みどりのながれ

日々のメモ

東京遠征 2009/11/15

今月15日に東京まで行ってまいりました!

先日の記事でお伝えしたとおり、

今回の遠征の目的は友人とポケモンオンリーイベント「キミとライバル!」にサークル参加するため。

その様子をここに記録しておこうと思います。^^





11月14日深夜、予定より早く名古屋駅で友人と合流。

数十分待ったのち夜行バス・キラキラ号で東京に向かいました。

初めての夜行バスで中で寝られるかどうか心配だったのですが、

他の乗客の様子も気になりませんでしたしそこそこ眠れたので良かったです。

修学旅行の時など、家じゃないとほとんど(一時間程度しか)眠れないんですよね…。

それを考えると十分な睡眠でした。



予定よりちょっと遅い午前6時に東京駅に到着。

もう電車が動いていたので山手線、東京メトロ銀座線を使って浅草まで行っちゃいました。

東京駅の構内で迷いまくったのは苦い思い出です;

正直今回の旅で一番迷った場所がこの東京駅でした、恥ずかしい…。

浅草のマクドナルドで朝食&休憩し、その後浅草寺周辺を見て回った後10時過ぎに会場入りしました。


イメージ 1



その時撮った雷門。

カメラを折角持って行ったのに写真をあまり撮れず残念です;

朝マックするのが随分久しぶりで昼とのメニューの差に驚きました。^^;

おそらく10年ぶりくらい…?

地元ではマクドナルドはほとんどスーパーの中に併設されていて、

朝マックする機会が全くないんですよね。

こんなところで何故、しかもこんなことで大げさなって感じですが、貴重な体験をしましたw

ちなみに、マックには同じくオンリーにサークル参加される女性の方二人組がいらっしゃり、

その方たちと軽く挨拶を交わし、ポケウォーカーの通信もしちゃいました♪



会場入り後はサークルのブース(っていうんでしょうか?)の準備をしました。

私たちのサークルは2種類のオリトレアンソロ(モノクロ)とカレンダーを販売しました。

いずれも800円だったのですが…この値段ちょっと高かったのでは…。

何も知らなかったので初めは「それくらいの値段なのか~」と思ったのですが、

周りを少し見てみたところどのサークルさんもフルカラーのイラスト集が

半額の400円で売られていて衝撃を受けました;

しかもちゃっかり買ってくるという…。^^;

他にも好きな絵師さんのラミカ、ポストカード、シールなど

気になったところはだいたい回ってお目当てのものを入手することが出来ました。

事前にリサーチしておいてよかったです。

持ってきた2冊のスケブにも合計4名の方にイラストを描いてもらえて大満足でした!

トリトドンカラナクシ×2、ドンカラスバシャーモを描いていただきました)

素敵なお土産ができ嬉しさでいっぱいです♪

イベントは全員購入制のパンフレットが開始40分で売り切れるほど大盛況でした。

正直これほどまでとは私も思っていなかったです…;

ポケモンがいかに人気かよく分かりますね~!


イメージ 2



ちなみにポケモンらしいこんなデザインです。^^

中にはくじ引きするために必要なスタンプを押す台紙や、

「あなたのライバルキャラクターは?」というアンケートが収録されていました。

もちろんサークルの情報・カットも載っていました。



…私信になりますが、今度は他のサークルさんみたいにイラストを大きく使ったカットにしたいなぁ。

なんちゃって…。^^;

一参加者の私があれこれ言える立場でないのは分かっているんですが、絵描きとしてちょっと気になって;

友達ですから遠慮はいりませんよ♪

是非力になれることがあったら仕事を与えて使ってやってください。

デザイン力とか画力が力不足だよ!…ということでしたら話は別ですが;;



話を元に戻して…。

販売会では交代でお買い物に出かけたり、

お客さんや隣のスペースの方とポケウォーカーの通信をしたりとめいっぱい楽しみました!

(ウォーカーの通信については別記事で…)

隣でラミカを販売していたサークルさんが大盛況でビックリしたのも印象深いです。^^;

このブログや外部のサイトで知り合った方も数名お客さんとしていらっしゃって感無量でした…!

どうもありがとうございました。m(_ _)m

緊張と興奮でなかなか喋れず何だか申し訳なかったです;

この機会にもっとお話しておけばよかったかなー…とちょっと後悔しました。



販売会の後は交流会が行われました。


イメージ 3



交流会の様子。

こんな感じに長いテーブルに参加者がびっしり集まってました。

顔がはっきり写っていないので載せても大丈夫ですよね…?

アウトだったら教えてください;

内容はイラストを交換し合ったり、ポケモン交換・対戦・ポケスロンをしたりと様々。


イメージ 4



着ぐるみのルカリオも現れました!

ポケモンサンデーのと比べると若干ウソ臭い(失礼にも程がある)ですが、

これ、手作りでしょうか…?

もしそうだとしたらそのクオリティに驚きです。

ちなみに、奥に小さく写っているのはギンガ団のコスプレの方。

ギンガ団の他にも、サトシ、ピカチュウ、ヒカリ(コンテストドレス)、

イエロー(ポケスペ)、ゲン、ダイゴ、ゴヨウ、イツキ、オーバ、ライバル(DPt、FRLG、HGSS)、

マツバ、カトレアあたりを見ましたかね…。

もっと他にもいらっしゃったかもしれません。

どの方も再現度が高くて思わず注目しちゃいました。

オーバの方が目立つ目立つ…。^^

…知り合いがいないというのと、その後の予定が迫っているというのが理由で

満足に交流ができなかったのが残念でした。><

次にこういった機会があったら交流会も存分に楽しみたいです。



その2へ続きます。