みどりのながれ

日々のメモ

絵師バトン

ラギさんのところからいただいてきました。

ラギさんも仰っていたとおり、自分のことを絵師というのは何だかおこがましい感じですが、

絵を描くことが好きなのは確かなので喜んでやらせていただきます。^^

早速やってみましょう。







※絵師バトン※

質問に答えてくださいな^^



【あなたについて】

①お名前は?
 翠といいます。

②性別は?
 ♀です。 まぁ、文面からすぐ分かりそうですね…。

③好きな色は?
 赤、青、黄色、緑。
 再度の高い色はどれも好きですが、白と黒も好きです。

④主にどんな雰囲気の絵を描きますか?
 左上のアイコンのようなデフォルメ調の絵、
 TOPのヒンバスのような好みが少し分かれそうな絵、
 上の二つ中心にほかいろいろ…。
 いろんな画風で器用に描けるよう努力してますが、
 反面「この絵柄が私の絵柄!」と主張できるものがないのがちょっと悩みです。



【では基本的なことから】

①得意とするのは、アナログ絵ですか、デジタル絵ですか?どちらも、もOKですよ
 どちらも…ですかね。
 どちらかというとアナログ寄りかも。
 まだデジタルで絵を描くようになってから3年も経ってないのでまだ不慣れなことが多いです…。><
 …いや、そうやって甘えてはいけないですよね。
 そういえば、アナログ絵は以前メイキングもどきを載せたことがありましたが
 デジタルは載せたことがないですね…?
 需要あれば載せてみようかな…と思ってますがどうなんでしょう…?

①-①
アナログの方は、絵の具か色鉛筆、それ以外でどれが得意ですか?
デジタルの方は、ペイントソフトは何を使ってますか?
 アナログはコピック、色鉛筆、ボールペンがメインです。
 絵の具は憧れなんですが使いこなせません; 少しずつ練習中…。
 デジタルは、PhotoshopCS4 と IlustratorCS4 です。
 大抵手描き線をスキャナで取り込んでフォトショで色をつけます。

①-②
アナログの方は、上で選んだ物はどこの会社のものですか?
デジタルの方は、ペンタブかマウスか、ペンタブなら、どこのメーカーのなんというペンタブかもお答えください。
 コピックコピックチャオ 楕円じゃなくてそれより安価な丸いヤツです
 色鉛筆…気まぐれでいろいろ 専門学校入学時に買ったステッドラーの水彩色鉛筆が一番よく使うかも
 ボールペン…色鉛筆以上にこだわりなし 粗品で貰ったやつとかをありがたく何年も使ってたりします
 マウス…ずっとボールだったのが最近レーザーのカッコいいやつに変わりました
 ペンタブ…持ってないです

①-③
下がきはしますか?
デジタルの方は、それはアナログ絵ですか、それとも最初からデジタル絵ですか?
 しないと描けないです;
 デジタルの場合も線画はアナログなので同様に欠かせません。
 ついでに書くと、線画はかなり汚いです;

②絵を書いているときに聞く音楽はありますか?
 ゲーム音楽。 最近はこれ一択です。
 例を挙げるとこんな感じ



【好きな・嫌いな(苦手な)】

①よく描く・描くのが好きなキャラクターをお答えください
 人と動物を描くのが好きです。
 …何だかありきたりな答えですね;
 そうそう、鎧描くの結構好きです。^^
 ふわふわ・ひらひらのドレスより、全身鎧とかの方が描いてて好きな変わり者です。

②描くのが苦手なものはありますか?またそれは、どんなものですか?
 ラギさんと同じく、背景と無機物は苦手というか描く頻度が少なすぎてへっぽこの極みです;
 そういったものも描けるようになりたいです…!><

③描くのが好きな・苦手な表情は?
 あまり意識したことがなかったですが、『驚き』あたりはそれなりにいい表情に描ける気がします。
 描けないなーと思うのは『苦痛』とか。
 あと意外に『満面の笑み』とか描けないですね…。

④描くのが好きな・苦手なシチュエーション(場面)は?
 これも意識したことがなかったですが、過去の絵を見たところ
 のんびり昼寝とかそんな雰囲気の絵が若干多い気がしました。
 そういう絵は描いてる側もリラックスできるので好きです。
 描きたいけど描けないと思うのは迫力あるバトルシーン…!
 構図力やポーズ等のセンスも必要になるので難しいです;

⑤好きなしぐさなどあれば。好きな〇〇を自分で考えてもいいですよ
 こんな回答するの野暮ですが、しぐさに関しては特にないですね;
 なので自由にそのほかの癖について書いちゃいます。
 主線の色を変えたり、塗りを少し彩度を落とした色で統一したりといったことが割と好きですね。
 あと、輪郭線は細いよりも太めの方が落ち着きます。
 

⑥描いてていちばん楽しい絵って・・・どんなのですか?
 自分の好きなキャラの絵。
 これが描きたい!…と描く前に構図がしっかりと固まってる絵。
 

【その他】
①尊敬する絵師さんはいますか?
 pixivのお気に入りユーザーさん全員です。
 何名か相互お気に入りの方がいてどうしたらよいか…!><
 プロの絵描きさんだと、いのまたむつみさん、小林智美さん、金子一馬さん。
 もちろん杉森健さんポケモン絵も大好きです!
 あと、知ってる方いないの承知で挙げますが、
 箱田真紀さんという漫画家さんの描かれる絵がすごく好きです…!
 箱田さん、数年前から活動を休止されているらしく心配です…。

②どんな絵を描けるようになりたいですか?
 動きのある絵、構図力のある絵が描きたいと思ってます。
 あと、アナログだと透明感のある水彩画、デジタルは厚塗りにあこがれます…!
 どちらもまだまだ修行中です…。><

③今は上手く描けないけど…いつか描いてみたいキャラクターは?
 何だかすごくハードル高いですが、
 ロボットアニメに出てくるようなかっこいいメカをオリジナルで描いてみたいです。
 版権ものだと、セフィロスとか、ディアルガとか…?
 独特な雰囲気を持っていて特徴がつかみづらいキャラや
 ディティールの細かいキャラをささっと描けるようになりたいですね。

④その他描けるようになりたいもの・・・
 さっき少し触れた、ふわふわのドレスとかあまり得意じゃないのでそういったもの含め、
 かわいい女の子が描けるようになりたいですねー。

⑤絵を描く上でのポリシー(守ろうと思っていること)はありますか?
 全体の色のバランスには割と気を配っているつもりです。

⑥絵を上手く描くコツ、ズバリ!!
 そ、それが分かってたら今頃プロになってますよw
 自分が怠った、たくさん描くことってのは大事だと思いますよ。^^;
 あと、プロの絵をたくさん模写するのも効果的だと聞きました。

⑦自分の絵の癖、直した方がいいところ・・・
 等身の高い人の絵がなかなか描けないのが悩みです;
 あと紙に大きく描きすぎるところも問題ですね…。
 スキャンする時二度に分けてスキャンする羽目になったり…;
 他にも細かいところでいろいろありますがここには書ききれないです。

⑧最後に…絵を描くのは好きですかっ!
 もちろん!
 絵描きは私の数少ない趣味です。^^
 これからもちびちびと描き続けていけたらと思います。
 

⑨お付き合いありがとうございました。質問は以上です。お疲れ様です。
お知り合いの絵師さんに回してね!おられませんでしたら回さなくてもいいですが。
 絵描きさんでやりたい方おりましたらどうぞ~。
 自分からは回しませんのでご自由に持って行っちゃってくださいー。