みどりのながれ

日々のメモ

名城のもののふたち

イメージ 1



今、前回の記事でふれた「名古屋おもてなし武将隊」のイラストをちまちま描いてます。

結局、一緒に出かけた友人と一週間もの間その話題で盛り上がっていたんですよねw

すっかり私も好きになったみたいです。^^;



そして、その流れから「花押(いわゆるサイン)」を貰うためのサイン帳を自作しようということになり、

今それを作ってるわけなんです…。

何だか同人誌を作っているかのようでおかしな気分になってますw

…同人誌を作ったことがないので実際に同人誌の製作中におかしなテンションになるかは知らないんですが;

ちなみにこのイラストは完成したら表紙になる予定です。


イメージ 2



全体図はこんな感じ。

まだ塗り途中で見苦しいですが折角なので…。

マスコットキャラクターのはち丸も含め、全員描きました。

今回のこのイラストは、資料がイラストではなく写真であることや

その人物が実在しているというプレッシャーから、いつも以上に時間がかかってしまってます;

しかも塗っていくにしたがって

瞳の色を偽装したりと実際の人物からどんどんかけ離れていってるような気がして

冷や汗かきっぱなしです…。><

完成までもう少し時間がかかりそうですが、丁寧に仕上げていきたいと思います。


イメージ 3



ちなみに中ページはこんなデザイン。

一緒に出かけた友人・ゆみかちゃんのイラストを借りて単色で画用紙に印刷してみました。

みかちゃんのイラスト…何だかとても愛を感じます。^^

ちなみに、人物ごとにデザインを少しだけ変更してみました。

写真に写っているのを例としてあげると、信長公は西洋風な模様、秀吉公は桜の花の模様が入っています。

び、微妙な違いですね…;





イメージ 4



イメージ 5



おまけ。

上のとは向きが違いますが、下書きとペン入れ途中を。

いつも下書きは線がくしゃくしゃです;

武将隊の家康公の言葉を借りると「わちゃわちゃ☆」って感じですかね…?



そういえば、彼ら先日「ズームイン!!SUPER」に少しだけ紹介されていましたね。

初めての全国ネットでの紹介だったらしく、Twitter等で「会ってみたい」という声を多数見かけて

これから益々人気が出てくるのではないかと思いました。

私も桜が咲く頃までくらいに、もう一度城へ出かけたいなと思ってます。