みどりのながれ

日々のメモ

ファイナルファンタジー

イメージ 1



9月の初旬、PSPのFF1を遊んでました。

プレイ開始から30時間弱でクリアとRPGにしてはボリュームが少なめですが、

ポケモンなどじっくり遊ぶ作品の合間にやるには最適で

非常にいい気分転換になりました。^^

ストーリーもシンプルながら最後にどんでん返しがあり楽しめましたし

(移植なのでこういうのも難ですが)なによりゲームを代表する作品の原点に触れられたという

満足感が大きかったです。

原作(FC版)の発売は私が生まれる前なんですよね…。

そんな頃からこんな完成された作品があったなんて何だか感動しちゃいます。

ちなみに、上の画像は4体目のカオス・ティアマットとの戦闘シーン。

このグラフィックがすごく好きです…!





現在はメインストーリーをクリアしたので「ソウルオブカオス」や「時の迷宮」といった

エクストラダンジョンと呼ばれるダンジョンに挑戦しています。

メインストーリーのラスボスと同等またはそれ以上のボスが出現する、いわゆるおまけ的な部分ですね。


イメージ 2



イメージ 3



「ソウルオブカオス」にはボスとしてFF3~FF6のモンスターキャラクターが登場します。

原作と同じ攻撃をしてきたり、BGMも原作のアレンジだったりと

思わずニヤリとさせられる要素がいっぱいです。^^

ちなみに、そのボスモンスターたちの中では特に魔列車が強敵でした;

原作ではあまり強くなかったのに…!


イメージ 4



4つある「ソウルオブカオス」の中で一番深いダンジョンの奥では、

シリーズおなじみの「アルテマウェポン」が入手できました。

HPの多さに比例してダメージが増える仕様も他のFFと同じです。^^

…ところで、「アルテマウェポン」と聞くと最強のような雰囲気ですが、

実はこのゲームもっと攻撃力が高い武器が存在するんですよね…。

それはもう一つのダンジョン「時の迷宮」にあります。


イメージ 5



「時の迷宮」は謎解きをしつつフロアを進んでいき、

その成功の度合いによって最後に戦うボスの強さ(形態)が変化するというダンジョンです。

1回目の挑戦にして謎解きをノーミスクリアし、最後に画像のモンスター・クロノディアと戦いました。

このゲーム最強の敵というだけあってその強さは半端なかったです…。><

味方の最大HPが999なのに通常攻撃のダメージが1000超えてるとか、そんなムチャクチャさでした…;

それでも、物理ダメージを抑える補助魔法「プロテア」、

味方の攻撃力を上げる「ヘイスト」、「ストライ」などを使いなんとか勝利しました。

戦利品はディシディアWoLの最強装備と同名の「バーバリアンソード」。

これが他の装備の攻撃力を凌駕する最強の剣です。^^



…ちなみに。

「時の迷宮」はクリアタイムなどが最後に表示されるのですが、

この時は1時間22分23秒。

戦闘回数は35回。

その2つから決められる称号は「究極の堕天使」でした。

なにゆえ堕天使…?





他に、戦ったモンスターが登録されていく「モンスター図鑑」のコンプリートも目指しています。

こちらは現在85%ほどだったはずです。

「時の迷宮」のボスもそれぞれ登録されるようなので、その分も戦って埋めなければなりません;

なかなか時間と手間がかかりそうです。

味方キャラクターのレベルもまだ全員70以下ですし、その点もまだやりこみの余地があります。

それらを終えて満足したら、次の作品(予定はFF2)をやってみようと思ってますが、

果たして何時になるやら…;

FFもドラクエもテイルズも、それ以外の作品もたくさん遊んでみたいのですが、

一つの作品に非常に凝る性分なので、なかなか多くの作品に触れることができません;

気になっている作品はたくさんあるんですが、

それがどんどん積みゲーになっていくのもちょっと考えものですね;