みどりのながれ

日々のメモ

SSプレイ記 その3

ネタバレにご注意ください!



今回は殿堂入り~カントージム制覇まで。

未プレイの方・まだあまり冒険が進んでいない方はご注意ください。

…あとひとつ連絡を。

現在募集しているヒノアラシのタマゴですが、交換募集を今月いっぱいで締め切らせていただきます。

図鑑に登録するぐらいの助けにしかならないのでもう募集はないかと思いますが

もし希望される方がおりましたらお早めにお願いします。

ずっと募集が続いているフシギダネHGSSで手に入れるのが難しいようなのでまだ残しておきますね。

一度交換した方もよかったらHGSS用にもう一匹どうぞ。^^





さて、本題に移りましょう。

前回の記事からの進行の様子をまとめておきます。



まず、こおりのぬけみちを抜けフスベジムに挑戦。

イブキ戦は弱点をつけるポケモンがてもちにおらず大苦戦しました;

特にキングドラの「ハイドロポンプ」が強烈だった記憶があります。

このままだとのちにチャンピオン戦で苦戦しそうだと思ったので

急遽こおりタイプのジュゴンをレギュラー入りさせようと育成しました。

サファリゾーン付近の水辺でパウワウを捕まえひたすらレベルを上げて進化させましたが

ジュゴンって「れいとうビーム」を覚えるのが遅いんですよね;

35レベルで覚えるラプラスにした方がよかったかな…と少し後悔しました。^^;



チャンピオンロード直前、ニョロゾが野生のポニータにHP満タンからひんしにされられるという

衝撃的な出来事が起こったのでこれをきっかけにニョロボンに進化させました;

手に入りづらい「みずのいし」は、HGを遊んでいた妹が通信交換の際に好意でくれたものでした。

妹に感謝です。^^





イメージ 1



四天王・チャンピオン戦は挑戦前はレベル不足かと思いましたがほとんど苦戦せずに勝ち抜けました。

買い込んだ回復アイテムも、ニョロボン・スリーパーが使える「さいみんじゅつ」も

大して使わなかったです。

やはり、チャンピオン戦に向けてジュゴンを育てたのがよかったみたいです。

れいとうビーム」を結局覚えないまま挑戦し、

「オーロラビーム」と「こおりのつぶて」でドラゴンポケモンたちに応戦しましたが、それで十分でした。


イメージ 2



ちなみに、殿堂入りしたときのメンバー・レベルはこんな感じ。

シンオウ地方ポケモンリーグと比べるとかなりレベルが低いですね。

金銀のときもこんなレベルで殿堂入りできましたっけ…?

ホウエンシンオウポケモンリーグが手強かったからか、今回すごく弱く感じました;



殿堂入り後はアクア号でカントー地方へ。

金銀のときにはなかったトキワの森やハナダの洞窟、ハナダシティのBGMがあって感動です。^^

ジムリーダー戦のBGMもかっこよくアレンジされていて思わず聞き入りました♪

ジムリーダーの中で苦戦したのはマチスとナツメ。

弱点をつけるポケモン・技がなく相手の攻撃力も高かったのですごく消耗しました…;

あと、トキワジムの仕掛けにちょっと戸惑いました;

以前はあんな面倒な仕掛けなかったですよね…?

おまけにジム内のトレーナーが「トリックルーム」を仕掛けてきてそれにも随分惑わされました。

ゲーム内のトレーナーが「トリックルーム」を使うなんてこれも今までなかったですよね。

…あ、ちなみにジムリーダーのグリーンは仕掛けてきませんでした;

それほど素早いポケモンがいないメンバーなので

トリックルーム」を使わなくても先手が取れると判断されちゃったのかもしれませんw



これであとシロガネ山の奥にいるあの人を倒せば全シナリオ終了ですが、

相変わらずの高レベル、しかもポケモンの技にも隙がないとの噂なので

挑戦&探索するのはもう少し後にしようかと思ってます。

ポケスロンやサファリゾーン、バトルフロンティア、各マップの探索、

それに加えてプラチナから継続しての色違いポケモン集め、対戦用ポケモンの育成など

まだたくさんやりたいことがありますしね。^^

とりあえずの目的は、ジョウト図鑑完成でしょうか…?

大変そうですが、他のバージョンと通信するなどして地道に集めていこうと思ってます。

現在のパーティ(レベル)

・バクフーン(55)
・オニドリル(60)
・ニョロボン(54)
・デンリュウ(56)
・スリーパー(55)
・ジュゴン(52)

ポケモン図鑑(つかまえたかず)
・ジョウト:163匹
・ぜんこく:195匹







イメージ 3



おまけ。

草むらでポケモンに話しかけているとたまに「かがやくはっぱ」というものを拾ってくるそうです。

ポケモン1匹につきそれを入手できる道路がジョウトカントーの中に5箇所あり、

5枚全て集めるとワカバタウンにいるコトネ(ヒビキ)から表彰状が貰えます。


イメージ 4



こんな感じです。

ちなみに強い絆とか書いてありますがなつき度は関係ないんだとか。

実際この色違いのフシギダネもプラチナから送ってきたばかりで、まだSSの主人公に懐いてないですしね。^^;