところまできました。

現在のパーティはこんな感じです。

現在のパーティ(レベル)

・バクフーン(36)
・オニドリル(36)
・ニョロゾ(37)
・デンリュウ(37)
・スリーパー(36)
・ヤミカラス(17)

上5匹は殿堂入りまで連れて行くつもりですが、残り一匹をどうしようか今も悩んでます;

アカネ戦はレベル上げをしたためそれほど苦戦せず。

トラウマの「ころがる」も使ってきませんでした。

マツバ戦は「オウムがえし」を覚えたオニドリルで完封。^^;

続くタンバジムでのシジマ戦もオニドリルとスリーパーで突破しました。

ミカン戦は先鋒のコイルにマグマラシがまひさせられて少し苦戦しましたが

ハガネールに対して相性がいいニョロゾもいたので勝てました。

ヤナギ戦はバクフーンニョロゾで苦戦せずに突破。 仕掛けも簡単でした。

思えば、ジョウトのジムはシンオウホウエンに比べて仕掛けが極端に少なく

ジムリーダーが繰り出してくるポケモンもさほど強くなかったですね。



新要素のポケスロン、サファリゾーン、虫取り大会も一通り遊んでみました。

虫取り大会は火・木と参加しましたが、どちらも入賞せず;

捕獲したポケモンカイロスとストライクだったので入賞できると思ったのですが、

どこかよくない点があったようです;

サファリゾーンでは、原作では捕獲できる時期が遅かったポケモン

ゲットできるようになっており親切さを感じました。

出現率が低く捕獲率も低いのでゲットには苦労しますが、ヤミカラスムウマ、ガルーラなどがいます。

あと、各地で写真撮影もしました。^^


イメージ 1



こんな感じで手持ちのポケモンと一緒に写真が撮れるというものですが、

毎回主人公の後ろに背の低いポケモンが並んでしまいかわいそうな感じになります;

この写真はスリーパーの後ろのオオタチが隠れてしまってますね…。





イメージ 2



やけたとうでエンテイたちも解放したので草むらでエンテイたちとエンカウントするようになりました。

この様子だと、エンテイたちは今回も高い個体値が粘りづらそうですね。

コロシアムで強めの個体を手に入れていたのでよかったです。^^





イメージ 3



おまけ。

手持ちのポケモンが懐き、以前はとらなかったリアクションをするようになりました。

このほかにも「じゃれてきた」とか、「うれしくておどっちゃった」とか…。

この親密な雰囲気のメッセージがすごく評判なようですが、

私の場合連れているのがスリーパーだったりするので

単純にかわいいでは言い表せない微妙な気持ちになります。^^;

それでも、今作でもっとスリーパーが好きになったのは確かです。

バトルでも活躍してくれるので殿堂入りまで連れて行こうと思ってます。