みどりのながれ

日々のメモ

名古屋城へ行ってきた

イメージ 1



イメージ 2



24日はお友達のゆみかちゃんと一緒に名古屋城まで行ってきました。

綺麗なお城や庭園を見にというのも目的ですが、ゆみかちゃんはこれ(↓)が気になっていた模様…。


イメージ 3



名古屋おもてなし武将隊』というものがが昨年の秋ごろ結成され、

土・日・祝日に演舞を行っているとのこと。

テレビでもそこそこ頻繁に紹介されていたらしいのですが、最近まで知りませんでした…。^^;

(彼らのブログ: http://ameblo.jp/busho-tai/

ネットでの初見、また胡散臭いのが現れたな…と思いましたが、

折角の機会なので行って演舞を見てみることにしたんです。近所ですしね。^^


イメージ 4



朝の演舞は11時から。

もう既にのぼりと武将達が座る椅子が並べられていました。

最前列に陣取って開演時間を待っていると、何やら後ろの方から声が。

「信長様のお通りじゃー!」

…なんですと!?


イメージ 5



イメージ 6



ステージ(?)のすその方から現れるかと思っていたんですが、

なんと観客の列をかき分けて真後ろから現れました。

ちょうどすぐ真横を通ったんですが、6人ともその歴史上での人物像にぴったりイメージが重なって

なるほどいい人選をしてるなぁと思いました。

私も知り初めでまだ知らない事だらけなんですが、

武将隊の人たちはフリーターだったとか、派遣切りにあったとか、

そういう人たちの中から募って結成されたんだとか。

いいですね、そういうの。^^

いい試みなんじゃないかと私は思います。

…ついでに言うと写真で見るよりもずっとイケメンでドキドキしちゃいました;

まったく、自分で思いますが単純ですね私はw

ちなみに、写真に写ってるマスコットは名古屋開府400年記念のキャラクター・はち丸です。

ぜんまいざむらい』のパクリじゃないかと訴えられたという噂があります…。^^;


イメージ 7



うーん、見れば見るほど似てる…。


イメージ 8



演舞の内容は、殺陣に始まり、ダンス、武将クイズ、三英傑(信長・秀吉・家康)の軽い紹介など様々でした。

それにしてもあのダンス…いきなり英語歌詞の曲で踊り始めるんでビビりましたw


この動画にその様子が写ってますw





演舞が終わったあとは武将と記念撮影が出来るという良心的なイベントつき。

しかも撮影の時には一人一人丁寧にお話もしてくれるみたいでした。

人見知りしがちなのでろくに会話できませんでしたが…!><

(以下、武将達との会話内容)



【清正公・利家公との撮影】
私・友人「どうもありがとうございましたー!」
清正公「おう、また来るがよい!」
私「何か緊張しますね…」
利家公「なーに! 緊張することなんてないぞ!」
(背中をぽんとたたかれる)
私「!?」
 (そういうファンサービスも仕込まれてるんですかい…)

【信長公との撮影】
信長公「おぬしら、好きな武将はいるか?」
   「最近長宗我部の奴が人気らしくての…」
私(行きに友人と、「答えたら斬られるぞ!」って話してたってのにw)
 「信長公にこう言うのは何だかアレなんですが…」
信長公「なんだ、言うてみよ」
私「明智光秀が…好きです」
信長公「そうか! 光秀のことは…わしも好きじゃ」
私「!?」
 (それは、「信頼している」という意味で受け取ればいいんですよね…?)

【秀吉公との撮影】
(撮影後、握手をして)
秀吉公「冷たい手じゃのう~ わしの懐であっためたるわ」
私・友人「…!?」
私(なるほど、女好きだという史実から仕込まれてるんですかい…)

【家康公・慶次殿との撮影】
家康公「わしらのブログは見ておるかの?」
私・友人「はい、見てます~」
慶次殿「家康の記事にコメントしてやってくれ コメント数が少なくて悩んでるようなんじゃ」
友人「wwwww」
私「笑っちゃいかんって!」
家康公「……」(刀を抜く構え)



いろいろと楽しませていただきましたw

日曜日で人も多いのに、こうして話ができる時間があるなんていいですね。

てっきり演舞を見て終了…と、あっさりとした感じかと思いました。

私が人見知りで男慣れしていないもんで、うまくリアクションできなかったのが悔やまれます…。

既に何度も通いつめてるらしき同い年くらいの女の人がいて、

その人の興奮っぷりにちょっと引きかけたのはここだけの秘密です。^^;

写真もすごく綺麗に写していただけて、

私のヘボ技術写真の中に花を添える意味で紹介したいところなんですが、

そのときの写真は自分の顔が写っているんで非公開ということで…。><



友人と話してましたが、また近いうちにもう一度行ってみたいですー。

今度はもう少し緊張せずに話せたらいいんですが…。^^;





イメージ 9



おまけ。

この日のお昼ご飯はきしめんでした。

値段は450円。

安上がりな上においしいです~。^^

きしめんはなぜか親があまり好きではなく、あまり家では食べないんですよねー…。


イメージ 10



武将隊のかわら版をいただきました。

メンバーの詳しい紹介が書かれています。

…この人たち、一体何歳ぐらいなんでしょうね…。



友人の書いた記事もどうぞ ここより写真が綺麗ですw: http://blogs.yahoo.co.jp/summcr3641/31107207.html